見出し画像

仕事を楽しむコツ#7

こんにちは、あきたつです。

皆さんは仕事を楽しめていますか??

もしその答えが「YES」なら、この続きは読まなくてもいいかと思います。
しかし、多くの方が「NO」ではないでしょうか??
それは仕事が労働であるため仕方がない事なのかもしれません。

それを変える為の行動をお教えできたらと思います。


~目次~

1.好きなことを仕事にする。

最初のステップとして一番単純な話として、好きなことを仕事にしてみましょう。これには多くの考え方がありますが、趣味を仕事にするという意味でもいいのですが、中には「趣味を仕事にしたくない」という人も多いですよね。
そこで「好きなこと」というのは「熱中できること」と捉える方がいいと思います。
そして、できればそれを3つ見つけましょう。
どんなことでもいいので。
ポイントは、どれかを行うのが嫌になった時、別の事を熱中して行いましょう。
そうすることで気持ちが分散されて、一つのことがつらい。という状況にならない仕組みをつくっておくことが重要なのかもしれません。

因みに【あきたつ】は。
・ペット関係
・人間関係
・ネット関係(YouTube、Twitter等)

2.好きな人と働く。

働く相手を自分で決めよう!!
これって結構難しい。
会社などでは上司などとは苦手でも向き合わなければなりません。
その為、会社員としてでは制限もかなりあることでしょう。
だからこそ、より関係を作る相手を選ぶ必要があるのかもしれませんね。

相手選びのコツ
・相談したとき、愚痴で終わらない。
・指摘されても、聞ける。
・尊敬できるところがある。

上記のような基準で見つけられると仕事に張りが出ながらも相談やストレス解消などもできるかもしれませんね。

そしてフリー(自分で仕事をする場合)は、本当に好きな人と仕事すればいいと思います。
しかし、仕事を好きな人と行うということはフォローできるレベルに自分もなっていないといけないということである。
それを踏まえて探してみるといいと思う。

3.人生の目的とリンクさせる。

最後は自分の人生の目的とリンクさせることですね。
人生の目的と仕事を繋げましょう。
そうすることで、仕事自体が生きる目的になる可能性すら出てきます。

そうなったら、仕事をすることが楽しくなります。
今私は、家族と動画を撮ったりする事がとても楽しい。
ゲームをするのも仕事の一環になるとも考えています。


最後まで見てくれてありがとうございます。
今後もガンガン発信していきますので、見てくれると嬉しいです✨
イイネ、フォローお願いします!!

あきたつの別記事→仕事って楽しい!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?