見出し画像

フィルムカメラについて思うこと

以前フィルムカメラについて書きました。
あれからいろんなことが起きたので
書きたいと思います。


◆生産終了や価格の値上げ

私はvelvia100という
リバーサルフィルムを愛用しています。
本格的に撮り始めた2000年前半は
フィルム1本700〜800円で
現像代も同額くらいでした。
写真屋さんで受付して
ラボでのスリーブ現像するので数日かかります。

デジタルが主流になっていき
私の記憶ですがvelviaの価格が
780円→980円→1,280円→1,650円→1,980円🆕
20年弱の間で2.5倍‼️
現像代もここ1年の間に数百円上がり
今では1,800円くらいになり
受け取りまで2週間になりました。
以前は3本パックや5本パックを販売していたけど
それも2020年に販売終了しました。
私が愛用しているフィルムだけでも
色々あるんだから他のフィルムも同様で。

ネガフィルムは
富士フィルムの「業務用フィルム」が200円位で
トイカメラで使ってたのにいつのまにか生産終了。
いろんな種類のフィルムも
どんどん生産終了になってます。
以前はヴィレッジヴァンガードにフィルムを
買いに行ってたことも...懐かしいなぁ。
AGFAがビビットで好きだったなぁ。
私が購入してたことは1本400〜500円。
今ネガフィルムがどのくらいかを
調べたら1本1,000円位もしくは1,200円くらい。
はぁ...2倍以上になってる。

ここ数年オールドレンズを付けて
デジタルカメラで撮影したり
フィルムカメラで撮影して
現像はデータのみで受け取ったり
「ならではの良さ」を表現に取り入れることが
増えているようにも思います。


◆体験して分かったこと

私がMZ-Sで撮影する時は
「作品を撮る」みたいなイメージで。
ネガフィルムしか入れないし
1枚1枚心を込めて
撮りたいと思う瞬間を迷わずに即撮る。

もちろんデジタル一眼レフで撮影する時も
同じではあるけれど
すぐ見れるしすぐSNS等に載せれる
記録としての良さもある。

どちらも好きだから
旅に行く時は両方持って行ってます。
私にとっては
それが「いつも」だと思ってました。

旅先でフィルム足りないかもと思って
いつもフィルムを購入している
家電量販店が旅先にもありました。
でもどこを見回してもフィルムが無くて
これは聞こうと思って
店員さんに聞いたら
「ここにあるだけです」
と小さめなケースが出てきました。
ネガフィルムとリバーサルフィルム混ざってて
合わせて20個あるかないかくらいの量で
velviaが数個でした。
購入できたんだけど。
あぁ...これが現実なんかなと🥹

それから別の用事で
家電量販店とかカメラ屋さんとか行くと
フィルムが気になって
見てみると1人1本までとか
購入数の制限するところもありました。

今後もしかしたら
フィルムで撮れる機会が減ってくるなぁと思って
デジタル一眼レフだけ持って
思い切って旅に出てみました。

当たり前のことですが
カメラの台数が減っているので
荷物は少し軽くなります。
そしてフィルムをちゃんと持ってるかなとか
あと何枚撮れるかなっていう確認が
無くなりました。

だからと言って
撮る枚数が極端に増えるはずもなく
いつも通り...ちゃんと撮れた。
そっかぁ...私自身は何も変わってないんだ。

フィルム販売がどうなっていくのかは
私の場合、富士フィルム次第にはなりますが
もしかすると今後フィルムで撮れる回数が
少なくなるのかもしれない。
そろそろデジタルカメラに完全移行を
しなきゃならなくなるんかな⁉️とも思ってます。


◆私がデジタルに完全移行出来ない理由

大前提としてフィルムカメラで撮るのも好きです。
今後何らかの状況でデジタルのみになった場合
心配なのは「撮影したデータの管理・保管」です。

コンデジの時に
1枚消去と全データ消去が同じ画面で選択になってて
間違って全消去したことがあります。
その時は旅の途中だったけど
「フィルムカメラでも撮ってるから大丈夫🥹」
となんとか自分自身に言い聞かせました。

その頃から1枚削除と全削除を
同じ画面で操作するデジカメは
例え失敗しても削除しないと決めました。

それからPENTAX KP→K-1 MarkⅡと
デジタル一眼レフを使うようになり
誤操作なく1枚削除できるので
露出補正を失敗した時は
即削除してます😅

過去のトラウマもあり
バックアップを複数箇所してます。
1TBのHDDに
バックアップ取っていたけど。
もうそれも上限に達するから
新たに4TBのHDDを購入しました。

どんなにバックアップ取っても
フィルムのように現物が無い。

『データだからずっと実在するとは限らん』

PCが壊れることもあるし
データが破損することだってある。
なんやかんやで
やっぱりそこに行き着く。
クラウド☁️にも預けてもいますが
データが壊れることもあるし。
この不安はみんなどうしてるんだろう。
私だけなんかな❓

余談ですが。
コンデジも含めて
デジタルカメラの日付設定を
利用前に毎回チェックするんだけど。
大概2〜3分くらいズレる。
何で⁉️どういうこと⁉️
どなたか解決方法があれば
教えていただきたい。
何かしらの時空があるんかな🤔


◆PENTAX フィルムカメラプロジェクト

2022年の終わりに
まさかのフィルムカメラプロジェクト始動🎞

技術の伝承って大事だと思う。
MZ-Sは本体も部品も生産終了しているので
もし何かあった時に修理できません。

今フィルムカメラを始めるには
カメラやレンズは新品がほぼない状態。
そもそも家電量販店には
フィルムカメラコーナーがないしね。
どのカメラがいいかな
どんなフィルムを入れようかなって
悩んで迷ってる時間も楽しいけど💦

カメラを選ぶうえで
人それぞれいろんな条件や
譲れないものとかあると思う。

私が長いこと使ってみて
PENTAXが良いと思うのは
いろんなレンズが楽しめること。
オールドレンズと呼ばれるM42マウントレンズは
マウントアダプターKをつけると
倍率そのままで撮れる。
1975年以降のKマウントレンズは
アダプター不要でフィルム&デジタル一眼レフに
そのまま付けれるってコト。

フィルムからデジタルになった際に
他のメーカーはレンズのマウントを
変えていることが多い。
デジタルの中でもミラーレスとフルサイズで
マウントを変えたりもある。
でもPENTAXは
変えないってこともすごいなと思うの。

今回のプロジェクトで
どんなフィルムカメラが
開発されるか分からないけど。
最初はコンパクトカメラって言ってたなぁ。
できればKマウントで作って欲しいなぁ。

デジタルカメラももちろん開発していて
PENTAX K-3 MarkⅢ(APS-C)のモノクロ専用が
発売されるとか⁉️
個人的には今使ってる
PENTAX  K-1MarkⅡの最新モデルを期待してます。

この先どうなるか分からんけれど
フィルムカメラを使うってことは
カメラメーカーやフィルムメーカー
現像所などなど...。
いろんなところで誰かが誰かを支えてて
それが巡り巡って
こうやって写真が撮れてるんだなと思ってます。

やっぱ写真が好きだし
写真を撮ることを止めれない。
スマホでも撮れるケド
やっぱカメラで撮りたい。
そして
ワクワクが増える未来が
来て欲しいなと思う。

だから今年も今まで以上に
たくさん撮りたい。

私の心が動いた瞬間を大切に
シャッターを切りたい。
それが誰かの心に届く
写真になればいいなぁ📷


追記
2023年6月に
販売停止していたvelvia100が
販売再開されましたが
1本3,630円になったため
デジタルへ完全移行しました。
PENTAX MZ-Sは大切に保管しています。

この記事が参加している募集

最後まで読んで頂きありがとうございます🎶たくさんの方の心に届きます様に(〃艸〃)