秋田に関してご心配をおかけしております。(秋田大雨への寄付について)7/19訂正有

お久しぶりです。
休んでいたけど、緊急事態ですので投稿します。


Twitterとほぼ同じ投稿をします。

皆様のご協力 よろしくお願いします。

秋田県が大変なことになってしまいました。

県外の方々にとってはそれどころじゃないと思います。

けど、それでも懸命に復旧・片付けをしている方々も沢山います。
どうか、ご協力をよろしくお願いいたします。

(ふるさとチョイスは現時点では秋田県・秋田市・能代市・男鹿市・仙北市・八峰町・五城目町・三種町・への支援が可能です)
(7/19現在大仙市・由利本荘市も追加されました)

(こちらは秋田県。おそらく、県内全域だと思います。)

また秋田市・五城目町含む市町村はこちらから


7/19追記(分かる範囲)
また、ふるさと納税サイト”さとふる”はこちら

楽天市場内のふるさと納税は秋田市はこちら

ふるさと納税はちょっと・・・な方は
Tポイント寄付でもできるのはこちら(6月、7月に被害があった地域含めて)

また、こちらだと色々とあります(ヤフーネット基金)


ここからは個人的に少しnote限定で

市内含めて、秋田駅にはよくコロナ禍前に行ってました。
さらには進学先でも、(高校野球、こまちスタジアムでのプロ野球開催での)野球観戦、あと自殺対策講演会で、秋田市内に行っていました。
コロナ禍の4年は秋田市内に行ってはいません。


報道で少しかどうかはおいておいてSNSで大きく出ているかと思いますが

秋田の中心部 秋田駅前が大変な状況になっていたこと


驚かれたと思います。


そして、復旧の間に雨との戦い
さらに今後は見通しが立たないくらいの

復旧作業と再建作業

コロナ禍で苦しんでいるのにさらに追い詰められた状況です。

秋田は車がないと行き来できないくらい車社会ですので、今回の災害で廃車になった方もいます。


他県にとって

コロナでそれどころじゃない

猛暑でそれどころじゃない

と思います。


あと、報じているかどうかわかっていない人もいるかもしれません。
(関東も猛暑も報じるのも大事ですが、こっちは災害発生している。関東の方々の一部はどうでもいいと思いかと思いますが。悔しいですが。SNSの有無も市町村それぞれ異なるので、理解と昔主義で理解されない。防災無線すら無くしているところは情報弱者になることもある。若い世代の意見をいる資格なし!と思われてしまったら・・・)
 一部は(迷惑)ユーチューバーによる災害現場を面白がってか動画撮影していたというのもあったそうです。
これから、弱さを漬け込んだ詐欺や強盗も出てくるかもしれません。
 また、自殺率の高い秋田県ですので、先の見えない状況が続くとおそらく・・・


それでも、どうにかしたい。助けたい。
という思いで

戦っている
支えている人達もいること



そういうツイートも目にしています。



そして、心配なツイートや
過去に秋田で気象情報を伝えてくれた方々も情報発信もありました。


気にかけてくれてありがとうございます。
雨に関する情報発信ありがとうございます。


秋田県と秋田市の関係や
秋田は国にとってどうでもいいと思われていないか的なことも

なんて、人間として
不幸の押し付け合い
不安が残り、人として嫌な部分も目にするけど



どうにかしたい
復旧するために
再び立ち上がるために


その思いが秋田県内 秋田市内にいる そのボランティア活動している
その思いで現場で戦っている方々に
その方々に食べ物の支援をしている方々に


最大級の拍手と感謝を


まだまだ予断も許さないと思います。

どうかお体ご自愛下さい。



状況が落ち着いたら秋田へ来てください

もし可能でしたら
少し落ち着いたらでいいです。

Jリーグ ブラウブリッツ秋田の試合見に来てください
秋からは Bリーグ 秋田ノーザンハピネッツの試合もあるのでそちらも

秋田県へ行って
遊びに来てください。

生々しい話をすると
お金落としに秋田に来てください

ボランティア活動が難しい場合
寄付という形でも構いません。
私も難しいので寄付という形で支援しました。

なにか言われても、支援する形は様々です。
何もしないで文句・誹謗中傷するよりも、寄付やボランティア活動する方がいいと思います。

ご協力 よろしくお願いします。


2,3年前に雨について書いた投稿を見ていたらこれも知っておいた方がいいものがあったので、とりあえず載せておきます。
ご参考までに

NHKハートネットさんはTwitterを使っています: 「【避難所での配慮】 障害のある人たちにとって避難所はより困難がある場所。場合によっては、体調を崩したり、命に関わるようなことも起きかねません。当事者は「みんなが大変な時だから」と我慢してしまうことも多いので、ちょっとした配慮をお願いできればと思います。 #水害から命を守る https://t.co/0tZdmIAjkR」 / Twitter

(色々と仕様が変わって、このような感じですいません)



7/19追記

一部文章削除に加え、追加部分・訂正部分を変更しました。

最後は今は書くべきではありませんでした。
すいません。


とはいえ、先ほどまで書いて消したところは、思っていることは色々とあります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?