見出し画像

梅雨明け、今年最初のかき氷

昨日は2度目の「バーフバリ」。出演者が来日していて舞台挨拶付きのものがると誘われ絶叫上映に行きました。声や音を出したり、コスプレやサイリウムなど賑やかな中での上映。はじめてでしたが以外に楽しめました。でもやっぱり静かな中での映画の方がいいかなとも思いました。上映の終わりには舞台挨拶がありましたが、司会が興奮しすぎてマイクがあるのに叫ぶのでスピーカーからの音がわれて少し頭が痛くなりました。舞台挨拶をしてくれたクマラ・ヴァルマ役のスッバラージュさんは舞台から降りたあとに再び現れ、会場を一周してくれたのがとても印象的。また来てください。

そして夜はワールドカップ。日本代表決勝トーナメント進出なるか⁉︎と期待しながら見ていました。渋い結果でしたがなにはともあれまた試合が見られるので良かったと思います。賛否はあるようですが、次の試合に勝ってしまえば今ある批判は吹っ飛ぶのでは?とそっちのほうを気にしてしまいます。選手にとっては4年に1度の重要な大会だと思うので引き続き健闘を期待したいと思います。これからの試合時間が早朝?深夜?なので見られるかが微妙です。

そして早くも本日、関東地方は梅雨明けだそうです。梅雨明けにふさわしい青空、そして気温も上がりました。夏っぽさを満喫しようと久しぶりのかき氷。シロップに果肉が入った本格的なもので美味しくいただきました。

昨日に引き続き、本日も映画。「万引き家族」を観ました。泣いた。思うところがいろいろありましたが、いろいろありすぎてまとまらないのでまとまったら文章にできればと思いました。カンヌでの受賞にソーリがお祝いを述べなかったと話題になっておりましたが、この内容を肯定できてお祝いできるような器の大きさがあったら、国会のワケのわからないやりとりはしないだろうなと思いました。

そして帰りの電車でメールチェックをすると面接の連絡や書類通過の連絡が数件ありました。先日のパワースポットの効果でしょうか。来週は面接の週になりそうです。この流れにのりなんとか仕事をはじめられればと思っています。

天気予報は晴れマークが続いています。外出のときは熱中症に気をつけましょう。

#日記 #写真 #映画 #絶叫上映 #バーフバリ #万引き家族 #面接 #パワースポット #梅雨明け #かき氷


サポートは被災地の支援活動の費用にさせていただきます。