見出し画像

「せたがや空き家大相談会」を開催しました!

こんにちは。空き家活用株式会社インターンの河野まりなです!

先日、世田谷区で行われた「せたがや空き家大相談会」に運営側として参加させていただきました。今回のnoteでは、このイベントに対する私の思いや感想を綴っていきたいと思います。



せたがや空き家大相談会

2023年12月17日に世田谷区立教育総合センターにて「せたがや空き家大相談会」を行いました。
タレント・女優の松本明子さま、国土交通省の石井さま、世田谷区長である保坂さま、社会福祉法人青少年と共に歩む会の渡辺さまをゲストにお呼びし、空き家対策の大切さや自分の住まいに向き合ってもらうための公演をしていただきました。
また、会場には所持している空き家を相談することが可能なブースもあり、足を運ぶだけで空き家問題解決への1歩を踏み出すことが可能となるイベントとなりました。

イベントに対する思い

個人的にこのイベントが決まり、運営を任された時、嬉しい感情に上乗せして特別な思いがありました。
去年の今頃、高校3年生だった私は現在も通っている慶應義塾大学総合政策学部のAO入試の面接試験を受けました。面接の際、教授に「あなたは大学4年間で何を成し遂げたいの?」と聞かれた私は、「私が住んでいて、また空き家件数が日本1である世田谷区の空き家政策に関わってみたい。」と内心成し遂げられないだろうと思いながらも回答しました。無理だと自分で勝手に決めつけていたことが、空想から3年も早く現実となり、とても感無量です。

感想

世田谷さんとやり取りを行いながらイベント運営をするにあたって多くの反省点もあります。しかし、前回運営を任せていただいたイベントよりも成長したことが実感でき、何よりもイベントが無事終わりほっとしています。

前回運営を任せていただいたイベントの際は、何を行えば良いのか分からず、社員さんに全て教えていただきながら、運営を進めていました。しかし、今回は自ら進んでタイムスケジュールや配置図、制作物の作成など準備を進めることができ、少しは成長したのではないかと感じています。

しかしその反面、準備がギリギリになってしまったり、気を利かせて余分に作成するべきだったものがあったりと反省点も多くありました。自分自身でこのイベントを振り返り反省点を洗い出し、次回に繋げていけるようにしたいと思います。

また、3月に北海道栗山町でのイベントぶりに松本明子さんと関わらせていただきました。私のことを覚えてくださっていてとても嬉しかったです!

松本明子さんとお写真を撮っていただきました!

次の人への質問

次の人への質問
2024年が始まりましたね!!今年の抱負を教えて!

次の更新は、かばちゃんです。よろしくね☺︎


他のSNSのフォローもお願いします!!
公式LINEでは、空き家に関する情報発信をしております!

YouTubeチャンネル「ええやん!空き家やんちゃんねる」では、毎週金曜日に空き家の物件紹介を行っています!

X:https://x.com/akiya_katsuyou7?s=20 
Instagram:https://www.instagram.com/akiya.katsuyo.jp/
TikTok:https://vt.tiktok.com/ZSNsbeR8U/
Facebook:https://www.facebook.com/akiyakatsuyou7/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?