見出し画像

東名高速、ポプリの壁、サヨナラ山荘。 〜3度目の倉敷回顧②〜

今回は橋本さんの車に同乗させてもらっての移動。大学生以来になるだろう東名高速での移動でした。第2東名を走ったのも初めてなはず。天気が良かったので富士山を楽しみにしていたら‥

キレイに見えました‼︎!大満足‼︎

そして途中静岡の終わりくらいから運転を交代。名古屋市街に向かうとどんどん都会になっていき交通量も増えていきます。運転も落ち着かない。名古屋を抜けると交通量とせわしなかった運転が落ち着き、宝塚のサービスエリアまで無事に運転することができました。橋本さんともいろんなお話ができ、退屈せずに真備まで行くことができ、お話の中から橋本さんの真備への熱い想いも伝わってきました!

お誘いいただいた橋本さんは壁紙の職人さん。今回、橋本さんの真備滞在の大きな目的はいつもお世話になっているポプリさんの壁紙張り。行く度に工事が進んでいくポプリさん。壁紙を貼らない部分はみんなで壁を塗るそうです。高い部分専用で是非参加したい!

今回の滞在で一番衝撃を受けたのは11月末での拠点変更。お借りしていた山荘をお返しすることが決まりました。ご厚意で無償でお借りしていると聞いていたのでずっと使ってはいられないことはわかっていましたが、終わりの日がはっきりすると感じ方が変わってきます。


ちょうど滞在していたときに山荘を貸してくださっている原田さんが様子をみに来てくれて、その中で12月はイベントがけっこうあるからとの話しになり11月末で別の場所へということになりました。原田さんは山荘の他にも物資の保管場所なども貸してくれています。顔も覚えてくれていて、顔を合わすと「またきとんのかー」とにこにこしながら声をかけてくれます。いっぱい使わせてもらった上に五右衛門風呂とかみんなで自炊したりとか、酩酊した人を観察したりとか思い出が詰まった場所になりました。私物を一部置かせてもらっているので退去前にまたきて、掃除なんかしたい!

ということで、今月中には必ずまた行く!ということにしました。時期は未定ですが。
ポプリさんの壁塗りと山荘にお別れするために。
山荘にはだいぶお世話になったので、今後は1ユーザーとしてばんばんキャンプをしに行きたいとおもっています。あ、山荘山荘って呼んで正式名称を出していませんでした。
RVパークとのやま山荘』です。

11月真備行きのpolcaも開始しました。ご支援いただける方、よろしくお願いします。
https://polca.jp/projects/bMIyNg9Y8y6

 

#日記 #写真 #回顧 #西日本豪雨 #被災地支援 #倉敷市真備町 #東名高速 #第2東名 #鉄腕アトム #ポプリ #RVパークとのやま山荘 #GR

サポートは被災地の支援活動の費用にさせていただきます。