しんみり★古民家インターンday24~別れと発見
2023/09/06 かなっぺ
みなさん、こんにちは!かなっぺです☺
今日は
かなっぺ、矢島町との別れ🥺
お食事part4
点をつくる
の3本立てでお送りします〜
では早速!
かなっぺ、矢島町との別れ(´;ω;`)
別れは突然に。朝の須田さんとのミーティングで秋田市で作業することに決まったので、この古民家とお別れ。掃除をして荷物の片付けが終わり部屋を見渡すと、なんとも言えない寂しさに襲われました。このインターン中の活動する私達の拠点。今日でおさらば、、、。
前の時計屋さんにお世話になったので、お菓子と手紙を渡しました。優しい地域の方々に囲まれて今があります。矢島町のみなさんに感謝!!
お食事会part4
今日は中間発表会でいらっしゃった清水さんと村岡さんとのお食事会。おいしいものをたらふく食べさせてもらいました、(大★満★足)
沢山お話して、学びもあったので共有します!
気遣い、立ち回り勉強中
毎回お食事会の際に反省するのは自分の食事中の行動。目の前にあるおいしいもたに目を奪われ、周りのことが全く見えなくなります。私の飲み物が少なくなった際に必ず須田さんが次のドリンクを注文できるようにしてくれたり、清水さんのお酒が少なくなった際に周りの人が必ずお酒を注いでいる姿をみたりして、このままではいけないと思いました。みんなで食べていることの意味を考えなければいけません。この反省点を次回は必ず生かしていきたい!!
好きなものを仕事にするのか、あるいは
話の中で「仕事」についての話題がでました。好きなものを仕事にするのは、その後理想との狭間で苦悩しよっぽどのことがない限り続きません。だから仕事を好きになることが重要だという話でした。仕事を好きになるにはどうしたらよいか。それは「自分の知識・経験からできることを提供すること」または「自分で決めていくこと」であるということを学びました。このとき私たちは仕事にやりがいを感じ、自分が仕事を好きになるのです。このインターンでは実際に仕事を選ぶまでになかなか経験できない「自分で決めること」への達成感で仕事についてかんじてもらうことが目的の一つであるという話を聞いて、納得しました。地域の人に働きかけると決めて、自分で具体的な行動を計画し、実行したとき。この時の自分は特に「仕事」をしていたのだと思いました。やらない理由を探しているうちは自分でまだ決められていない証拠。ひとまず決めて、それに全力で取り組む。この姿勢の大切さをこのインターンで実感として学ぶことができたのは私の一つの大きな財産だと思いました。
点をつくる
インターン中を含め、今の自分のしていることに対しそれが意味のあることなのか疑問視する人を知って、私はその考えについてこれまで疑問に思っていました。今やっていることが正解か意味のあることなのかわかるわけがないと考えていたからです。この行動は「点」であり、あとから点がつながったときにようやくその行動の価値がみえてくる考えを以前からしていたからだと今日気付きました。この「点」をつくる上で大切なのは、この行為をすると「自分で決めること」そして決めたからには「全力でやりきること」だと思います。村岡さんは食事会の中で自分で決めたこと。全力でやったこと。すべて正解。とおっしゃっていました。その通りだと感じました。
残すところあと二日!爪痕残して帰ります!!
頑張るぞー!!!!ではではー(^▽^)/
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?