見出し画像

新卒の皆様へ【新人の心得】

こんにちは、あきたつです。

【新人の心得】について話していこうと思います。

今回見てもらいたい人は
・新卒
・中途新人
・新部署への異動
・転職を考えている人

上記の人たちです。
会社を退職した私が発信することに意味があると考えています。
何故なら、目線が会社ではなく個人に向けて書けると考えたからです。

特に向上心の高い人に見て欲しいコンテンツになっています。
これを読んで新人として会社に飛び込めば成長スピードは格段に変わると思います。

下記の目次を見て興味を持てば読んでみて欲しいと思います。

~目次~

1.ゴールを決めてスタートせよ。

入社当初ゴールを決めて入社した人はどのくらいいるのでしょうか?

私は、以前の会社に入社する際に退社することを前提に入社しました。
その理由は起業することを決めていたからです。
そして、一人の人を目標に設定し実行してきました。

ここで重要なのは「なんの為にその会社に入ったのか」ということです。
そこがブレると、何も残りません。
例えば、私の例ですが。
起業することを目的にしていた場合どのくらいのスピードで成長しないといけないかも変わってきますよね。
「5年後起業」と決まっていたら「2年後正社員になってない」なんて許されないですよね?

それを計算した働き方が生まれます。
面白い事ですが、入社初日からどのようにしたら次の社員への試験などに受かるかを考えながら仕事に打ち込むのです。
そして、実際私は、経営やマネジメントなどを学べる立場まで行って辞めようと決意していました。

最短のルートを最初の一週間で書き出しました。
単純なルートですが、多くの先輩などに聞き出しどの立ち位置まで最短でどのくらいで行けるのかを聞き出しそれを当てはめました。

そして「アルバイト」で入社し半年で「正社員」1年後に「店長」その1年半年後には「マネージャー」になっていました。
当時だと会社で最短だったと思います。
では何故それが可能だったのか。

目標を早期に立て計画し実行していたからです。

今4月を前にすでに就職先に入っている人もいることでしょう。
・ゴール(目標)の設定
・達成までのルート
・成長戦略(学び方)
・実際に行動

行えてますか??
できてないのであれば、今すぐ考え始めてください。
きっと、1年後の結果は大きく変わるはずです。

2.上司は上手に活用すること。

新人が入社する際に、一番不安なことが「人間関係」でしょう。
特に上司との関係は不安でしかありません。
しかし、簡単です。

上司の問題とせずに考えればストレスは半減することでしょう。

それがどういいうことかというと。
・上司に合わせて学べるポイントを変える。
・上司の言葉を上手に解釈するようにする。
・周りを束ねる。

全てを自分のキッカケとします。
上司の持っているスキルは学び、弱点の部分は自分が補うつもりで学ぶ。
そうすることで、組織としてもそうですが。
個人としての成長が一気に加速される事でしょう。

上司がめちゃくちゃ口が悪いとする。
それを口が悪いから嫌い!!で終わればすべてが終了します。
そうでなく、その言い方でも伝わる部下は重宝される事でしょう。
「どういったか」ではなく「何を伝えたかったか」を拾って解釈しましょう。
「てめえ、やる気がないなら帰れよ」
その一言からでも「今の動きが悪くて見ていられないよ、改善させてね」
と捉えることができます。

これらは最初は難しいですが、入社当初から意識していると
1年後にはできるようになっていると思います。
これらの基準は最初に学ぶことに意味があります。

あと冒頭にも言いましたが、向上心の高い人向けのコンテンツです。
出世とかどうでもいいという人にはまた違うことを私は勧めるのでそちらを参考にしてほしいですね。

3.感情で判断するな。

これに関しては、仕事に私情を持ち込むな!!とよく言いますが。
私は、仕事に自分の感情を持ち込むな!!とは思います。
時には必要なこともあるでしょう。
しかし、感情に左右されて判断を誤ることは多い。

大変だとは思います。
特に最初は、学生の時には皆感情で生きていますからね。
感情ではなく実際にどちらが正しいのか、うまくいく確率は?等で判断していきましょう。

これから、新しい未来に向き合う皆様へのエールとさせていただきます。

入社から数年後!!
必ず意識して計画し【圧倒的行動】で成果に繋げてください✨

さあガンガン頑張っていきましょう!!!

別記事も見てみて→起業計画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?