見出し画像

コロナに色んな責任の押し付け合いや文句ばかりの世の中になると後々大変になるよ(1/25追記あり)

前回投稿の続きです。休むのはこの投稿後で本格的に休みます。

正直に言うと、コロナ渦で色々と言いたいことがあります。

 コロナ渦の前や、その数年間のことも含めてもです。そしてこのご治世絡みで事件や自殺者数増加傾向(若年層のみで見てます)、不登校やいじめもです。これまでの投稿で通じることを書いて休みます。
前回以降の投稿と同じことを書くかもしれませんが、お許しください。

文句・誹謗中傷・いじめは学校でも社会でも起きている

 いじめ・不登校の件数も年々秋田も含めて増加傾向で、社会人でもメンタルへの異常も色々と出ております。

 SNSでの誹謗中傷もコロナ渦になり、より一層ひどくなった感じです。いや一昨年、それで自殺する事件もあったので完全にひどいです。

 文句・誹謗中傷はSNSもそうですが、地域でも同じようになると余計にひどく、誰も信用できないこともあります。噂話や干渉もです。

 行動パターンを全国民に知らせないといけない感じですか。それも共有しろですか。それも感染拡大を防ぐためなら。噓でも広げられて問題になったことがありますが、まあ忘れていますね。

 何でもかんでも共有して、同じじゃなければ自殺でもしたらと思われる空気であれば、遠慮なく自殺してもおかしくない可能性なんてあるのに。それと心が死んだり、孤独感が生まれたら消えることは難しくなっていくと思います。

 差別(コロナ差別・地域差別・学歴差別・障害の差別等)や誹謗中傷や言葉の暴力も含めてのいじめもです。生徒同士だけではなく、先生からの暴言・暴力も。
 大人の社会でも学校以上のいじめもあります。差別も学校以上の行為もあります。コロナ渦で感染したり、濃厚接触者へのことも色々と問題になっています。個人名特定するのも立派な差別行為です。コロナ以前の行動ですが。
 場所によっては支援や相談もです。救うべき場所でもある事態想像出来ない人もいますが、経験しております。

(その相談・支援経由で職場等で話しかけるな・ふれるなと要注意人物と言われていることも。私がいるからと言いながら、都合が悪ければ逃げられることも

 コロナ感染拡大によりどうなっているか。色々と行事もなく、基本勉強のみでほとんどの学校生活の楽しみが失われた状況ですので、そうしたストレス発散によるいじめも色んな形で出てくると思います。

 20代・30代もコロナ渦であーだこーだ言われる対象になるのが当たり前で、辛くても相談するのに場所がなく、孤独感になるか自殺願望が持ちやすい状況になると思います。
 学校生活で辛いことがあった場合はそれプラスで戦うことになるとより一層精神状態が悪化すると思います。

社会でのいじめがある限り
学校でのいじめなんて消えないと思います。

SNSでのことも同じです。(なら学生や誹謗中傷の被害者はSNSするな。なんて言われますが、そうしたことが当たり前にしている周りも同じこと言えますか)

と同時に

寄り添いよりも圧力や昔はなとかで寄り添いなんてしない。
年功序列で年配者(上司や担任含める先生)の絶対で、誹謗中傷や言葉の暴力が当たり前になる。

それが変えない限り、不登校は増えているしいじめなんてなくならない
 耐えても、メンタル崩壊しやすく自殺願望が生まれて自殺することもあり得ます。


それと、コロナ渦で対策なってないとか、ワクチン接種・マスク着用等のことで色々と言われております。

その報道も正直に言うと、限界です。
 大人の理不尽に耐えろですか。耐えても、やられた方は信用できないこともあります。

 理不尽に耐え切れず、自殺するケースや先日起きた事件を再び引き起こすリスクもありますよ。耐えられないあなたが悪いと言い張るのですか。

誹謗中傷等するお金がかからない趣味が生まれる現状

 SNS上での誹謗中傷や言葉の暴力はお金がかからないから趣味になり、テレビも予算かけずに、番組も作りやすいし協調性や同調性も作れるからね。どの番組のジャンルかは書きたくありません。

 あーだこーだ言って、文句言って、不安を煽る姿勢。これを小学生が見ていたら、いじめにつながる危険もある。けど知らないふりか親が悪いとか色々というと思います。

 別の意味での協調性を生まれて、同調圧力が生まれて、マスク警察や正義圧力等の違う意味での圧力を出したい。怒鳴りたい。責任の押し付け合いしたい。下の人を罰して自分が正義と言いたい。上の立場になりたい。こっちだって被害者だから責めたい。なのか
 そうした人達にとっては、感染した人・濃厚接触者・感染リスクがあるのを覚悟してやっている人・障害や心の障害、発達障害で苦しんでいる人は、邪魔だ・迷惑だと言い張るのでしょうね。普通じゃないから。余裕がないからとも言えるかも。

 できない理由も、やれない理由もあると思います。感染やその後遺症も望んでいるわけではありません。障害もです。

でも、それも許さない。許さないから反撃する。
話を聞かない。こっちも迷惑だ、忙しいから振るな。昔はなとかで突き放すのですか。
 精神状態が悪くなっても知らないふりしたり、責任の押し付け合いで余計に生きるのが辛いことも。

 場合によっては、裏切り行為やこっちの面目を守るために訴えても別の意味で伝わってしまってより一層辛い思いをすることもあります。

馬鹿者・出ていけ・人間失格、連帯責任に押し付け合いに存在否定も。この孤独感に耐えられるのは。でも

過去の投稿でこのようなワードが色々とありました。学生時代から今までに言われ、連帯責任で言われてきたことは。

馬鹿者 出ていけ お前のせいだ 命令に従えないのか、お前は日本人か。
小学生失格 中学生失格 幼稚園(赤ちゃん)からやり直せ 挙句の果てには人間失格
犯人探しでみんなの前で犯人名乗り出るまで帰らせない。そして非難し怒号。怒号され、失敗は許さない。でも成功は忘れろ。浮かれるから。
連帯責任に責任の押し付け合い。理不尽なことへのことも。
普通じゃない人はいらない。だめなら皆の前で怒鳴り散らす。この人はダメだという自覚を持たせるために。
存在そのものに全否定されることもありました。
 大人になると、県外へ出ていけ。就職させなくする。問題あるから大学に行って出直せ。まあ、学生時代よりも酷な言動もありました。

 今、それを言うと大変なことになりますが、圧力や押し付け合いがあれば、何もなかったことのように消されることができるなら遠慮なく生まれてくると思います。

 自分のせいは当たり前。周りのミスは自分のミス。怒鳴られる理由は私のせい。関係なくても自分のせいだ。そうするとより一層強くなる。

それが褒められたのです。先生に。忘れていると思いますが。

でも、今思うと大きな過ちです。
 褒められる体験や成功体験を忘れて、怒鳴られる・怒号・馬鹿者等の高圧的な発言ばかり脳裏に叩き込むことが当たり前であることに。
 そして周りに人が来なくなり、成功できるというイメージすら無くなっていることに。

 学校時代に注意するのに怒号で怒鳴ったこともあります。先生からは褒められました。
 その後自分の物を壊したこともあります。定規にペンも、眼鏡や人間関係を壊し、無くなっていきました。

孤独感は小学生から。
 いや、より一層強くなったのは中学生から今まであります
。友達以前に人間関係を作ることが難しく、この人ならと言えるのは大人になるまで一人もいませんでした。相談や支援も裏切り・理解できないと言われてたことも。
 遠方にはいますが、何かあったら駆けつけることは難しいので基本は一人で戦うことになります。いや、元々は一人戦うのは当然であり当たり前の中で育ってきました。

読んでいる方々は恐らく今、そうした指導はしていないと思います。


恐らく。


 それでも耐えられたのは、野球やらネット。テレビといっても今はネット配信で救われてはいます。

今は、競馬もありますが笑
馬券買わずに予想を立てて、レースを見るのがツボにハマるという沼にハマっております。

 ぼっちで救われたのか。正直に言うと、わかりません。それでどうにかなったので。一人でいることは重要だったかもしれません。


今、言えること

こんな世の中でごめんなさい。

私が謝るのもどうかと思いますが。でも謝ります。

圧力や押し付け合い、理不尽な世の中に耐える必要はありません。

 とはいえ、そのSOSを殺させる力もある大人の社会でもあります。聞かないふりなんてもあります。学校や教育委員会も含めます。
正直に言うと、そういうことが当たり前になると

自殺願望が生まれて 本当にいなくなることもある。

 その自殺願望が小学生から生まれると一生取り返しのつかないくらいに、その自殺願望が脳裏に叩き込まれてしまいます。

人が死んだら、取り返しのつかないことがあるぞ。
耐える以上に、辛い思いを重ね重ね積み重ねると自殺しやすくなるぞ。

 コロナ渦の今、今まで受けてきた・やられてきたのことが色々と思い出されるくらいに酷いことが出てきています。
ないがしろにし続けてきた結果が色々と言われていることになっています。
 私のように辛い思い何十年も耐えて、後々大変な事態になる怖さはあります。これ以上私が経験してきた圧力や押し付け合い、植え付けられたことを経験してほしくない。

でも、相談環境も昔よりかは充実してはいます。
(でも少ないです。学生はどうにかですが、若年層向けはあるのかは微妙です))
SOSを拾ってくれる大人もいることも。理解できる大人もいることも
そしてこうした経験者が今でもどうにか生きていることも。


文句の言い合いや誹謗中傷のやり合いをこれ以上今の子供の世代まで引継ぎしないようなことを願ってやみません。

これ以上自殺願望を持ちづつけることがない世の中に。

これ以上ネガティブ状態な投稿もし続けると危険もあるので、あとは休みます。

長い文章を2日続けてすいません。
そして読んでくれてありがとうございました。

戻ってこれるかわかりませんが。この投稿を続けてきたので。

1/25 追記

緊急投稿です。まあ、このような投稿が続いてしまってすいません。

戻ってこれるかどうか。わかりません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?