美味しい料理と美酒に酔う〜澤乃井日帰り旅②
お友達恵子さんとそのご主人、拓さんとの日帰り旅。
この旅の経緯と酒蔵見学を書いた日帰り旅の①はこちらから。
酒蔵見学を終えて、食事の予約時間まで30分ほどありました。
さっきから聞こえて来る鐘の音。行ってみよう、ということになり、すぐそこに掛かる吊り橋を渡って対岸の寒山寺へ。
まず私から鐘を鳴らします。
太鼓を打つ要領と同じです。
ゴ〜〜〜ン(やや高めの音色)
打った直後、そばで見ていたカメラマン拓さんが「さすが!」と褒めてくれました♪
二人も順に打ち、なんとなく身を清められた感じ。
更にその上の寺社を目指して階段を登ってお参りもして、今日ここに来られたことを感謝しました。
いい時間になり、いよいよ「ままごと屋」へ。
小澤酒造(澤乃井)は日本酒のほか、先の酒蔵見学で見た湧水からなる仕込水を使って豆腐やゆばを作っています。
その澤乃井直営の料亭です。
予約していたのは景観素晴らしい個室。なんて贅沢な時間!
急遽このような形でご招待いただいて本当に嬉しい限り。
まずは飲み物から。せっかくだから日本酒をいただきたい。
でも私は滅茶苦茶アルコールに弱いので、恵子さんが無理しないようにと声をかけてくれ、お言葉に甘えて恵子さんがオーダーしたお酒をお裾分けしてもらうことにしました。
まず、色々飲んでみたいよね、ってことで
旬のきき酒セット「起承転結」
順番に飲んで下さいね、との案内。飲んでみるとなるほど、この順番は起承転結だわ〜と美味しくあっという間に飲み干しました😆
その後、追加でオーダーしたのは大吟醸の「|凰《こう》」
こちらは金賞受賞したイチオシのお酒。すっきりとした辛口です。私も飲みましたが美味しかったですよ〜!
日本酒美味しい♫どれかお土産に買って帰ろうと決めました!
お料理はコース。
お給仕を担当してくれた仲居さんがユーモアのある素敵な女性でした。
来るたびに少しばかり楽しい会話をし、楽しい時間になりました。
お料理はもちろん、どれも美味しく、美しく、心も満たされました✨
ここでもカメラマン拓さんとプロデューサー恵子さんが発動!
ここ座って、今度はこっち、とまるでモデルさんになったかのような気分にw
素敵な写真をたっくさん撮ってくれたので、だいぶ古くなったインスタのプロフ写真を変えよう😆
お店のスタッフの方は皆さん感じがよく気持ちよく過ごせました。さすが料亭の方たちだわ、と感心しきり。滅多にない贅沢な時間を存分に味わいました!
重ね重ね、拓さん、恵子さん、ありがとう💓💓
ご馳走になった上、帰りは家まで送り届けてくれました。
拓さん、帰ったら美味しいお酒を恵子さんのお給仕でいっぱい飲んでね😆
さて、お土産に購入したのは、最初にきき酒で飲んだ、起承転結の"転"ですね。純米吟醸の「蒼天」です。淡麗中口。香りも良く、飲みやすいです。
帰って気付きました。お猪口が自宅にない!これまで日本酒を自宅で飲む習慣はなかったので。
酔いも冷めた夜になってから、レイトショーの映画を見に行った際に、冷酒用の徳利とお猪口を早速購入♫
あの日から連日ちょっとずつ飲んでいますが…ヤバいですね、美味しいですね、気をつけます🤣
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?