見出し画像

めがねを拭く、スマホを拭く、パソコンを開く。

つい先日から、noteを書き始めた。

以前からライターの仕事でnoteを利用していたから、仕様は理解しているため、書きやすい。ちなみにそのnoteとは、秋田県広報広聴課公式note・あきたびじょんBreakだ。

あきたびじょんBreakは、県内で活躍する若者を取材し、県民にその取り組みを伝えるのが大まかなミッションだった。僕は3年ほど専属ライターを務め、ほとんどの記事は僕が取材・執筆している。

今思えば、この取材での若者との出会いはとても貴重だった。

県のお仕事といえども、僕の会いたい人に合わせてくれることが多く、ハピー農場(現:あきた牧場 代表)の武藤さんを取材したときは、彼の情熱に心がときめいたし、今でも仕事で会う中になった。嬉しいことに彼を取材した記事は「note編集部お気に入りマガジン」でも取り上げられた。

この出会いは、もしかしたらnoteが無かったら訪れなかったかもしれない。…そう考えると、noteさまさまだ。ありがとう!

#わたしの習慣

ところで、noteはとても書きやすい。書きやすい、というよりかは、「テキスト編集画面」が使いやすい。

僕が運営する地域ブログ「じゃんごブログ」で使っている、WordPressよりはるかにシンプルで、直感的に文字を入力できる。途中で画面が飛んだりしないし、下書き保存を忘れて「閉じるボタン」をクリックしても、自動で保存されている。Twitterやnoteを引用した際のデザインもシンプルで好きだ。
なんと素晴らしいツールなのだ、と媚びを売っておこう。でも本当だよ。

今日、noteを開いたら #わたしの習慣 というハッシュタグが目に入ってきた。どうやらこのハッシュタグをつけてnoteを投稿すると、期間中に投稿された作品のなかから、抽選で5名のかたに、Amazonギフトカード1万円分が贈呈されるキャンペーンのようだ(ライオンnoteアカウントをフォローするのも忘れずに)。

スポンサーに「ライオン」さんがついていることから、『ライオン製品を使ってみたけど、これすごい!効果絶大!』という記事を投稿して媚びを売り、少しでも当選確率を上げようとする人が多いのは目に見えている。僕はそんな戦い方を選択(洗濯)せず、競合が多いnoteという戦場(洗浄)に、まっとうなオリジナル記事を投下したいと思う。

めがねを拭く

さて、 #わたしの習慣 だが、なにを書こうか。と迷っていた時、デスクに置いてある「メガネクリーナー」に目がいった。

ライオンさんがスポンサーなので具体的な商品名を出していいのかどうか迷ったが、出そう。ダイソーの「速乾性ウェットタイプ メガネクリーナー」という商品だ。

エチルアルコールを含んだ14cm×14cmのシートが30枚も入っていて、めがねはもちろん、スマホやゲーム機の画面、カメラレンズ、パソコン画面もふけちゃうすぐれものである。僕はこれを買いだめするほど愛用し、毎日使っている。

….あ!

こいつだ!こいつが #わたしの習慣 だ!

メガネクリーナーでめがねを拭く、エチルアルコールが蒸発した"かぴかぴのシート"をそのまま使って、スマホを拭く。パソコンを開く。…今思えばこの流れって、 #わたしの習慣 だよね。これがないと気持ち悪いし、風水的にもよくなさそう。

なぜか、「メガネクリーナーは1日1枚!」と決めていて、その日どんなにめがねが汚れようが、そのままにしている。そして翌日の朝、きのう頑張った汚れを拭き取りながら、「きのうあんなことあったな、今日もがんばろ!」と労いの言葉をめがねにかける。これが、すこぶる気持ちいいのだ。

これは、僕にとって、ものを大切にしている気分になれるし、仕事のスイッチとしても機能している習慣だ。

最近、近所のセブンイレブンにダイソーコーナーが設置された。そこにも、「速乾性ウェットタイプ メガネクリーナー」が陳列していたから、きっと人気商品なのだろうと察した。その4箱を全て購入したのは、僕です。

#わたしの習慣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?