後悔した話

【フリーランス】会社をやめて最も後悔したことと言えば……

布団に入ってからの寝る前の数分とか、お茶でも飲んで一息ついてるときとか、トイレの時とか、ご飯食べてる時とか、少しでも脳に空きが出来たらすかさず「前職を辞めてしまった後悔」をしてた時があるんです。
後悔の念が入り込んでくるみたいなイメージ。

まあ後悔の内容って決まってて、「前の会社を辞めなきゃよかったなー」ってことなんですよね。主にお金のことで。

 ・今月、売上がめっちゃ下がった(輸入販売やってました)
 ・クライアント様から仕事減のお話が来た(1カ月5万→2万へ)
 ・記事ライターの仕事、今月までで終わり(急なお仕事終了)

本当に毎日がプレッシャー。
生活費払って、税金払って、保険払って、奨学金返してたら、金ないじゃん!

すっごくお金に精神が削られてました。
前の会社にいた方が裕福できっとこんな良い生活をしてるんだ!みたいな妄想をして勝手に凹んでました。

お金がないと心が貧しくなるなんてよく言った言葉でお金、収入が減るとやたらメンタルが落ちます。小さなことでイライラするし、自分で選んだ道にも関わらず被害者目線で「なんでこんな目に合わなきゃいけないんだ……」という感じで悲観的にもなってました。

もし仮に前職を辞めずにそのまま勤めていれば、

25歳の時に基本給23万、昇給1年で月5千円は確実に上がる。
当時の私の年(29歳)なら基本給約25万円

残業代6万円貰って、税金とか保険とか定期預金で諸々引かれても手元に残るのが20万。家賃とか生活費払っても10万は余裕で残る上に貯金もできてる……なんて羨ましいんだ。

さらにはボーナスが5か月分だから、年間おおよそ130万くらい。
月計算11万くらいか~、はぁ、なんで会社辞めちゃったんだろう、本当に後悔しかない。

みたいな妄想もしていました。そうして落ち込むんです。
そんなことを妄想しているとドンドンネガティブになっていくんです。

フリーランスになってお給料が減った(安定で無くなった) = フリーランスになったことが失敗


私の頭の中では、こういった方程式ができてしまったのです。

少し余談ですが、このような思考のことを
認知療法専門家のDavid D. Burns(デビッド・D・バーンズ氏)が体系化した10項目の1つ感情的決めつけ:Emotional reasoningとしています。

The name of the distortion is Emotional Reasoning, as in “I am so incredibly anxious right now that the danger must be real!” In other words, you reason from your emotions, thinking they reflect reality. Anxious individuals nearly always assume that their anxiety means that the danger is real.

「私は非常に不安を感じているので、危険が現実でなければならない!」という感情的な推論です。言い換えれば、あなたは感情から推論し現実を反映していると思います。不安な人は、ほとんどの場合、自分の不安は危険が現実であることを意味しています。

要するに、フリーランスによって金銭的な不安を感じている。だからフリーランスになったこと全てが完全に失敗で、本当に自分はバカだ……ってネガティブな思考が頭の中を巡っている状態です。

この状態になってくると、何をやっても楽しくなくなってしまうんですよね。友達と飲みにでも行くと、ほぼ近況の話になるんですが、


友達 「仕事が最近楽しくてさ~、やりがいが出てきたっていうか」
私 「すごいね……(はぁ、自分は楽しめてないな、やっぱり失敗だったな)」

という感じでネガティブ100%な感情になるわけです。

大手企業でも将来の安定性がない
今は個人で稼ぐ時代!

なんていうのがトレンドワードになっているのが今の世の中です。

確かに、会社に依存せず、会社が明日無くなっても自力で生きていける力ってすごく重要だと思うんです。ただ「個人で稼ぐ」ってパワーワードが一人歩きして、なんかとんでもない方向に言っている気もするんですよね。

例えば、「フリーランス最高!今すぐフリーランスになろう!」みたいな文章とかみると「なんか無責任過ぎない??!」って思っちゃう訳です。

まあ別に個人で月150万稼いでます!稼いだお金を月30万資産運用に回して20年後には資産を5000万まで増やし運用で安定収入を得ながら働きます!

みたいな感じなら全然大丈夫ですが、

個人で月50万稼いでます!収入が不安定でたまに収入が減ります。
何が起こるか分からないし怖いので、なるべく銀行口座にお金を残しておきたいです。とりあえず今はがむしゃらに目の前のお仕事を頑張っていきます!

みたいな感じだと(まあ昔の私ですが)少し将来設計を見直さないと
ネガティブな思考に飲み込まれちゃうって話です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?