見出し画像

保育士の人手不足問題


今、保育園の人手不足が問題になっている。

一番に上げられるのは、給料が安いからだと言われている。
政府は、賃上げすると表明した。

しかし、それだけで人手不足は解決するのだろうか?

私は、そうは思わない。

実際に保育園で働いて感じたことは、保育園の体質がとにかく古い。
思わず「昭和!!」って、叫びたくなるほどだ。

詳しくいうと年功序列。保育歴何年というのが基準にある。
考えみても分かるが、年数は関係ない。
20年やっても仕事が出来ない人もいれば、5年でも仕事出来る人もいる。

実力主義でやった方が、働く人にとってはポテンシャルにも繋がると思う。

そして、人間関係。
見て学べというところもあれば、普通に怒鳴ったりとパワハラまがいなことも多い。

私は、保育士不足の原因は給料が安いことより人間関係の方が招いていると思っている。
子どもを守るべき職種が人間関係がということが問題である。

事務量が多く、忙しく余裕のないのも考えものだと思う。
もう少し、子どもに向き合える保育が出来るようになれば保育園の体質も少しは変わるのではないか。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?