見出し画像

ついに完成! ザ・ごてんまりの髪飾り2

こんにちは。
秋田県由利本荘市でごてんまりを作っています〈ゆりてまり〉です。

わたしには「振袖に合うような豪華なごてんまりの髪飾りを作りたい」という夢があり、その実現のために日々試行錯誤しています。
最近ようやく「ザ・ごてんまりの髪飾り」といえるような作品が完成しました。

実はそれとは別に、もう一つ髪飾りを作っていました。
25日と26日の横手十文字のイベントでお披露目したのですが、赤い髪飾りよりこちらのほうがお客様の評判は良かったです。

最近の振袖スタイルのトレンドを見るに、どうやら色味を抜いたほうがよいと分かりました。
そこで完全に色味を抜いたバージョンを作ってみました。
色味は白と金、ベージュのみ。
メインの一番大きな半球まりはコーム、それ以外のパーツは全てUピンでできているので、自分の好きなようにアレンジできます。

ベージュもいらないと思えば、白だけでアレンジすることもできます。
わたしは成人式を想定して製作しましたが、あるお客様からは「結婚式にも使えそうですね」という感想をいただきました。
確かに、白と言えば結婚式ですね!

パーツが全て独立したUピンタイプなので、和装だけでなくドレスのヘアにもお使いいただけます。
この髪飾りに使ったまりは、全て裏が平面の半球まりでできています。
レースなどで装飾したカチューシャに貼り付ければ、ヘッドドレスを作ることもできます。

もともとまりは、和裁でなく洋裁の分野に入るので、洋風なものとの相性もいいんです。


ごてんまりのヘッドドレスを身に付けた花嫁さんなんて、想像するだけで素敵ですよね。
ごてんまりのヘッドドレス。
ごてんまりを使った花束みたいなボールブーケ。
ごてんまりを使った新郎や参列者用のブートニア…。

夢はふくらみます。
作るのは大変なんですけどね。

今回こちらの髪飾りをご覧になった方から、「このベージュのまりがすごくいい。このイヤリングが欲しい」とオーダーをいただきました。
好評で良かったです。
頑張ったかいがありました。

こちらのイベントでお披露目しました


イベント風景。スーパーモールラッキーはすっごくオシャレなお店でした。
バケツに入れてディスプレイしてみました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?