蜘蛛の意図

『あなたの目の前には無限の可能性が広がっている』
 キャリアセンターの人は私と会う度に、企業説明会に参加する度に、同じようなことを何回何十回と同じことを呟いて、卒業まであと二ヶ月しかない私を励ました。
 だから心配することはない。だから焦ることはない。それは解っている。だけど、いくら無限の可能性が広がっていたって、そこから一本の道を見つけだすことこそが大事で、更にそれが容易ではないことも解っている。
『あなたの目の前には無限の可能性が広がっている』
それを言われる度に私はとてつもなく不安になってしまうのだ。私の目の前にある無限の可能性は、さながら蜘蛛の巣のように見えて、私はその巣の中心にいる。360度に広がる真っ直ぐの白い糸。希望に満ちていると勘違いしてしまえば、何も言う間に巨大な蜘蛛に喰い殺される。もがけばもがくほど蜘蛛は近付いて、出鱈目に進めば進むほど絡まって、誰かに縋れば縋るほど蜘蛛は大きく、いやらしくあんぐりと口を空ける。
 慎重に、波風を立てないように縦糸を選んで渡ってしまえば楽なのに。それさえも解っている。だけど、一本の細い道を歩くのはとてもぐらついて、何かに縋りつきたくなってしまう。結果もがいてしまい、蜘蛛はやはり私を喰い殺すのだろう。もがけばもがくほど、出鱈目に進めば進むほど、誰かに縋れば縋るほど、私は蜘蛛に喰い殺される。
 だったら何もせず、何もしなければいいのだ。そうすれば蜘蛛は私に気付かずにじっと、ただじっと巣で獲物を待っている。
私はたまに、企業は就職活動者を喰い殺そうとする捕食者で、就職活動者は企業に喰い殺される被食者なんだと考えてしまう。だってそうでしょう? 得体の知れない不安で身動きを取れなくして、どんどんと就職活動者の精神を蝕んでいくんだから。
「私の目の前には無限の可能性が広がっている」
 その言葉を、自分自身で呟く。
だから心配してしまう。だから焦ってしまう。それが解かっていなかった。
 私の、たった一本の道は――

この記事は有料ですが全編公開になっています。私の活動を応援してくださる方がいましたら投げ銭してくれると嬉しいです。また、サポートやスキのチェック。フォローをしてくださると喜びます。創作関係のお仕事も募集していますので、どうか、よろしくお願いします。

ここから先は

0字

¥ 300

この記事が参加している募集

改めまして、秋助です。主にnoteでは小説、脚本、ツイノベ、短歌、エッセイを記事にしています。同人音声やフリーゲームのシナリオ、オリジナル小説や脚本の執筆依頼はこちらでお願いします→https://profile.coconala.com/users/1646652