見出し画像

大丸東京で棟方志功を見て、日本橋三越で天女像を見てきました。美術展みたいだった。①

 大丸東京店で、半年に一度のアート展(展示即売会)を開催しているとの紹介画で、棟方志功の菩薩像があり、どうしても見たくなり、買うつもりでなく、絵画鑑賞目的で、大丸東京店に行ってきました。
 私が行ったのは、8月10日~16日の期間で、宗像志功だけでなく、東山魁夷画、東郷青児、横山大観、ユトリロなど、たくさんの名画が展示されていて、まさに美術館に行った気分でした。
 展示即売会なので、全ての作品が買えるわけだけれど、金額高いしねえと眺めつつ歩くと、お買い得コーナーがあって、そこに美しい花の小さい素敵な絵画があって見ていると、「このお買い得コーナーは全部お買い得作品を集めました。この絵は、いつもは110万くらいで売っているのですけれど、今日は39万ちょっとです」と言われて、わあ、お金持ちになった気分で「じゃそれください」と言えればいいけれど、買うつもりで来ていないし、勿論、買いますと言えるはずもなく、「ああ、お金持ちだったら即決するよ」と思いつつ鑑賞しただけで帰ってきました。
 もちろん、日本のデパートですから、無理にお勧めなんかしません。聞けば、丁寧に説明してくれ、それに、今回は写真撮り放題で、ゆっくりじっくり見放題。
 日本のデパート巡りはいいなあと思った一日でした。

棟方志功の菩薩像
これは版画でなく直筆画です↑
これは5点で5000万円、いかがでしょうか?

他の人の名画もたくさんありました。

東郷青児
草間彌生

誰がどれだか分からなくなるほど多くて、十分見て満足したので、
この後は、三越の天女像を見に行きます。


この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?