見出し画像

2年ぶりのステージ♫

疲労感と若干の燃え尽き感と、そしていただいた画像の整理等でなかなかまとまらず、アップが今日になりました💦

先日の日曜日に、和太鼓スタジオすわんど発表会が行われました。
昨年はコロナの影響で稽古が中止になったりしたため、出演を見合わせたので2年ぶりです!

そして、これまで発表会の多くは「さいたま市民会館おおみや」で開催されてきました。ここは老朽化で閉鎖が決まっています。思い出のある大ホールでの演奏は最後となりました。


感染予防対策の一環で、場当たり無しでいきなり本番。大変ですが朝はその分ゆっくり。準備していただいた関係者の方々はご苦労されたと思います。ありがとうございます!

そして何よりもいつもと違ったのは、先生が不在という事!ドキドキです。
ただこのメンバーのお付き合いも長くなってきましたから、コミュニケーションは取れていたかな?先生がいないことで、逆に結束力が増した感じがします!

写真は大太鼓女性チーム♫


最初は楽しい太鼓WS「唸れ」
全演目のトップバッターです。1番目、というのもなかなか緊張します。

準備体操はいつも通りやってはいたものの、実際に太鼓を打つのはステージ上が初めてになるので、思い通りに体が動かないのは仕方ないですね💦特に締め太鼓の細かな連打はなかなか難しい!

音の響きはとても良く、稽古のスタジオより音が良く聞こえて打ちやすかったかも。各パートのリズムが狂うこともなく、強弱のアクセントに注意しながら、最後まで集中して打てました😊


次は大太鼓WS「獅子吼(ししく)」
人数が多いので、男女でチーム分けしています。
女性チームの方が人数は多くて7人編成。男性の爆音に対抗?して綺麗なシンクロを魅せます!

こちらも細かくパートが分かれているのですが、大きくは東軍•西軍に分かれています。
長い稽古を経て色々あり、気付けば私の西軍は2人だけに💦
しかし相方さんは資質、実力共に素晴らしいものを持っているので安心して打てました!二人でも負けないゾ!と気合十分!!

いただいた動画を見ても、二人の音が綺麗に聴こえていたので安心しました😆

2曲とも、誰かしら何処かしらミスタッチ等はありましたが、乱れることなく、最後まで走り抜け、なかなかいい演奏が出来たと自画自賛、互いに褒め称えました✨
やっぱり舞台はいい!気持ちいい!!

お仲間が作ってくれたお揃いのマスク。素敵でしょ?
でも来年は顔出しで舞台に上がれたらいいな。


12月はスタジオのスケジュールの都合でワークショップは無し。年内打ち納めとなりました。
引き続きこれらの楽曲は次の披露の場を目指してブラッシュアップする予定。
来年もまた頑張ります!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?