見出し画像

人の心に寄り添う


夢かなブログ


社会生活に置いて一番大切なことって何だろう🐹❓

色々な答えがあるよね🌈 ✨その中でも一番大切な事は、コミュニケーションだと思うよ🐹💖 それも良質なコミュニケーションだよ。

SNSをやっている人は、自分や仲間に興味関心がある人が多い様な気がするよ🐹 ✨ 

ただ、リアルな社会だとどうだろうか?ねずたんには冷めた人が多い様に感じるよ🐹💦 なぜならば、人に対して無関心だからだよ。

人と仲良くなるためには相手に対して強い関心を持つ事が重要なんだ🐹💖

そのために必要な事が対話だよ🐹✨ お話しする事でしか相手のことを知る事はできないよ🌈 ✨ 

対話する事で相手の価値観や趣味趣向を知る事ができるよ。そこに共通点があれば一気に距離は近づくよね🐹💖

🐭 人と仲良くするポイント🐭 🎀

○ 興味関心を持つこと(記憶する、覚えている、気にかける

○ 価値観を知る(相手の中にある常識を知る)

○  共通点がある(同じ出身地、同じ趣味、共通する話題がある)

○ 褒めること(本心で思うことを褒める

○ 相手を主役にする(かじ取りは自分がする

○ 声かけするのは私(僕)から(挨拶も声かけも先に

そして会話の中で一番大切なことは、

今、目の前にいる人が一番欲しい言葉は何か?

目の前にいる人が投げかけられて一番嬉しい言葉(話題)は何なのか?そこに着目する事が一番大切なことだよ🐹✨

ついつい人は事象(事柄)に話がいってしまう。それでは駄目なんだよ🐹💦必要な事は相手の心に寄り添っている事だよ💕

目の前にいる人を主役にして、相手の心に寄り添う事が一番大切な事だよ🐹💖モキュ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?