見出し画像

【ファーストペンギン!】 一歩踏み出す勇気 #010

皆さんのまわりには、何かに一生懸命な人はいますか。

先日、私は会社の同期と飲みに行きました。
その飲み会で、同期の一人から衝撃的な告白をされました。
「自分、会社を辞めて農業をする。」

その同期は、私も頼りにしていた人で、入社した当初から私の会社では花形部署と呼ばれる部署に配属され、バリバリ仕事をこなすとても優秀な人でした。その活躍は、テレビでも紹介されたほどです。

しかし、その同期には苦労も多かったようで、そんな同期の束の間のひとときが、「食べること」だったそうです。

同期は、「食」に関心を持ち、「食」に関わる仕事をしたいという気持ちが数年間消えることがなかったため、ついに会社を辞めて農業を始めることを決意し、今は仕事が休みの日に農家のお手伝いをしているそうです。

何かを始めるのはとても勇気のいることだと思います。自分が進んだ道の先にあるものが、必ずしも自分が思い描いたとおりのものではないかもしれないからです。
でも、何かを始めたいと思っているなら、一歩を踏み出してみないと、道の先に何があるのか知ることもできません。
同期の話を聞いて、勇気のある一歩を踏み出す同期がかっこよく見えました。

「ファーストペンギン!」第1話で、主人公の岩崎和佳(奈緒)も、勇気のある一歩を踏み出しました。これまでの常識や慣習を打ち破り、どのように漁村を立て直していくのか、これからの展開が楽しみで仕方ありません。

↓ドラマ「ファーストペンギン!」公式サイトはこちらです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?