見出し画像

日記エッセイ『便座って、消耗品ですか?』#41(2023/7/4)

※写真はイメージです。

・ワイヤレスイヤホンが不調だった話。

 この3~4年ほどヘビーユースしている多摩電子工業のLBS37Kという商品が、いよいよ不調になってきて、さぁ困ったよ、って話。クレードルっていうイヤホンを入れて充電待機しておくケースで充電しても、100%にしっかり充電されないし、左のイヤホンだけ30分もしないでバッテリーローになっちゃう。しかも心なしかBluetoothの混線もひどくなってきた気がする。
 
お求め安い商品価格帯のイヤホン、かつ使用頻度から考えて寿命間近とはいえ、こんなに突然ガクッと息絶えるものなのだろうか?徐々にとかそういう流れはナシだったのには驚いた。

 ・・・以前も多摩電子工業の有線イヤホンを使っていたんだけど、時代の盛衰というのに負けて(?)Bluetoothイヤホンに換えたんですよね。本気で音楽聴こうってときは有線のまま、カジュアルに聴きたいときはBluetoothイヤホンみたいに分けるようになっていたんですよね。

 で、出勤のバスの中で迷ってた訳ですよ。”寿命?寿命だよなぁ、3~4年だものなぁ”。リチウム電池だっていかれて来たら怖いしなぁとか考えて。
 出先ということもあってね。僕みたいな音楽漬けの生活の人間はプレーヤーとイヤホンが無いと、”ご飯を食べていない”とか、”息が出来ない”並に本当に困るものなんですよ。あ、いや、いや、息もしてますし食事は戴いています、もちろんたとえ話ですよ(笑)

 今日はもう一台スペアでGREEN HOUSEという国内メーカー(中華プレーヤーのジェネリック?)のmp3プレーヤーは持ってきていて、深夜ラジオを中心にした20番組を三週間分録音してぶち込んであるものがあったんだけど、今日はそんな気分じゃなくて。(いきなりの思わぬ出費を想像しただけで心理的大ダメージ!苦笑)

 今はiphoneに入ってる大江千里の新作ジャズアルバム『Class of 88』の気分。それで、結局同じ品物に買い替えることにしたんです。わりと衝動的にコンビニに立ち寄って、ずっと気になっていたスプレータイプのワキ汗対策の8×4MENと一緒に買い物かごにLBS37Kを突っ込んで会計。職場に到着。

 新旧のLBS37Kをパソコンで充電してね。そこで気付いたんです。
「この付属品USBケーブル、いつも使っている充電用ケーブルと違う…」
どうやら100均のイヤホンとケーブルを混同していたようだ。今充電中だから確かめようがないが、充電時間がまるで違う。付属品の方が(取説に付属品じゃなきゃダメと書いてあるから当たり前だが)ノビノビ充電しているというか、はるかに長い時間充分に充電しているという気がする。その不調はその間違いのみから来ているのではないだろうか…。きっとそうだよな…(電流の定格が違うとホント危ないのでみなさん気を付けて)

  • 追記:新版・旧版、満タンに充電が出来ました。結構期待したんですけど、80%充電があるのに左のイヤホンは1時間ほどで切れますね。。。ま、経年劣化としたら順当かと。充電ミス、使い過ぎ、寿命ですね。買い替えてよかった。

・「老い」についての想い

 思うところは色々あるんだが、俺も老けたな。若くねぇもの。
こうやって文章化して”若くねぇもの”って突きつけられるだけでもぐぅの音も出ない(自分で言ってるのに)

 年齢で推し量ることができないことで老いに気付くとショックだね~。
知らない子供がボール遊びしてて、ボールがこっちに逸れてきたときにありがちな、「おじさん!ボール取って!」なんて言われるともう大ダメージですよ。

 まぁ目立つところに白髪がめっちゃんこ増えたり、腰痛で腰にコルセットしないとやってられなかったり、晩御飯の油ものでモタれたり、甥っ子の見ているゲームについていけなかったりと、年齢では表し切れない”老い”とはなんと言語化していいものやら…。多くの人が経験する老いによる「曲がり角」を猛スピードで体験している感じ。

こころは若いのに身体が付いていかない・・・な~んて言ってるお年寄りには絶~っ対なりたくなかったのに、まさにその入り口を突破し見事におじさんに孵化していたんだな、と痛感(心は若いんじゃなくて幼いのね・・・苦笑)。むしろおジイちゃんおバアちゃんのほうがイキイキハキハキしていて若く感じるくらいだ。アカーン!アカーン!

最近さ、TVerで「明石家さんま大先生」の同窓会見たんだよ。うちが「さんま大先生同窓会」放送圏外っ!でその放送自体もローカル放送だからTVerでしか見られなくて、まぁネットでその番組を観てたわけ。もうね。面影を追ってる作りなんだけど、やっぱみんな年齢というのは平等にやってくるのね、といった感じ。山崎裕太くんとか内山くんは同世代なので、ああ~芸能界にいる人は若いなぁ~とか、思っちゃうよね。本放送では権利関係でモザイク処理されていたけど、本当はきえちゃんとちほちゃんがどんな大人になってたのか見たかったな~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?