見出し画像

スマートホームのプロは、賃貸マンションの自宅でどんな機能をどこまでやっているのか?

akihirouです。
スマートホームのプロをやっています。
「スマートホームのプロ」というとザックリでよく分からない表現なので、少しご説明しますと、このような大型住宅の、

画像1

家全体のホームオートメーションを実現するための設計、プログラム、施工、メンテを20年やっています。(この記事は実際に私がプログラム施工をさせていただいたお客様の家です)
20年前、ホームオートメーションやスマートホームの学校など有るわけもなく、起業した最初の頃から今まで、様々な現場で設計して設置接続してプログラムして納品し続け、またトラブルを解決した来た経験を自分のスキルしてきました。
私の思うプロはいくつかありますが、「問題を解決するチカラ」というのはプロである上で最も大切だと思っています。(もちろん最速で解決したいですが、時間がかかっても必ず解決するという姿勢もです。)

もう少し詳しくご紹介すると、僕は「家にある全て」の照明・エアコン・床暖房・お湯張り・センサー連携・音楽環境づくり・ホームシアター・インターホン・防犯システム(セコム)などを接続して連携できるようにすること、そしてそれをスマホだけでなく壁スイッチなど従来の導線にあるユーザーインターフェイスで実現することを得意としています。
家を建てるとき、お施主様が新しいライフスタイルを実現するために事前コンサルティングやプラン設計をさせていただきますが、僕の仕事の中でもっとも重要だと考えています。
スマートホームのプロとは、これに必要な業務をそれぞれ提供し問題解決できる、スキルを持つ人じゃないか?と勝手に思っています。
う、少し言い過ぎ感ありますね・・・失礼しました!!

さて、そんなことをやっている私akihirouの住んでいる家は、さぞやすごい機能があるのだろうとお客様から、たまに言われます。
しかし、なかなか賃貸マンションでは理想の工事は基本的にできません。
(も、もちろん予算上の問題もあります・・・)

いつかお話しできるとは思いますが、スマートホームを設計する上で重要な要素のひとつに「ホームネットワークと機器はWiFi/無線LANでなく有線LANで接続する!!」というのがあります。これは本当に重要です。

しかし賃貸マンションでは契約的にも構造的にもなかなか思うように行かない、というのは、みなさんも想像できると思います。
そんな中、スマートホームのプロである「akihirou」が自宅の賃貸マンションを、どんな機能をどこまでスマートホーム化しているのか?!
これから、少しずつnoteでご紹介していきたいと思います。

はじめてのnote。書き終わりましたぁ!!!
まずは自己紹介と企画第一弾のスタートという感じです。
これからどうぞよろしくお願いしますっ!!

問 題
 スマートホームで重要のひとつとは何と何でしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?