見出し画像

所沢航空記念公園に行ってきました。 ①所沢航空発祥記念館

 所沢航空記念公園(我が国最初の公式飛行場)に行ってきました。
 本当の目的は、新所沢にいる友人が、2月に少し遠いところに引っ越すという事で、火曜日にその友人を訪ねて所沢に行こうと思い立ったのです。
 その約束は午後になったので、せっかくなので、そうだ、午前中は、西部新宿線の新所沢の隣駅の航空公園駅で降り、気になっていた所沢航空記念公園に行き、公園内の所沢航空発祥記念館も、訪ねてみたいと思いました。

 初めて訪ねた所沢航空記念公園、いや~驚きました。凄くいいところです。国立だから敷地が広いのかと思ったら、「指定管理者 制度により、財団法人 埼玉県公園緑地協会 ・財団法人 日本科学技術振興財団 グループ が管理・運営を行っている」という。季節ごとの景色が色々味わえそうです。

(一昨年行った昭和記念公園みたいだわと思いました)
 私の家からは、断然、ここは近いし、いい所を発見しました。
 素晴らしい所なので、今回は2回に分けて紹介します。
 ①回目は、所沢航空発祥記念館 ②回目は、所沢航空記念公園の庭・・
 を紹介したいと思います。

まずは、航空公園駅を下車します。目につく所に看板がありました。

オブジェもあります。
すぐに飛行機が見えます。
国産初の旅客機「YS-11」

駅前の道。
右側から廻れば近かったかもですが、まっすぐの所沢市役所の北側の道から行きました。途中、右に曲がって全然問題なく行けました。綺麗な竹林がありました。

公園内にも飛行機がありました。
航空記念発祥の地の記念碑です

再度、マップを紹介します。広いです。

記念館のパンフレットです。
ゼロ戦の設計者、堀越二郎回顧展も開催していました。

入って迫力にびっくりです。


壁側には、数限りない飛行機模型が並んでいました。これも圧巻です。


堀越さんの資料がたくさんありました。

直筆です。


二階から写真を撮りました。

写真での展示説明もありました。

エレベーターの扉だけでも、見ていたくなります。

ここにくると、誰でも航空少年になるかもしれませんね。
次回②は、航空公園の庭を紹介したいと思います。



この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?