見出し画像

5日目 50代からのダイエット(糖質オフ)やってみました!100日挑戦? 

5日目
体重:58.7㎏、BMI:22.8、体脂肪:34.5%、内脂肪レベル:5 
基礎代謝:1240kcal 体年齢:56歳

本日の糖質オフメニュー
朝ごはん:ホットコーヒー(ミルク入り) 糖質6gローソンパン
昼ごはん:うすあげのピザ 厚揚げホットサンド
晩ごはん:近所の焼き肉屋で赤身とタン塩 テールスープ キムチ
     生キャベツ 
     ハイボール3杯

週末なので、アルコールをいただきました。

うす揚げピザ
うす揚げ     1枚
ウインナー    1本
とけるチーズ   あげに乗るくらい
玉ねぎ      1/8個
1. うす揚げにケチャップを塗り、チーズと玉ねぎとウインナーを乗せてオ
  ーブントースターで焼く

どこかのサイトで見たけど、よく思い出せない。

簡単にできて、手軽に食べることができました。
サクラがきれいだったので、外でのお花見ランチでしたが、結構サンドイッチ感覚で食べるには大丈夫でした!


なぜ、体重が大事なのか
………多くの人が加齢による代謝の低下で、毎年1、2kgずつ体重を増やしています。1年で1kg体重が増えるということは、1日に20kcalほど余分にカロリーを取っているということです。……………

認知療法で二度と太らない心と体をつくる:ベック式ダイエット練習帳
ジュディス・S・ベック (著), 大野 裕 (監修), 坂本 玲子 (翻訳)
  創元社 (2012/12/5)

医者に言われたんです。女性は閉経からガクンと体調が落ちていくよ、と。緩やかにではなく、いきなりなんですって。産み、育てるといった女性の役割を終えつつある更年期は、ほぼ卒業段階に入るので、エストロゲンを代表するホルモンが減っていき、体は守られなくなる。つまり体調を維持できにくくなるらしいです。ホルモン治療をされている方も多いかもしれませんね。

わたしの場合は、ちょっと閉経万歳!!だったんです。生理痛、排卵痛、PMS等で、ほとんどこれまでの人生を女性であるがための苦しみに耐えてばかりだったので、閉経時には「やっとわたしの人生が送れるようになる!」と大喜びしてました。
体調的には申し分ありませんが、やはり代謝が落ちてからは、もう坂道を転がり落ちるように太り始めました。自分の体形は嫌だったけど、それ以上に食べることと、お酒が好きだった…。
でも、わたしにとってはこれも言い訳であったかも、依存だったかもと思います。

ダイエット…必要になるとき、やってくるんですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?