見出し画像

140字小説 No.446-450

タイトルからツイッターで載せた作品に飛ぶことができます。
お気に入りの作品にいいね、RT、感想などしてもらえると幸いです。

【No.446 つぎはぎ(いろは式「つ」)】
「次は性格ですがこちらの中から選んでいただきます」施設員がチェックリストを渡しながら説明する。今では子どもの見た目・声・性別・才能さえも人工的につぎはぎできる。望まれない子どもを産まないために。より良い社会にするために。感情も、将来も、つぎはぎされた寄せ集めの未来だった

【No.447 ネジ巻き式(いろは式「ね」)】
ネジ巻き式の幸せなのかもしれない。オルゴールのネジを巻くと、巻いた分だけ透明感のある音色が流れる。綺麗なものはいつだって機械仕掛けだった。そうやって自作自演の幸せを聞いている内に、ネジは錆びれて、音は歪んで。巻いて、巻いて。いつのまにかオルゴールは鳴らなくなってしまった

【No.448 名前泥棒(いろは式「な」)】
名前を盗まれる事件が増えた。ガードレールの丸まった部分。本屋でお腹が痛くなる現象。視力検査のC。パン袋の留め具。今朝、盗んだ犯人が捕まったそうだ。その途端に名前を思い出す。袖ビーム。青木まりこ現象。ランドルト環。それでも、パン袋の留め具だけは、何度聞いても盗まれてしまった

【No.449 らんどせる(いろは式「ら」)】
ランドセル達が喧嘩したそうだ。聞けば他のランドセルとぶつかったらしい。娘は「一緒に謝ってあげる」と仲直りしに行くことになった。娘が「私のランドセルがごめんなさい」と頭を下げると、フタが開いて中の教科書がバタバタと落ちる。その様子に相手のランドセルも大笑いして仲直りできた

【No.450 無音(いろは式「む」)】
無観客試合、撮影、公演が多くなった今、自分の価値観を確かめる術が希薄になっていった。無声映画のワンシーンだけを切り取ったように、正しい情報が伝わらない。正しい評価が下されない。ネットの正しい声だけが大きくなっていく。正しい街の、正しい人達によって、正しい終焉を迎えていく

この記事は有料ですが全編公開になっています。私の活動を応援してくださる方がいましたら投げ銭してくれると嬉しいです。また、サポートやスキのチェック。コメント、フォローをしてくださると喜びます。創作関係のお仕事も募集していますので、どうか、よろしくお願いします。

ここから先は

0字

¥ 100

改めまして、秋助です。主にnoteでは小説、脚本、ツイノベ、短歌、エッセイを記事にしています。同人音声やフリーゲームのシナリオ、オリジナル小説や脚本の執筆依頼はこちらでお願いします→https://profile.coconala.com/users/1646652