見出し画像

ラジオで聴いたあの曲の題名がわからない。

1990年代、日曜日はラジオ、J-WAVEのTOKIO HOT 100を毎回聴きながら色んな作業をするのが常だった。
オーパスⅢがキングクリムゾンのカバーを大胆なアレンジで発表したのが話題だった頃、毎週ランキングに上がる不思議な曲があった。
メインとなる歌詞は特になく、インストに、合いの手みたいに息を入れるようなコーラスがちょっと入るような感じ。シンセサイザーメインの曲だったと思う。
まるで宇宙の世界を表現するような不思議な曲。
何週間かランクインしていたのだから、曲紹介を毎週聞いているはずなのに、誰の曲かも曲名も覚えていない。
途中からMD💽に録音したが、今となっては聞き返せない。


インターネットが普及してからは、年代別洋楽ヒット曲を片っ端から聞きまくった。
しかしあの曲に再会できない。

数年前に、稲川淳二さんの怪談ナイトで終演後の退場時間にそれが流れて、曲名をなんとしても聞き出したくてスタッフの方に声掛けたが、忙しいのもあったのだろう、スルーされた。

曲名も作者も判らない曲を、どうやって探したら良いのだろう。

今でも脳内で鮮やかに再生できるのに、知り合いにそれを説明しようとすると音痴過ぎて伝わらない。

つのだじろうさんの『ハイスクールミステリー学園七不思議』のアニメのエンディング曲に似ているとずっと思っていたけれど、そのエンディング曲を某所で聴いたら、全然違った。あんなに怖くはなかった。
ただキラキラした音の感じは似ている……かも?

耳コピで譜面に書き起こせるような才能もない。

プラネタリウムでかかっていそうな……、
寒い冬、暗い夜空に瞬く星を眺めるような、あの冷たくもキラキラとした曲の正体を知りたいものである。

洋楽をイメージ検索出来るサイトとかって無いんですかね。

#思い出の曲

この記事が参加している募集

思い出の曲