見出し画像

特別な時間を届けてくれるクリスマス♡あなたをより魅了するのは、こっちじゃない?



あなたにとって、今日が素敵な時間になりますように❤︎

クリスマスといえば、赤と緑色を思いつく人が多いのではないでしょうか。

クリスマスカラーと言われる、赤と緑は補色の関係です。

補色とは、正反対の性格をもつとされる色のこと。

そのため、この2色を同時に使用した配色は激しく動的な印象となります。

補色の一方の色をしばらく見つめた後、白い紙などに目を移すと、残像として補色のもう一方の色が現れます。これを心理補色と呼びます。

たとえば、外科手術を行う医師は、血液の赤を長時間見つめるため、緑色の残像に悩まされてきました。

視線を動かすと残像も一緒に動くため、手術中の医師にとって大きなストレスとなりました。

人には見えないものが見えるため、心霊現象だと勘違いされた時期もあったそう。

1925年、米国の化学系企業デュポンは、補色残像を和らげる効果がある色として、薄い緑色の塗料を提案しました。

手術着が緑なのはここから来ています。

クリスマスカラーは、人を魅了する一方で、動揺させる不思議な力を持った色と言えます。

これをどう使うかはあなた次第。

FOX先生のふたつのイラストで、心動かされるのはどちらでしょうか。

それは色の配分に隠れているかもしれない。






見てくださり、ありがとうございます♡これからもあなたが楽しく、健康的な人生を送れるよう、お手伝いができたらと思います! これからも面白い物語の提供や企画をする予定です!サポート貰えたら嬉しいです^_^