見出し画像

色々と感じて思ったこと。結局って昨年と変わらないのでは

まず、少し笑えるようで多少の自虐を。

おみくじ引いたとき

 このご治世、分散参拝した際にやったという人もいるかと思います。元旦にやれた人もいると思います。

私の場合は、三が日過ぎに神社に行くことがたまにありました。といっても行く年と大雪で行けない年があり毎年ではないです。

そこで、おみくじを引きます。

大吉が確か2,3度引いたことがあります。普通は嬉しいことですが・・・
しかしそういう年に限って
国難に直面することが当たり前でした
(リーマンショック発生、十年前にあったこと、そしてコロナが流行する年に)

大凶も何度か引いたことがあります。異常ですよね大凶を何度か引いたこと事態。 こちらは
自殺未遂寸前の出来事が当たり前のように起きる
けど国や世の中が荒れることはあまりない
(凶もありましたそちらも同様)

結局 どっちもよくないけど

みなさんにとっては私が大凶引けばいいんでしょうね。

なんて思ったことがあります。

今年は、この雪ですのでいく予定はないです。

おみくじ引いたとしても、大吉も大凶もいずれも引きたくないです。


ここから色々と感じていることなど書いていきます。

コロナ渦の沿道での声援。そして常識と非常識

五輪と箱根駅伝のことを書きました。これは昨年の今頃に書いたことです。

そっくりそのまま書くこともできます。が、似たことも書くので控えます。

変わってない。まあ、感染者数が少ないとはいえ今後どうなるのか。もう増えているけども。

コロナ渦でなければ別にいいとは思います。でもこのご治世を考えると控えることもできるはずです。

あと、政治家を非難するよりも非難している割には見に行った側が非難する人がいるのであれば


それ、言えますか。その政治家に言うことよりも

沿道に行くな
・でも誰も行かないから。
・行ってもいいだろ。(なにかと都合を付けて)
・行かないと年を越したことにはならない。
・行かないのは人として ルートにあり住んでいるからだめだ。
・行かない=楽しみがないよという空気があったのかなと。

行くなと呼びかけても結局は視聴率取りたいから行くな。腹が立つから直接見に行くような
そう思われているのも色々と見かけました。

もう…こういうことがあるからもう

沿道で声援
二度とできなくなる しても文句や非難される

以前のようになりたい なら一人一人が

って責任転換や押し付け合いが当たり前な風潮だから
無理かな。


といえば
お前ら何様だ あなたのような若者がいうから増えてんだよ
責任取れよ

その責任のとり方ってなにですか。
死ねばいいのか。
県外や人がいないところにいけばいいのか。
ひきこもれというのか あんだけ非難されているのに

お前が悪だ そういうことを周りに伝えて
居づらくしておく。それが罰を与えてるのですか。

そういうことですか

非常識と常識

真面目にやっていても結局は間違っていてると怒鳴られる
間違っていている けど実際は間違っていてない

言う人 言う人が 信用しろ 俺を信用できないのは人としておかしい
”私を歯向かうとは何様だ”といって、差別や押し付けもいくらでもするような人も

コロナでも それ以前にも
結局は人と人の叩き合いであり言葉や態度等での殴り合い
どちらが消えるまで 存在が消えるまで戦うのですか。

そういうのって変えない方がいいのかな
変えろというと殺されるからだめかな。



けど、結構はそれって間違っていないのか 間違っているのか
権力や立場が上の人ほどその答えって簡単には変えられる
間違っていても上の人がいいならそれが正解

これって騙し合いですか。

国会議員の常識は国民の非常識
国民の非常識は国会議員の常識

聞いたことがあるワードですが。
 けど権力者や昔のことが当たり前と悪い方向しか言えない人にとっても
これは言えるのかな


それと

年配の人(上の人や権力者)の常識は若い人の非常識
若い人の常識は年配の人(上の人や権力者)の非常識

年配の人の生きやすさは
若い人にとっては生きづらさ

若い人にとっての生きやすさらは
年配の人にとっては生きづらさ

どっちがいいのか
そして
何が常識で何が非常識なのか

昔主義の人にとっては生きづらい
でも昔主義のやり方で嫌でも我慢しても従っている
若い人にとっては、前々から生きづらさを感じていたと思います。

1/6 追記

この部分で訂正があります。そのこととこれの付け加えてのことはこちらです。この投稿を読んだあとにご覧いただければ幸いです。



コロナ渦にも少し思うこと

ノーマスクしてもこっちの立場が上ならいいだろ。それが非難する。
でも、事情があって付けられない人までひとまとめにされる世の中かな。
以前に書いてきたことって結局は無駄なのかな。

感染対策
しても怒られる。
叱られる
昔主義やこれでは意味がないと思われる。
怒る方の都合で全て動く。

コロナが消えるまで でももう消えないのでは
そういう人 いや感染対策を疎かにしたり経済や立場を守るためなら。でも生きていくための収入や就職も難しい人。そして若い人が頑張って 耐えても結局は

ばか者 もっと耐えろ
あなたより下もいるから耐えろ
誹謗中傷されても 怒号受けても 感染してみんなに迷惑かけたという責任と責められる風潮。

責めないといけない世の中にしたいのですか
大人に聞きたいです。昔はなという方にも。

普通ってなに 私たちが生きづらいと言うのはできないのでしょうか。

見出しと中身が違うかもしれませんが悪しからず。

上の人や大人達に黙って従え
たとえ間違えたことでも従え

間違えたことでも都合よくなかったことにする。私たちには間違いだと怒鳴るのに。
ご都合主義 それを言うとバカにするかお前
と言い放ち 他県に飛ばされる
その言われた人間関係 壊される。それも仕事のためなら別にいいだろと言われるのが当たり前。


理不尽なことは当たり前
それに従えないなら死んだ方がいいのですか
あるいは世の中 ここから 出ていって

すべての縁を切る方が正しいのですか。

そして都合が悪ければ、裏切られるのですか。

コロナが広がり
なったら 検査させたら 接触者になったら

うわさになって 感染したらより一層うわさになって

自分がだめだ
みんなに迷惑かけた
責任とらないと

それは自殺しかない
自殺することで責任を取ることができる。

自分を責めていかないといけないのですか。

自分を責めることが正しいのでしょうか。

ついでに言うと。

底辺の人がいないと責める人はつまらないのですか。
ストレス発散で下の人を非難したいのですか。

誹謗中傷やいじめを耐えるのが当たり前。度を越えてもですか。

それらは学生時代に底辺にいるような人間になるな。誹謗中傷やいじめは耐えろ。部活等で必要以上の上下関係や協調性・理不尽に耐える・怒号で教えることや指導する。

それが耐えられない?それ以上は何度か書いてあるのでお探しください。

それが当たり前でした。

人間関係

最後に人間関係を壊す。その人間関係についてです。

作るのは難しい。
維持したりするのもより一層難しい。

でもいい方向であればどうにか生きる意味ができる。



でも 壊したり 崩れるのは簡単

このご治世(コロナ)で人と会うな 。会ったらPCR受けろ
県外とは会うな そういうことが当たり前になりつつある。対策だからと言うことが

なぜ作れと言う割には 関係を壊すことはいいのか。


でも
上の人や大人達 先生から指図された人やその関係
悪い方向にいくような人との関係を
壊す・距離を置くことは、より一層難しい

距離を取りたい 離れたい
そう言うとはぁ?何言ってんの?信用できない!
と却下される。
他の繋がりなんて拒否される。 否定される。
でも上の人ががいいなら繋がっていい でも私が作った繋がりは否定される。

壊すなら
自殺するか(闇のところを出すとより一層どうなるか)
土下座して 関係を無くする ただしその上の人や大人達がこの人は悪いと言い放ち悪いイメージを付けられる。
そして居づらくなり最終的には


でもそれしかない
選択肢がない人
そういうことに選択させる環境にあって
それ以外は言語道断 排除するかバカにするか


自分の意見をケンカのように言い合いしないとダメ
討論番組のやうな怒号や非難するくらいのことがないと
でも…それっていい人間関係や友達作りはできない。

それは大人になって
いや色んな人と会ったり生きづらさに抱えたことに関する報道を目にして思いました

人間関係や接し方で高圧的なことで間違えたことが当たり前だった。


でもそれしか 指導されてない 叩き込まれたので脳裏にあり邪魔してくる
学校も 家含む地域から教えられた。経験させた。見てきた。

なら人付き合いはできない
でも怒号のように話す人や
権力 圧力 など
の人といることが当たり前 逃げてもそういう人に会うのが避けられない。

結局はなにがいいのか。そのイメージもつかめない。わからない。

で、わからない。というと怒鳴られる。

じゃあなにがいいんだよ。

人との関わり・付き合い方についてはこちらでも触れてます。


すいません。こんな投稿で。

余談

その1 30歳までもうだめかも

他人を許さない。それって、その方の出世や立場を守るためなら許さない。

でしょうか。実績作って、やられた・言われた・無視や圧力、さらには

 責任の押し付け合いや責任逃れで都合が悪いことを全て私に向けることは学生時代や大人になっても経験しました。

優しく、寄り添えるような方と会うよりも

利益・権力・実績や出世重視で見栄を張るような人達と会うのが当たり前のようにする人達。

自分自身を悔やみます。

では県外に出ていくこともできるのでは。

そうすると、せっかく作った人間関係を これなら大丈夫だと言える人と繋がりを

ってそういうことしか言えないのがイライラします。

卒業で押しつけるのも

消すことやご都合主義で関係を断ち切れと言われることも

県外に行く そういうのは

ダメな人間だから外へいく

ここでダメなら自殺していなくなったほうがいい。

危機感もっても居づらさと生きづらさをより一層強くなって


すいません。

自殺する勇気はないので生きます。それが今年の目標ですので。

その2 今地元の新聞で取り上げていること

若者のミカタ

と銘打って今、色々と秋田にある問題と若い人が居づらいようなことについて考えるのがやっております。
書いている日も書いていました。

ここでもある程度は書いています。

似たようで、ちょっとな投稿も含めて

これに関しては、後日思ったことを書く予定です。

けどこれだけは

県外に行け。

率先して勤め先で言われたことがあります。

県外に行け。即戦力になって戻れ。けど

これ以上はリンク先の投稿で。

それが秋田なのです。でもこれって他県にも通じることでもあるかもしれません。

 長文であり、伝わらない部分があればすいません。そして色々と心配かけてしまう部分もあること、お許しください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?