見出し画像

日記エッセイ『便座って、消耗品ですか?』#50(2023/9/25)

・フジ子ちゃ~ん♪(ルパン三世(CV:栗田貫一)で)

お母ちゃん、今年の上半期に俺の勧めでフジ子・ヘミングさんの某交響楽団との共演観たんですよ。もうお年だし、母があれだけ憧れているのなら、ピアノを弾けている姿を今のうち観たほうがいいという理由からだった。

「これ見て!先週の生協の広告に乗ってたんだけど、フジ子・ヘミング、ソロコンサートするんだよ!」

ああ、確かウチのスタッフも言っていたな。指摘されるまで忘れていた。

これは我々のタイミングが悪かったののもあるし、決して某交響楽団を貶めるためにいうわけではないけれど、母としては5月以前の段階からフジ子さんのソロコンサートだったらなぁ、ということを言っていた。それになにより某交響楽団は日本でも指折りの交響楽団だし、前回のコンサートを観た母だって、フジ子さんとの共演となればお値段以上のものを見聞きできているはずと音楽マニアの僕は思っている。

だが、まさかのまさか、年に二回も我らが地元にご本人が来て、ましてや今回ソロコンサートをされるなんて僕にも想像できなかった。

彼女がメインのコンサートを観たいという欲と同じくらい比重を置いているのは、やはりこれだけのコンサートだから、よりいい席で観たいと思う。だけど経済的に”大貧民”なわが家にとってそれなりの額を徴収されるので、母としては本当はソロコンサートのみ一本、一回限りとして観たいという思いがあったようだ。

少し話はずれるが、僕はここ数ヶ月、超高性能な新コンポを買おうと貯金しようと何度かチャレンジしていた。だがその都度失敗していたので、来月から!と思っていたところに、母から、フジ子さんのコンサートに秋月が(家計とは別で自腹で)行くなら一緒に行ってもいいという話をされたのだ(なんか都合ええな笑)。

お母ちゃんとも思い出作りしたいなぁ~、とか思って、結局貯金はまたまたまたまた先延ばしにし、母と僕の二人分チケットに応募することにした。

どうなるかな~。

P.S:チケット2枚当選!今年は地元でのJCOMコンサートやるのかなぁ。
まだ関東しか発表になってないけど。あったら応募したいねぇ。

・豊作の作品群!そりゃ貯金できんわ

現在予約中の作品「貯金できん!アカーン!リスト」
・Mr.Children「miss you」
・松任谷由実「ユーミン乾杯!」
・高橋幸宏「THE BEST OF YUKIHIRO TAKAHASHI EMI YEARS 1988-2013」
・LUNA SEAセルフカバーアルバム「MOTHER」「STYLE」
・山下達郎「クリスマスイブ(40th ANNIVERSARY Edition、Vinyl)」

本当だって!本当に何も買わずに貯金するつもりだったんだって!
だけど良作が多すぎて!CDで聴くには勿体ない作品ばかり出まくっているんですよ。こんな俺だから浪費しちゃうんだろうなぁ。新コンポ買うためにそれでもちょっとづつ貯金する算段はしているんですよ。浪費家の俺が貯金するにはちょびっとづつ戦法しかないみたい。はぁ~。一気に貯めようとしたけど、性格にあわん。サブスクでも聴けたりするんだろうけど、CDが手馴れているってこともあるし、ジャケとかで楽しみたいとかあるんだろうなぁ。なんでこんなにCDにこだわってるのかも自分でもワカリマセン。今の人はサブスクとかダウンロードなんだろうしねぇ。

普段より短いけど、今日はこの辺で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?