見出し画像

チェコ<クリスマスの話3>

チェコのクリスマスについて書いてたら長くなりすぎたので小分けにして書いています。前々回、前回に引き続き、チェコのクリスマスの話を。

チェコではクリスマスプレゼントを運ぶのはサンタクロースではなくJežíšek(イェジーシェック)という幼子イエスである。Ježíšekは誰にも見られずにプレゼントを置いて行くんだそうで、その姿は誰も見たことがないという。

画像1

クリスマス時期の町の広場には子供向けにこのようなJežíšek宛てのお願いの手紙を書くスペースが登場する。お願いを書き鐘を鳴らすと天使たちがJežíšekにお知らせするんだとか。

イヴ当日、食事を終え鈴の音が鳴るとJežíšekが来た合図になり、クリスマスツリーの下にはプレゼントが置かれている・・・というのがチェコのクリスマス。しかし我が家は義母が「Ježíšekが来たかな~?」などと言い自らプレゼントを運んでくる。そこでプレゼント交換が始まる。但し、交換をした後は「Ježíšek、ありがと~」と言い合う。

チェコではこのクリスマスプレゼントにかなりの費用をかける家庭も多く一、年で一番出費が多いという人も多い。日本の正月、子供たちに配るお年玉の出費と似ていると私は思っている。
スマホとか高額なコーヒーメーカーなどをサプライズでプレゼントしたりする家庭もあるようだが我が家は結構シンプルで、私とホンザは事前に欲しいものを言い合い、お互いそれをプレゼントしあうし、義祖父はポチ袋に入ったお年玉のように現金をくれるし、義母はプレゼント以外に現金が入った袋をくれる。「欲しいものをこれで買って」という感じである。
チェコに嫁いだ日本人から「クリスマスのプレゼント、シャンプーセットとかいらないものをもらって困る」という声をたまに聞くのだけど、我が家はそういう意味ではいらないものをプレゼントされることがないのはありがたい。ロマンチックとは程遠いが。

そして義母からは毎年「Hodně štěstí(幸運を!)」と言われ、Jmelí(イメリー)を手渡される。イメリーとはヤドリギ(宿り木)のこと。

画像2

木に寄生するヤドリギは、チェコのクリスマスには欠かせない。ヤドリギは生命のシンボルであると共に、幸運をもたらすものと言われている。また、カップルはヤドリギの下でキスをするという習慣もある。

ヤドリギは誰かからプレゼントされるとよいと言われているので、毎年恒例で義母からプレゼントされるのが嬉しい私である。この時期に友人に会う時は私もプレゼントするようにしている。

画像3

実際、田舎道を車で走っているとよく寄生しているヤドリギを見かけるのだけど、このクリスマス時期にはクリスマスツリー同様に登場し売られている。値段も様々で安いものだと30CZK(150円)くらいからあるけど、大きなサイズだと数千円するものも。キッチンや玄関などの高い場所から吊るすのだけど、私も毎年キッチンに吊るしている。

また、チェコにはクリスマスの占いがある。我が家はほとんどやらないのだけど、クルミを船に見立てて小さなキャンドルを乗せて水に浮かべて手を放す。遠くに行くと来年は旅に出かけるなどの意味があったり、リンゴを横にカットし種が星の形だと健康に過ごせる。などもある。

そしてチェコのクリスマスと言えばPohádka(ポハートカ)が欠かせない。ポハートカとは実写版の童話、ファンタジーみたいなものである。分かりやすく言うと例えばシンデレラとか白雪姫とかそんな感じ。王子様になる人物がお姫様を魔女や魔法使いから助けたり・・・という感じのストーリーが多い。チェコ人は子供だけでなく大人までポハートカを見る。チェコに嫁いだばかりの頃はこの光景に少し驚いた程。義祖父も真剣に見ているのだ。

クリスマスイヴの夜7時になると今年の新作のポハートカがTVで放映される。我が家もポハートカを見る。クリスマス時期は毎日のようにポハートカが放送され、一日に3本以上見る日もある。

このポハートカ、お城などを撮影の舞台として使うことがほとんど。チェコは古城がとても多く、古城密度としては世界でもトップレベルらしい。中でも有名なお城Bouzovなんかはよく撮影の舞台に使われている。

画像4

私とホンザは古城巡りが趣味の1つでもあり、チェコの色んな古城を訪れているのだが、訪れた城がポハートカの舞台になっていると嬉しかったりする。ただチェコは古城が多すぎて正直なところ、生きている間に全て回ることは不可能な気さえしている。

またクリスマスイヴの夜は教会に行き夜開催されるミサに参加する人もいるそう。パーティをひたすら楽しむ家庭もあるし、その後の過ごし方は家庭によっても異なる。我が家はポハートカを見終えると終了する。

そして25日は友人や親せき宅に行ったりする人もいるが、今年の私たちはのんびりと家でポハートカを見て、義母からもらってきたクリスマスの残りのポテサラやスープ、フライをランチに食べた。
25,26日も休みだけど今年は雪がすごくて引きこもり。
正直いうととても暇。
そんなわけでチェコのクリスマスの過ごし方を一気にnoteにUPしてみたわけだけど、誰かの暇つぶしにでもなったなら幸いです。

素敵なクリスマスをお過ごしください★

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?