見出し画像

98日目 50代からのダイエット(糖質オフ)やってみました!100日挑戦?

*98日目 体重測定(2022年)

体重:55.50㎏、BMI:21.7、体脂肪:30.2%、内脂肪レベル:5
基礎代謝:1207kcal 体年齢:55歳 骨量:2.3kg 骨格筋:40.7% 
皮下脂肪レベル:28.2 運動:プール(クロール*25本)

*今日食べたもの=糖質オフメニュー

朝ごはん:厚揚げホットサンド
昼ごはん:ゆで卵サラダ、カップヌードルpro
晩ごはん:えびとみつばと玉ねぎのかき揚げ、とうもろこし、
     万願寺唐辛子のおかか和え、豆もやしの韓国風ナムル
     高野豆腐とジャガイモの揚げびたし、モロッコ豆のお浸し

*今日の出来事(2023年)

プールもAIファディ筋トレ同様に続けています。1年に3回ほど市民プールで水泳教室が開催され、3ヵ月1クールの教室に参加しています。今年も1月から10回の初級コースが始まっています。25m泳げる人、25mを目指す人と2コースに分かれていて、一応泳げるわたしは、4泳法攻略に向けた指導をしていただいています。たった1時間の教室だけど、翌日太ももからお尻にかけての筋肉痛で、「うゎあ、効いてんねんなぁ」と実感します。
何より、わたしの一番のメンタルヘルス対策なのです。水に入ったときにあまりの気持ちよさに、嫌なこと忘れられるんですよ。
ストレスの解決にはなりません、でも、1時間でも忘れて集中することで本当にココロもカラダもすっきりする。
マインドフルネスなんかなぁ…わたしにとっての!

*第6週 41日目 あたらしい「To Do」リストの作成

目標の体重に落としてからが特に重要です。実際いくつかのテクニックは一生使い続ける必要があり、それが成功の秘訣です。…中略…
これまでに習得したテクニックを実行すべき頻度とともにリストにしました。すでにこれらを自然に実行して、ダイエットが楽になったいる人もいるでしょう。

認知療法で二度と太らない心と体をつくる:ベック式ダイエット練習帳
ジュディス・S・ベック (著), 大野 裕 (監修), 坂本 玲子 (翻訳)
  創元社 (2012/12/5)

この41日目には「毎日行うことリスト」「毎日~週1回で行うことリスト」が書かれています。2023年のわたしはここまで到達していないので、読むだけにしたのですが、これまでの実体験を通して、認知療法でのダイエットの流れを俯瞰しています。気持ちやココロの動きを振り返りながら、再度6週間のダイエットに取り組むにはどうしたらいいかを考えて、一からリスト作成に励んでみます。

*本日の誓約!

To Doリストの再作成をやる!

*本日のToDoリスト

考え中……


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?