マガジンのカバー画像

休職日記

21
休職中に感じたこと、考えたことのまとめです。
運営しているクリエイター

#イラスト

無職日記#10 好きなことや好きなものを一つずつ思い出してみる。

ようやく声が出るようになった。塩水(生理食塩水)でうがいをすると効果があるとかかりつけ医…

あっこ
1年前
14

無職日記#11 「これからどうしよう?」の不安が頭を埋め尽くしたときは、今に意識を…

夜に訪れる、思考の渦 22時を過ぎると、いろいろなことが脳内を駆け巡る。日中は見ないふりを…

あっこ
1年前
29

無職日記#9 休むときに大切なことは、とにかく焦らないこと。そして、心地良いことを…

心身の調子を崩すと、この先ずっとこの状態が続くのではないかと絶望する。出口の見えないトン…

あっこ
1年前
21

休職日記#2 超難解パズルに出会った話(箱詰めの技術すごい)

先日、ネットショップで注文した歯間ブラシが届いた。 正確には「歯間フロス」というらしい。…

あっこ
1年前
7

休職日記#3 生きていれば、死にたくなる日もあるし、目玉焼きを食べたくなる日もある…

最近、朝食が食べられるようになった。 多くの人にとってはあたり前のことかもしれないけれど…

あっこ
1年前
35

休職日記#4 満月の夜、退職することにした適応障害の30歳会社員

今日は、カウンセリングの日だった。 話題の中心は、「退職するか復職するか」。 私が勤めて…

あっこ
1年前
39

休職日記#5 会社に退職を伝えた日に食べた母のパイの味は忘れられない

今日、会社に退職を伝えた。 かなり悩んだ。迷った。ためらった。 3年前の今頃は、ちょうど就職活動をしていた頃だ。 1年間の無職期間を経て目指した再就職。 「子宮内膜症」という持病を抱えた、正社員歴半年のアラサー。 前途多難に思われたが、少しずつ少しずつ進んで。 内定をもらった時は、飛び跳ねるほど喜んだ。 もう一度、社会でやり直すチャンスをもらえた!と、生きる希望を掴んだ。 一緒に働く人たちは温かい人たちばかりで、仕事もやりがいがあって。少しずつ成長していってい

休職日記#6 姉と甥っ子が尊すぎる

「もうすぐ無職か〜」 今日は何もやる気が起きず、ソファでゴロゴロしていた。 人生で二回目…

あっこ
1年前
7

休職日記#7 勇気を出して電車に乗ったらありがとうと言われた

電車に乗るのは、少し怖い。緊張する。動く箱のなかに、見知らぬ人たちがたくさんいて、同じ空…

あっこ
1年前
6

休職日記#8 焼きマシュマロと父

今日、スーパーで買い出しをしていたらマシュマロを見つけた。 久しぶりにみたマシュマロに子…

あっこ
1年前
4

休職日記#9 休職5ヶ月経った私が思うこと

休職してから5ヶ月が経った。私は今、「適応障害」と向き合っている。 医師によると、休職した…

あっこ
1年前
56

休職日記#10 過去が今の自分を支配して、苦しい時もあるけれど。

散歩をしていたら、オレンジ色のコスモスを見つけた。秋の夕陽を浴びて、燃えるように咲いてい…

あっこ
1年前
11

休職日記#11 なんにもできない日もあるけど、焦らない、焦らない。

こんにちは。あっこです。この数日間、な〜んにもやる気が起きませんでした。隙あらばソファへ…

あっこ
1年前
11

休職日記#12 今日もソファでごろごろ

寝ながらスマホを持っているのって結構疲れる。仰向けで、腕と手だけ重力に抵抗して上げている状態だとすぐ疲れてしまう。 横向きになって、スマホをクッションに預けながら、やっと文字入力できる。昨日、回復してきたと思っていたけれど、またダウン中。 歯磨きとか、着替えとか、食材の買い出しとか。いろいろやらないといけないことはたくさんあるんだけど、体が動かない。トイレと水分補給がやっと。 メンタル疾患のやっかいなところだと思う。回復してきたと思ったら、また体調崩して。ちょっとした外部