見出し画像

色々と思ったこと。こんな世の中について

前回投稿はこちら

その続きです。
が、その後にTwitterで書いたことから

Twitterで書いたこと その2

誹謗中傷する人ほど
また 注意しても反撃する人ほど
頭がいい
否定ばかり言う内容や逃げる後述も上手い
そういう人ほど 長生きできる やれていく 受けていく
心理的ダメージばかり受けると 長く生きることすらも 難しい
なんで こんな世の中になったのか
そうさせるためか 周りは教えてくれたの?

怒られたり 怒鳴られ 叱られたことは
全部 自分のことにしろ 怒られたくないから
責任 仕事等を押し付けて 逃れようとした 周りもそう
一人で戦うことが当たり前
失敗しても 全部あなたが悪いから
押し付けても 仕方ない できないから悪いと
全て受けてきたら

誹謗中傷に関することを目にしての投稿です。


思ったこと(理不尽・マスク・誹謗中傷等色々と言われている。いたこと)


意地悪な質問
意地悪な言い方
意地悪な会話
理不尽な言いかかり
理不尽な押し付け

それによって

失敗 言い方に惑わされる
高圧的に言ってどう返すか

それに誘導して 投げかけて

従うか 従わないか
言うか言わないか
話すことも 字のやり取りも

でも
それをやるたびに
脅される それを別の意味で切り取り 言ったつもりが 伝えたことがなかったりする。

そういう人が上に立って
人が集まる

そういうことを小学から
いや 大人になってわかった
言っても 話しても
無駄だと

たとえ支援でも
惑わされないか 試すということでなる。


苦しい思いをしても
上の判断次第 同じ 繋がりが強かったりしたらなかったこともある。
怒られるからなかったことにしたい
あなたが悪いから
そう言いつけて、自分が悪いと言い聞かせるしかない。
なら耐えるしかない

会話なんて嫌いだ
話すことも 人も
そう思わせてしまう


たとえSNS廃止しても
陰謀論や陰口 悪口に誹謗中傷も
体罰も

廃止しても なくなっても
変わりない

人という存在がいる限り


そういう駄目な私が生きているから


今のような世の中になったでしょ

私のような人がいるから
上の方々 年齢層が上の方々にとっては

邪魔なんでしょ

否定ばかりいわれて
上の方々に 成果の邪魔 汚点を残したくないから怒る 怒鳴る それが当たり前だ

一人くらい死んでも問題ない?
あなたのような奴は死んでも 利益上変わりない?


生きづらいといえば
怒られる

苦しい思いをしているといえば
怒鳴られる。

社会の分断なんて
このコロナ禍によって

さらに強くした。


マスク有無は個人次第なのに
圧力 権力で 自分の判断すらも許されない。

ワクチン接種なんて
対象すらもあやふやで
副作用 打ったら攻撃的になる
攻撃的な口調になるとか
訳の分からないことを言い合って 憶測の出し合いで
重要なことは 隠す


結局は
権力 圧力でどうにかなるんだな

そういう人が生きやすい世の中なんだな


自殺しないように以前に

自殺しやすい
社会であり

若い世代を試している

そうなんだろ


そうやって
攻撃的口調で
世の中を
社会を作っていく


そして権力 お金 立場を守るためなら
暴力 誹謗中傷 しても構わらない?

生きていてよかった

そう思える世の中ではない


って
攻撃的口調を言い張る大人達しか遭遇しない
権力 圧力で 物事変えていく
責任を問いたくないから
責任転換や同調圧力 連帯責任は当たり前
相談しても
無駄だ あなたが悪い
耐えなれないあなたが悪い


死んでも別に問題ないのですか

でも 死んだらあーだこーだと責任の追求や押し付け合いになるのであれば

死んでも無駄

自己肯定感なんて捨てたし
一人で戦うのが当たり前で
生きてきましたから

コロナ禍前から今まで

人と人は争いをしないといけないなら


お互いを理解とか
思いやりとか

そうするには
完璧な人間であること
人に迷惑をかけない人間になること

でしょうか

それを
大人達は教えていく。

障害=迷惑であることも

今 色々と言われている
体罰や言葉の暴力 隠されてきた生きづらさの要因のことも

前々から 似た形も含めて
経験してきたから


知らないふりしてきた
一部の大人達にとっては

私達のような
苦しみなんて
辛さなんて

知らないでしょうから
知る余裕なんてないのですから

なら

今のような 世の中にしたのは

私達のせいですか?
若い世代がこんなんだからですか?
収入 利益にならないからですか?

悪いことして謝っても
伝わらないから
代わりに伝えるから なお伝えないことや
謝ってないと思われるから
こっちが伝えるといえば 逆鱗に触れて 会わせるなとなるから
誠心誠意対応する でも
悪いことを注意は謝る筋合いはない
じゃあ、あなたもやるな みんなやるな
悪いことは正しいとか
正しいことは悪いとか
もうわからない
伝えることも 伝えておくと言ったり 会わせないから代わりに言うと言っても
伝わらないこと 別の意味で伝わって 言ってもいないことを伝わってしまう

生きていて いいのでしょうか。


そう思う時点で


人間失格です。

失格です。

すいません。


そういう人を引き連れてしまう

周りに迷惑かけるくらいなら

もう 居なくなった方が

世の中のため
周りのため

なのかな



次は何を犠牲にすればいいの?


それが当たり前というのであれば

こんな世の中腐っている。

でも

私自身もそういう人を引きづける力がある時点で

私自身も

もう心は死んでいく

いや、死んでいる。


読んでいて、よく思えなかったらすいません。

そして、ごめんなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?