見出し画像

前回の続き(何度もすいません)

前回の投稿から

その続きです。

あれこれ3000字くらい書いていたので分けます。

 もう何度も読んでいる方 いらっしゃるかどうかですが、色々と攻撃的なワードがいくつも出てきます。悪しからずご理解の程。

大人達等に言われたこと 付け足し

・理不尽なことでも、誹謗中傷でも耐えなさい。耐えた先に未来はある。この先、辛いことでも耐えられる。石の上にも三年というでしょうか。それで死んだらその程度だと、上の方々や大人達は思うのでしょうか。

・あなたは試されている。失敗したらどうなるか?
  その程度の人間。教える?大馬鹿者 こっちのせいにするな。でも生きているうちは失敗は全てあなたのせい。こっちまでもってくるな。迷惑だ。

・私だけいればいい。私だけつながればいい。それ以外は言語道断であり迷惑だ。あなたも困るでしょう。
 でも都合が悪ければ逃げて、差別される覚悟といわれても差別される。言われた本人から。

・完璧主義だから長所は忘れろ。短所をなくせば周りとうまくやれる。個性?それは邪魔であり、就職先では使えない。忘れなさい。

・使えないなら死んだ方がいいだろ。だって、あなたの代わりならいくらでもいるし、あなたなんかいなくてもいい。でもストレスが貯まるからいろ。(単純な話、下がいないと当たる相手もいないから)

・誰かが無理をしないとダメだ。ダメな人間ほどそれをやるべき。別に死んでも問題ない人は特に。熱射病など、心身ともに負担がかかる仕事だと、こっちに負担をかけるな。

・こっちがいいならいいだろ。(たとえ悪いことや間違えたことをしても)なにを否定するんだ。こっちが上だから、それを言う資格はないだろ。

否定するならもっと上に上がれ。立場が人を呼ぶんだ。我慢しろ。

・もし、死ねば育てたように褒め称えて、生きていれば存在否定するくらい𠮟り、怒鳴り、圧力をかける。

・あなたの手柄と成功は上のおかげ。でもみんなや上のミスは全てあなたのせい。連帯責任というのでしょうか。あなたがいるから雰囲気が悪くなる。

他は・・・・前回の投稿などをご覧ください。色々と覚悟してご覧ください。馬鹿者とか、失格とかまあ色々と書いてあります。

そういうことを長く、風当たりが強く、保身を守り気が強い人達に会うことが当たり前で、そういうことが当たり前に生きているから。



いつ死んでもおかしくはないのです。

こうしたトラウマなどが脳裏に残っても、周りから死んだと思われても。

 こうしたことを学校から何も言わなくっても教えられる。そういう風潮であり、また同調圧力的なことや連帯責任にするようなことも学校内でも。

 SNSが悪い。ではなく、自然におきるようになっているように仕組んでいるのかな。

 そういう人達がイキイキと過ごせるように。また、コロナ渦になってからは他人のせいにして、こっちが悪くない。と今まで以上の


もうこれ以上は書きません。

すいません。こんな私がこれを言うと本当にいなくならなきゃいけません。


 でも、Twitterや6,7年前から出会った方と会ってそういう人達だけではない。無理はしなくてもいい。こういう人もいていい。同じ辛さを持った方もTwitter上にはいます。まだ、いてもいいんだと。

でもTwitter上に関しては・・・・

もう少し早く、その優しさ溢れるツイートを見るべきでした。もう手遅れです。


悔しい。


色々とあることに。少し個人的に思ったこと

・メダルかじり虫な件

詳細なことに関しては触れません。項目も少しこうしてます。

 頑張ってメダルを取った。すばらしいことですし、手に渡ったらあとは自分のものです。大切な、大切な宝物です。どんな色でもです。

手に触れたい。その時点でこのご治世に配慮すべきではないでしょうか。

かじる以前に。見るだけでもよかったかもしれません。

昔と今とは、考え方も違います。もう、お認めになってください。

あと・・・

かじった方や以前問題になった方。その方々がいないと世の中は動かないんだな。

圧力・権力・差別

それが日本なんだな。自殺者数も増えて、色んな人達が差別されるような世の中なんだな。


・連帯責任について

以前にもこうしたことを書いていました。

先日、トレンド入りにもなっていました。

 学校では何も言わずにこうしたことをおき、教えられます。軍隊でも入らせるのでしょうか。学校って軍隊ですか。

それ以上は長くなるのでこの辺で。

・大人達は、ほう・れん・そうは重要だというのに都合が悪いときはしないでのしょうか。

ほう(報告)
れん(連絡)
そう(相談)

 そう教えられたという方も多いと思います。(そうしたことを教えられたのは小学校ではなく、大人になってからです。情けない話ですが、考えろで突き通し それ以上は控えます)

でも、上がピリピリしているから。上に怒られるから。権力でやられるから。

 それで言わない。その影響で連携がとれない。うそのことを話す。現場が無理やりやるから問題ありませんと言うのでしょうか。
 横のつながりが悪かった。でも都合がよくなかったら追い出すこともできるのでは。結局のところ・・・

巻き込まれるのはどこでしょうね。

こうした経験あるんです。言ったと言ったけど、実際は言われてない。知らなかったと。


すいません。もうこう書けなくなったな。


うん・・・はぁ。

最後に


以前にも書きました、適応障害についてです。

生きづらさ。令和になってより強く感じることが多くなってきました。

令和って

命令したことを動け。個性なんか邪魔なものだ
 和を乱すな。


なんでしょうか。肩書や権力のお持ちの方々。政治家のみなさん。

生きづらくなるよ。本当に。




こうした投稿ばかりすると・・・

次回は少し別書きます。かかないと


noteさん こんな投稿してごめんなさい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?