お料理武露具 本日の日記 電気代がヤバイ!!!! あとマイネルエンペラーおしかったなぁー

 お料理武露具

 マロンドのパン

 千葉県名物、マロンドのパンです。チョコとクリームの入ったやつ・くるみのパン・メロンパンの三つです。もうこれでお腹いっぱいです。

 いやぁ、学生時代と比べると、ぜんぜん食べられないですねぇ。

 もし胃袋が大きかったら、パン食べ放題とかで、チョコクリームとかホイップクリームの入った甘いパンを食べまくるんですけどね。無理ですね、想像しただけで胸焼けしてくるので。

 もっと大きくて強い胃袋が欲しい。

 本日の日記

 電気代がとんでもない額だ!!!!!

 これまで生きてきて、電気代が2万円超えたの初めてですよ。そこそこ省エネな生活してきたというか、無駄遣いらしいことはしていないのに、この額はやばすぎでしょ。

 実際、電気使用料は昨年より20%程度減っていたんですよ。それなのに請求額は、ほぼ倍。

 細かい原因を調べてみると、燃料調節費が跳ね上がったみたいですね。戦争が原因です。マジでやってられないっす。

 噂によると、来月当たり政府の補助によって多少はマシになるらしいですが、あんまり当てにしないほうがよさそう。

 
 さて競馬の話題でマイネルエンペラーですよ。

 惜しかったなぁ。2着なんですけど、馬の能力差よりも、位置取りの差が出ましたね。

 勝った馬は、番手から抜け出して、早めに仕掛けたんです。あれが正解だったみたいですね。

 エンペラーは、三番手から四番手あたりから、やや遅れて仕掛けることになりました。それが仇になって2着です。

 もしこれが重賞レースだったら、賞金加算でクラシックが現実的になるんですけど、条件戦で2着じゃ加算されないんですよ。

 でも唯一、あの前残り馬場で後ろから追い上げることができたって考えると、エンペラーの能力の高さを証明できたのかなぁと。

 もう一つポイントがあって、前走エリカ賞で負けたドクタードリトルには先着したんです。

 なにが前走と違うのかといえば鞍上です。前走は新人が乗っていまして、エンペラーの能力を発揮できないままレースが終わってしまいました。

 そう考えると、もし前走和田さんが乗ってたら、勝ってましたね。あそこ勝ててたら、皐月賞もほぼ出走確定だったのに。

 エリカ賞のとき、和田さんは別の競馬場で行われる重賞レースに出ていたので、乗れなかったんですよね。そのせいでしょうがなく新人乗せたんですけど(当時、香港でG1レースがあったせいで、まともなジョッキーの数が減っていた。しかも残りのまともなジョッキーは、同じレースの他の馬に乗ってしまった。それだけエンペラーの所属するラフィアンが関西では影響力が低い)

 馬自身の能力じゃなくて、それ以外の要素が働いて負けるのは、悲しいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?