見出し画像

お彼岸の葉牡丹

素直な嘘に溺れたいJAうごの佐藤です。

#夢見る少女じゃいられない

ええ。

そんな、羽後町です。

さて、今回は…「お正月のお話」についてお伝えいたします♪

━━━━━━━━━━━━
▼ お彼岸の葉牡丹
━━━━━━━━━━━━

今日は「彼岸の明け」です。

早いもんですね。
お彼岸、シルバーウィークもあっという間です。
秋晴れが続きそうですので、稲刈りはドンドン進みそうです。

今回は、お正月の花のお話です。

「え?もうお正月商材動いてるの?」と、思った人がいるかもしれません。

葉牡丹は年末に需要が高まるお花ですが、7月下旬には種まきを行います。

そこから約5ヶ月育てまして収穫するんでーす。

なので、ここまで約2ヶ月経過した葉牡丹です。

先日、一回目の「葉欠き」を行いました。
文字通り、葉を落とす作業です。

※動画は2021年10月中旬の作業風景です。

「葉欠き」の目的は2つ。

  1. 茎の太りを抑えて、伸びやすくする
    2.遅まきで肥料が多く、葉欠きしない場合は、結球する場合がある

葉欠きは収穫まで、3回から4回行っています。

お彼岸にお正月の話題をお届けしました~(。・ω・)ノ゙

#秋田
#羽後町
#JAうご
#農業
#葉牡丹
#お彼岸
#リレーフレッシュネス
#日持ち
#予冷


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?