見出し画像

奈良のよいとこ #042 聖林寺

奈良の写真をたくさん撮ってきたので
そろそろガイドブック作れるんじゃない?
って思ってます。
まだ行ってないとこもあるケド。
少しずつ投稿していこうと思ってます。
同じ場所でも季節毎に行ったりもしているから
季節によっても楽しんでもらえたら良いなぁ。

『聖林寺』

桜井駅から談山神社へ行くバスの途中に
「聖林寺」があります。

紅葉🍁の時期になると
バスの臨時便が出るので行ってみました。
毎年11月1日~30日の間
曼荼羅が公開されています。
ゆっくりお参りさせていただいた後
曼荼羅をずっと見てました👀
めちゃくちゃ細かくて美しくて
多分1時間くらい見てたかも🤣

地下鉄の通路で
この広告?を見て
おぉ行きたい!!!と思って
スマホにメモして調べました。

2021/6/22-9/12 東京国立博物館
2022/2/5-3/27 奈良国立博物館

東京は今月からだと思って
「日付指定チケット」なので
予定を決めてるところです。
(曼荼羅は無さそうなので
是非「聖林寺」で11月に見ていただきたい)

感染対策して行きたいなと思ってます。

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7


【2021.6.23 追記】
東京国立博物館行ってきました。
9:40頃着いたのですが
入場できたのは9:55位。

いやぁ...やっぱ360度見れるって
感動ですよ。
普段は正面...見れて左右までだから
真後ろとか絶対見れないからなぁ。
めちゃくちゃ優しく御顔でした。

「また奈良に行きます」とのんのん🙏🏻しました。
今回の展示で、
大神神社の神宮寺の一つの「大御輪寺」の元仏が
幾つかの寺院へ移っていったので
大神神社・正暦寺・法隆寺のものもありました。
雰囲気を味わいたい方は下記記事を参照ください。

画像8

画像9


最後まで読んで頂きありがとうございます🎶たくさんの方の心に届きます様に(〃艸〃)