うtぷ

京都大学大学院に合格した話

吾輩はバカである.

そんな私が京都大学大学院に合格した話を,徒然なるままに記そうと思う.

まず初めに,僕の大学は関西の私立大学である立命館大学だ.
学部,学科は理工学部電気電子工学科.

そう,理系の闇である電電だ.

自分が高校3年生の進路を決めるときに,
何をするところかもわからないまま名前がかっこいいから
電気電子工学科を選んだ.

この時点で,オレはバカだ.

さて,ここまで一人称を5回ばかり変えたが以降は
「私」を使うとする.

端的に言うと,大学受験は失敗した.

国公立大学を受けたが落ちた.
後期受験は寝坊した

だから滑り止めだった私立に入学した.

人生最大の挫折である.

実は,大学に入る前から大学院は
京都大学に行くと決めていて
国公立大学を選ぶときも
外部院進学率の高い大学を選んでいた.
まぁ落ちたから関係ない.

受験に失敗して1番申し訳なく感じたのは
母親がつぶやいた
「あぁ〜私のリッチ生活はまだまだ先になってしまったぁ〜」
という言葉である.(私立はお金がかかる)

この言葉でいっそう,大学院は国公立大学に
行かないとダメだと思った.

そんな私だが,大学1回生の前期は
授業も出ずに単位を落とした.(アホである)
そこでやっと
「( ゚д゚)ハッ!」
と気づいた.

「勉強しよう.」

そこからは,外部の大学院進学について
最先端技術(スマホ)を用いて調べ尽くした.

過去問をネットに上げている大学は多い.
(京都大学は上げていない笑)
過去問から自分の大学と他大学とのレベルの差を
みながら授業を受けた.(神戸,大阪大学参照)
やはり,旧帝国大学のレベルは高く感じた.(大阪大学)
だが幸いにも内容は同じだった.

そこからは,しっかり授業を受け.(当たり前のこと)
テストで点を根こそぎ稼いだ.

大学院入試は4回生の夏に行われる.
つまり,自分は1回の後期から約3年間,受験を意識し勉強してきた

In other words, 高校生活すべてを受験勉強してきた感じになる.
それは3年間浪人してるのと同値だと思う.
したがって,院試験前には天下の京都大学でさえ受かると思っていた.

ただ,大学受験と大学受験の違うところは,
完全に個人プレーであるところだ.(通常は内部進学)
まさに,大乱闘スマッシュブラザーズを1人で永遠にしている気分だ.
強くはなるが,とても寂しい.


それもあってか,合格した時は,嬉しい(#・∀・)
というより,ホッとしたε-(´∀`*)ホッ

大学院試験を終えて思ったことは,
大学生活をこんなにずっと勉強に
捧げなくてもいいと思う.


もちろん勉強は大切だが…
勉強しまくった私が思うのは,

遊び:勉強=6:4

くらいがちょうどいいと思う.
大乱闘スマッシュブラザーズも64から始まった.

だから大学生活を始めようとしてる人は
遊び:勉強=6:4
から始めるといいと思う.

遊びから学べることはとても多いと思う.
ただ,お金を払って大学に行ってるのだから
勉強もしないと本末転倒である.
ようは加減である.
遊びから勉強にSwitchできればそれでいい.
大乱闘スマッシュブラザーズもSwitchで発売された.

最後まで読んでくれた人は,
すごく暇だったのだろう.(失礼)
この記事を書いたのは私が暇だったからであるが,
最後に1つ,読者に伝えれることは,自分に能力がなくても

目標を掲げ,逆算し計画を立て,
全てを捧げる気持ちで努力すれば,
ある程度のことは叶えれると私は思う.

ただ犠牲も生じる.(私の場合は遊び)
途中で諦めると努力もその「犠牲」の一部になるから,

本気で何事にも取り組んでほしい.(←誰目線,笑)


勉強面でいままで,いろんな大人に支えられてきましたが,
これからは支える側になりたいと思い.
YouTubeに授業動画をあげています.良ければ見てください.




YouTubeで<<あきとんとん>>として,授業動画をあげています。 主に,高校生と中学生の数学と理科と英語です。 最終的には,大学生向け,大人向けの授業動画も出す予定です。 面白くて動画を見ていたら勝手に頭に入っていた。 というような動画をあげているつもり。笑 よろしくお願いね