もののふナイトパレード オノマトペル×中塚武@月見ル君思フ
彼らは大人なのか子供なのか、正解はどっちなんだろ?
拡張家族の横沢ローラのオノマトペル×中塚武ライブを観に青山の月見ル君思フへ。
アンデルセンや宮沢賢治、ファミコンのパックマン、伝説の猫が出てくる子供の世界にトリップしたかと思えば、超絶技巧のピアノ、ハイセンスなアレンジ、そしてステージ上での音楽仲間への気遣いは、大人の矜恃。
ライブの度に、次から次へと素敵な音楽仲間が繋がっていくのは見ていて私も幸せになった。きっとこれからも、ナイスな仲間たちと惹かれ合って、連れてきてくれて、私を、私の知らない音楽世界にエスコートしてくれるんだろうな。
ボーカルのローラの無邪気さに油断してると、チクリとやられる…!そんな曲も。
追分節の古い日本語の歌詞は、人情の機微に通じた大人でないと書けないだろうし…
外国のイルミネーションがきれいな街並みを思わせる大人のクリスマスの曲も聴いたことがある。
だけど、魑魅魍魎もクリスマスもごちゃまぜの渋谷のハロウィンを面白がる天真爛漫さは、私はもう失ってしまったもの。
ほんとは子供なのかな?大人なのかな?隠してるでしょ。
ローラとがくすっと笑ってる気がする。
ほんとは私もみんなも、「おとな」も「こども」も両方欲しいのよ…そりゃそうよ。
拡張家族の生活も始まって約半年。私自身もクリエーターでありたいし、クリエーターを応援したいっていう気持ちが高まってる。
やっぱり「生き方がクリエイティブな人」と一緒にいると、生きる活力、エネルギーになる。それはシェアハウス暮らしをして、たくさんのはじめましてな人と一緒に暮らしてみた実験から得たものだな。
こうやって世界に「生き方がクリエイティブな人」が増えていったらいい。これも私の平和活動の一環になるかも。
ここまで読んでいただきありがとうございます。いただいたサポートは、大切に日本文学発展&クリエーター応援に還元していきます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。