見出し画像

おばばとデート。〜そばとコーヒー編〜

昨日より祖母宅に宿泊。本日中に仙台に移動予定だったので移動前に何かと考え、車がないと行けない蕎麦屋、喫茶店に祖母と行ってきました。どちらのお店も山あいの一本道にあり、その通りには他に飲食店はありません。でもいつも混雑しています。コーヒー屋さんに関しては全国からお客さんが見えているとのこと。今日は天気が良かったこともあり、蕎麦屋さんの前の川のある公園にだいぶ人が来ていました。そのせいか12時前に着きましたが、すでにお客さんでいっぱいでした。蕎麦を食べ終わった後はさらに進み喫茶店へ。こちらもいっぱいで、カウンター席になりました。コーヒーを淹れる様子を間近にみることができ、淹れ方についていろいろ聞くことができましたが、祖母がなんだか落ち着かないようだったので、コーヒーを飲んですぐ店を出ました。後から祖母に感想を聞いたら美味しかったと言ってもらえたので良かったと思います。でもやっぱり祖母にとっては昨日、めったに会えないひ孫に会えたことのほうが嬉しかったらしく、ひ孫の観察で気づいたことをえんえんと話していました。私が仙台に戻るときにはとても寂しそうにしていたので近いうちにまた来ようと思いました。
#日記 #写真 #蕎麦 #コーヒー #祖母 #甥

サポートは被災地の支援活動の費用にさせていただきます。