見出し画像

生きることは罪ですか

お久しぶりです。あれこれ2週間ぶりですが

本格的な再開  といえるかどうかわかりません。

書かない間にこれまで感じてきた。
思ってきた。
といっても前回の続きみたいな投稿です。

 なお、最後の方にnoteのプロフィール欄にもあることについても、少し書きます。 

 なお、前回以降書いてきたことを被る部分がありますが・・・まあいつものことですが。

匿名を特定し、ありもしないことを作ること ありもしないことを作ることへの正義

学校でのことでした。
今もかもしれませんし私が学生時代にあったことですが。

ネットでの匿名を実名を特定することが正義
特定して噂にしたり 実名を勝手に流す そして悪いことを有りもしない事実にしてネット上に流す

裏サイトというのか掲示板でいいのか。裏掲示板で問題されて連帯責任で怒られても
逆ギレ(やってねぇだろと)していた
でも作ってやるのは問題ないだろ
これは
関係ない 気に入らない人を犯人に仕立て上げ
偽造されても
やったとしても
書きこんだ証拠は? 教えろよ
問題なのは
私達の空気を汚すな なのか
指図するな やってらんねーなのか
誰だ話したの? と脅された感じで怒る。
(以前にも書いたか忘れたけど その当時は裏掲示板という悪口を匿名で書き込むことが問題になり知らない間にこっちでもあったらしい 緊急の全校集会で初めてその事実を知りました)


でも大人(先生)も同様
特定している。
匿名でやってもばれる やってなくても知らない間に犯人扱いされる
別の意味での連帯で差別やいじめを作る。
また
辛いことを話してもばれて怒られる。書いても怒られるけど
匿名にして書く方法しかない
(当時は相談機関すらもほぼない状況)

結果 それに怯えて過ごすことが当たり前に
自分の意見 考え  声を消すのが当たり前であり正解だったのかな。


学校って 学生って
狭い空間で戦う 理不尽の中で戦えるか
大人(先生)から見るとお手並み拝見なのか
だめなら そこは書けないことになるので控えるけど

あなたのためだ
でもそう言う割には
保身を守るため
ストレス発散できなくなるから
さらに私じゃないと逃げることもある
信じていても裏切りもある
たとえネットの中でも 学校でも 社会でも
戦いなんだ 生きるために


でも それでいいのか?わからない

わかりませんというと馬鹿者と怒られるかもしれませんが。

争いしないとおもしろくない。誰かが下にいないとつまらないのか

平和は嫌なのか
常に争い事をしないといけないのか
人の生死をかけないといけないのか

自分の命をなくす覚悟でやることが正解なのか
全責任を負うことが当たり前なのでしょうか

生きていい人 生きてはいけない人の差別することが当たり前ですか

むしろ 上の立場が生きやすいように
自殺する覚悟を持つのが正解でしょうか

忙しいから
押し付けるな面倒かけるな
迷惑かけるな
教えるのは時間も無駄だから考えろ 考えても怒号するけど
完璧にしろは周りを楽させるためなのか

あなたのためだ でも周りに迷惑かけないようにするためだなのか
(それもあるけど、度を超える部分)

逆らうと 間違ったことを指摘しても
敵にされるのですか。

なにが正解なんですか

様々な疑問 生きるとは 自殺覚悟 様々な思い

自殺しても
その程度で死んだのか 情けない
と思われて 次第に忘れていくんだな


上の立場や年齢層 圧力が当たり前な人にとっての
当たり前が嫌だと思う人達にとっての声
生きづらさにやられて辛い人の意見や声を聞くことも
上の立場はしないのかな
忙しい
馬鹿物
迷惑かけるな
と押し付けて

生きづらさに抱えて耐えきれずに自殺する
いくらでも増えていくと思う


コロナ禍に関しては
コロナ陽性になったら 濃厚接触者になったら
体調不良になったら
容赦なく責めて
お前のせいだと圧力かけて
これも経験だとこれもまた圧力をかける(そして迷惑なんだよと怒鳴る)


あと器物損壊しても
コロナになったあなたが悪いという圧力をかけることもある

そういうマウントとりたい人
争い事をしないと面白くない人
噂話しないといけない人
自己責任だ 連帯責任だ 人を恨め ミスなんて言語道断と言い張る
そういう大人 たくさん見てきました

反面教師だらけです。
尊敬出来る人なんて
いないです。
ここから出ていっても恐らく同じようになるかな


やって当たり前 人に押し付けるではない こっちは何役もやっているんだ
できて当たり前なのに逃げるのか貴様
感謝ではなく やって、できて 完璧にやって当たり前な状況な風潮
除菌清掃等でも 気遣いをしたりしても
やって当たり前と言われる人には
感謝なんてないのかな

免疫力が落ちやすい状況 寝ることは悪 それっていいのか

余談にはなりますが。
免疫力は怒号受け過ぎたり
 圧力や精神的に苦痛を当たり前のように受けて無理しまくると簡単に落ちます。
風邪もひきやすく もしコロナ禍であれば…
(コロナ禍前に 2度1ヶ月おきで風邪をひいたことがあります。治った途端に風邪をひくことがありました ちょうどその時期に色々と退職覚悟以前に自殺覚悟なことや人間不信が相次いで起きてました)

免疫力落ちるのはあなたが悪い。こうしなかったらなるんだ馬鹿者。そうやって高圧的に言うんでしょうね。上の方や地域は。

 あと、これは学生時代に言われたり社会人になって間もない時期に言われたことですが。

寝ると人生損をする
寝る時間よりも
働け 勉強しろ
人の倍は
働け 勉強しろ
寝ている間に人は動いているんだぞ。なに勝手に寝ているんだ。


寝ることは高齢になったらゆっくりできるから
命削ってでもやれ 寝る時間削ってやれ 無理しろ
命かけろ 他もやってる やる気あんのか貴様
若いやつはそうしないと生きていけないよ。
と学生から今まで叩き込まれました。

それだと免疫なんて消えるし 疲れなんて増えると思うけど…
お前ごときが言うなでしょうね。

今まで思い続けてきたこと

私が生きているから
周りが
世の中が
不幸になるんだ
トラブル持ち込むな 関係なくても持ち込むな
迷惑かけるな 関係なくてもだ

連帯責任を持たせたいですか。その全責任を私に押し付けていくのですか。

ごめんなさい 謝り続けて 謝罪の気持ちを持ちながら 今まで そうやって生きてきました。

必ずしもそうではない。と思うようにはしてますが。



そうして今も

なので

いばらではない

地獄の道しか歩んでないです。

生きても地獄
居ても居なくても地獄
会社や学校辞めても地獄
地獄からも拒否されて 天国にも拒否される
なら
死んでも地獄よりも
どの道 存在すらも否定される

それでも生きるななんて思われたらごめんなさい。

それでも生きるけど
文句は言われたり 思われていくのかな


とあれこれこの数か月思ってきたことです。

あれこれ数ヶ月考えていたこと

普通ってなに
完璧にしないと周りから認めて貰えないのか
障害=邪魔 なのか
小学生から言われていた
完璧じゃないと大人から文句を言われる。
なら完璧にして文句を言われない 指導されないような人になる
それが正しいことなのか。

わからなくなりました

そうしたことを考えてきました。

こうしてコロナ禍以前からずっと
一人で戦うことが当たり前
それがいいのかな。


とここまでメモ帳やら下書きなどで書きまとめていたことです。


ほぼネガティブ状態な投稿ですよね。ごめんなさい。

生きてやる 死んでやる

その思いの中で戦っていく。

一個人の思いです。


理解できない。と思われるかもしれませんが

ここまで読んでくれてありがとうございます。
最後に一つここのブログについてです。

今後、このブログ noteについて

最初に書いた

最後の方にnoteのプロフィール欄にもあることについても、少し書きます。 

この部分についてです。

 Twitterのプロフィールにも書いていますが、このnoteでの今後の投稿についてです。


 最初に比べて、趣味(野球等)よりもメンタルや生きづらさ、学校や就職後に受けてきた色んなことを多く書くようになっていました。

 部活に関してや不登校や生きづらさに関する一部投稿で読まれています。ありがとうございます。
でも

これでいいのか。

なんて以前から思っていました。

 年々野球関連よりも増えている感じもしているし、今年に至ってはわずか2回くらいしか野球のことは触れていません。しかも年明け2日のみ。

その間にプロ野球はキャンプインしたり、オープン戦やっていたり気がついたらもう開幕直前まできております。


本来の目的よりも大分ずれている。それとアカウント名と矛盾している。

なんて思われているかもしれません。


 そこで、趣味とこの真面目な投稿を分けてブログを書いていくか。(別のブログ媒体使用)そうしたことも書いていない時期に考えてはきました。

 その部分やこのnoteとの付き合い方も含めて、引継ぎ色々と考えてまた改めて書きます。

実はこれまで、野球ネタやどうでもいいネタも含めて色々と投稿を考えていました。

書くタイミングもつかめず、全て破棄となってしまいました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?