見出し画像

クタクタ?古民家インターンDay20~とりあえず現状整理

2023/09/02 かなっぺ

みなさん、こんにちは!かなっぺです😊
今日は午前中は蔵整理。午後は自分の時間を過ごしました(ゆったり~)
いろいろ考えたのでぜひ見に行ってください~


蔵整理

午前中は須田さんがいらっしゃり、以前蔵をいろいろ整理したものがいるかいらないかを整理しました。埃をかぶっている箱の中には立派な調度品もあり、古民家に以前いた人が実際に生活していたことを実感。古民家にいた人の想いも引き継いだ素敵な宿にしたいと思いました!

須田さんのお子さんとも会うことができてうれしかったな。こんな時代が私もあったのかとしみじみ。なににでも好奇心旺盛で楽しそうに取り組んでいてこの姿勢を見習いたいと思いました。

考えたこと

午後は来客用マニュアルを少し作成した後、ひたすらだらだら。今まで行ったこと。これからについて考えていました。

本の大切さ

古民家に沢山本があったので、読んで見ました。私が昔読んでいた絵本も発見。子供の時とはまた違う印象を受けました。優しい世界で心がほっこりしました。昔から本を読むことが好きだった私は、思えば本から学ぶことも多かった気がします。最近はアウトプットする大切さに気付いていますが、それと同時に本やインターネットでのインプットも大切にしたいと感じました。

人との接し方について

これは今週を振り返る中で感じました。大井家の方々や天寿の社長さんとのお食事会を振り返ったときの自分の立ち居振る舞いを考えていました。周りがどのように話していたのかを思い出して、感じたのは人によって接し方を変えることが大切だということです。
私はすべての人に初対面で同じような接し方をします。とにかく明るくふるまって相手に安心感を与え、肯定するという接し方法です。この方法で嫌な気持ちになる人は少ないと思いますが、これからもっと深い関係を目指したり、立場が違う人と交流する際に、印象に残らないという欠点があります。だからこそ、その人その人に好かれる交流方法を模索する必要があるのだと考えました。会話の中で全肯定するのではなく、自分の中で譲れないものははっきりとその意見を発信する。そう言った交流の仕方の方が仲が深まるような気が最近しています。
また学校で習うこと以外の知識を幅広く身に着けることが交流する上で大きなアドバンテージになることも感じました。幅広い知識を取り入れること+自分の中で一番語れる知識をもっていると相手にとって知りたい・仲良くしたいと思ってもらえるのだと感じました。


朝からおいしいもの食べれた(^▽^)/

明日は今日の休憩を活かして、成果物で充実した一日を過ごしたい!!
ではではー(^▽^)/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?