見出し画像

140字小説 No.301‐350

タイトルからツイッターで載せた作品に飛ぶことができます。
お気に入りの作品にいいね、RT、感想などしてもらえると幸いです。

【No.301 3月9日】
誰もいない体育館に入って椅子をひとつ置く。今日は中学校の卒業式だ。電気が消えて暗い中、壇上を見つめる。本当ならみんなで卒業式をできたんだろう。まさか急にみんなと会えなくなるなんて。ふと、誰かが入ってきて体育館が明るくなる。「死んじゃったあの子、一緒に卒業したかったなぁ」

【No.302 頭鳥化操】
アフロの友人が「これ見て」と頭を下げると、タマゴがちょこんと乗っかっていた。親鳥が巣と間違えて産んでしまったらしい。ひな鳥はすくすくと成長して、代わりに友人がやつれていった。ある日、虚ろな目をした友人がふらふらと屋上に進んでいく。柵を飛び越えるとアフロから鳥が羽ばたいた

【No.303 Re:Re:】
メールの返信がないまま、9年間が経った。思い出はいつのまにか病葉になってしまう。夜患いの朝を泳いでいた。気づけばきみより歳上になってしまった。狗尾草が揺れる。言葉が失われた。手を合わせて、祈る。命は不平等だ。でも、それでも。春風が吹いて振り返ると、きみの忘れ音が聞こえた

【No.304 覆面】
深刻なマスク不足が続いて、買い占めや高額に転売されたりする。外で咳をしようもんなら犯罪者扱いだ。みんなもマスクが足りないのだろう。ネットでは予防マウントやストック不足を馬鹿にした。嫌い、嫌い、嫌い。醜い本音を隠す為に、笑顔型マスクで顔を覆い被せる。表情はにこやかになった

【No.305 いちにちいちぜん】
「いちにちいちぜん」がおかあさんのくちぐせでした。「あなたのため。みんなのため」とわたしにいいきかせました。だからいちにちいちぜんがあたりまえなんだとおもいました。みんなはへんだとわらいました……。……。……「続いてのニュースです。○県×市で餓死した女の子が見つかり――」

【No.306 コロ】
海外旅行から帰ったあと、僕はコロを飼いました。でもコロは繁殖力が高いから、みんなもコロを飼いました。みんなコロに夢中で、学校には誰も登校しなくなりました。テレビもネットもコロの話題で持ちきりです。コロの餌がありません。本日は入荷しておりません。街から人が消えていきました

【No.307 名前のない街】
明け方、歓楽街でバイトを始めた彼女が帰ってきた。絨毯にはウイスキーと煙草の灰、猫の毛が交じり合っている。彼女が眠ったのを見届けたあと僕は始発に乗った。小田急線の窓から朝日が射し込む。未来も、仕事も、お金も、何もなかった。何者かになれると思っていた。始発のはずだったんだ

【No.308 楽しくなる薬】
いっそ飛び込んでしまおうと駅のホームに立つ。ふいに肩を叩かれて振り向くと怪しい男が佇んでいた。男から「楽しくなる薬がありますよ」と飴を手渡される。どうせ死ぬなら。そう思って飴を舐めると、ヘリウムガスを吸ったように声が高くなって、思わずふふっと笑う。今日はもうやめておくか

【No.309 厄病神様】
いかにも柄の悪そうな男がコンビニに入ってくると、無愛想に「メビウス1箱」とだけ答える。私が「あの、番号でお願いします」と返すと「お客様は神様だぞ! さっさとしろ!」と怒鳴られた。先輩に愚痴ると「神様は神様でも疫病神様だったな」と笑う。なるほど、疫病神様かと思って私も笑った

【No.310 廃夢処理場】
廃夢処理場に訪れた。ガラクタの山になった夢を清掃員のおじさんが片付ける。扱いきれなくなった夢、身の丈に合わない夢。軽い気持ちで見た夢。勝手に生んで、簡単に捨てていく。この世界は夢に破れた人で溢れていた。今、夢の残骸が空から降り注ぐ。『小説家になりたい』という、誰かの夢が

【No.311 ししおどしの老人】
久しぶりに銭湯へ行った。大きい湯船でのんびりしていると、老人が「カポーン、カポーン」と声に出していた。まるでししおどしそのものだ。「なにしてるんですか?」「いやね、これが私の仕事なんですよ」と喉を叩く。不思議な仕事もあるんだなと湯船から出る。銭湯には老人の良い声が響いた

【No.312 2020/03/20 19:20】
仕事の疲れ。人間関係。暗いニュース。いっそ死んでしまおうかとも思った。そんな毎日に辟易して無人島への移住を決めた。島には人間の言葉を喋るどうぶつ達で溢れている。ワニ、ねずみ、もぐら、いぬ。みんな幸せそうだった。お花見をしながら、みんな、幸せそうだった。新しい生活が始まる

【No.313 赤い糸】
全ての人は可視化された糸で繋がっていた。親友なら緑の糸。腐れ縁なら青い糸。必ず誰かしらと繋がって、必ず色に何らかの意味がある。そんな中、私の指が運命の赤い糸で結ばれた。その糸の先を辿るとそこはお墓だった。顔も知らない誰かに祈る。祈った。さよなら、私の大切になれなかった人

【No.314 雨の行事】
「今日は不思議な行事を紹介します」とレポーターが伝えると、画面はとある学校に切り替わる。先生が「雨天決行です」と報告するや否や、生徒達は飛んだり跳ねたり喉を鳴らしたりの大騒ぎ。雨の中みんなで歩いて池までたどり着く。なかよく横一列に並ぶと、かえる達はゲコゲコと合唱を始めた

【No.315 404 not found】
自殺配信をすることにした。私にはこれしか道が残されていないけど、きっと誰かが止めてくれるという気待ちもあった。コメントが流れる。「不幸を見世物にするな」誰かが。「不謹慎だと思わないのか」誰かが、誰かが。「死をエンタメにするな」誰かが。誰かが。誰かが『配信が終了しました』

【No.316 声の行方】
大声大会が開催された。死んだ友のことを知ってもらおうと大きな声で叫ぶ。声は届かなかった。どこからか「人の死を利用するな!」と聞こえた。司会者が「名前も顔も性別も年齢もわからない無関係な人が一番声が大きかったです! おめでとうございます! おめでとうございます!」と騒いだ

【No.317 空の飛び方】
「赤い羽根募金をお願いします」と高校生達が活動していた。若いのに感心だなと、僕の背中から羽をむしって差し出す。空の飛び方を知らない子に、空を自由に飛べなくなった子に、 空に憧れている子のために、空を夢見る子に、今では少なくなってしまった僕の羽を託す。高校生達は優しく笑った

【No.318 言葉の乱れ】
国語が神の転ぶ。言葉達にめちゃくちゃがなって混乱する。ヒラガナ、かたかな、kanjiが区別の付かなくなって頭痛が痛い。今日わ大変に一日ななるだろう。人間達わ国語に神様の言います「ご願いします。言葉お正だしく戻してください」と。生活が煮詰まる。ニッポン語がむづかしくなりました

【No.319 消えていく】
政府から「不要不急の夢を見ないように自粛していただきたい」と要請が出る。街からミュージシャンが消える。カメラマンが消える。アイドルが消える。コスプレイヤーが消える。グラフィックデザイナーが消える。小説家が消える。「本当に不要不急だったのかな」と誰かの声が聞こえる。消えた

【No.320 釜茹での刑】
「お前は現世で悪行の限りを尽くした。よって、地獄の釜茹での刑だ!」と、閻魔大王が罪を犯した男を裁きます。邪鬼達に引き摺られてマグマ風呂に放り込まれる男。しかし生粋の江戸っ子であった男は「天にも召される気持ち良さだ」と唸ります。男の魂は天国へと昇っていき、善人となりました

【No.321 difference】
大切だった人の墓参りへ赴く。左手で花を供えて、記憶を振り返る。バッティングセンターで汗を流して、喫茶店で焼うどんを食べて、ソフトボールの試合を見て。何年と経っても過去に流せない、嘘偽りのない思い出が透き通っていく。「今度、双子の女の子が生まれるんだ」遠くで花火が光った

【No.322 春雷】
廃墟になった遊園地の夢を見た。うさぎの着ぐるみが「いつのまにか、子ども達は遊園地から消えてしまいました」と嘆いている。お化け屋敷も、レストランも、観覧車も、どこにも人の気配はなかった。「明日には着ぐるみの予備もなくなります。仕事を失います。死んでしまいます」と泣いていた

【No.323 碧日】
二歳の娘が私に何かを渡してくる。そこには何もなくて戸惑ったけど、きっと、娘にはちゃんと見えているのだ。それは大人になってしまってから失われたきらきらだとか、わくわくだとか、生きるのに大切なものなのかもしれない。娘がにっこりする。受け取った手で胸をなでて、心の中に閉まった

【No.324 動物絵師】
動物専門の絵師と出会った。ボトルには黒色のインクがたっぷりと詰まっている。「今日は何を描くんですか?」「なーに、黒色のストックを減らそうと思ってね」と笑うと、筆を使ってしろくまに色を塗っていく。不思議なことにしろくまは実際にパンダになっていき、やがてツキノワグマになった

【No.325 不謹慎アレルギー】
鼻水やくしゃみが酷い人がいた。その人は「不謹慎アレルギーなんです。今年は特に酷くて」と不思議なことを呟く。聞くと「やれ死を案件にするなとか、やれ芸人が動画配信するなとか。『不謹慎だぞ」という声がすると反応しちゃうんですよ」と鼻を噛む。確かに、年々と酷くなっていきそうだ

【No.326 言葉狩り】
「××××? ×××××××××××××?」「××××××××、×××××」「××!」「××××××! ×→×!」「××××。××××【××】×」「ーー×××××!」 「××『××××××』×××?」「××××+×××=××××」「××…」「××××/××/××」「×、×。×、×。×」「×××××&×××」「××%××××」「〒×××-××××」「×××-××××-××××」 「××××ד×××”×××××(××××)××」

【No.327 わら人形】
祖父の部屋からわら人形を見つけてしまった。こっそりきき耳を立てると「これであいつを食ってやろう」という祖父のおぞましい声が聞こえてきた。ある晩、お皿の上に乗ったわら人形を見て悲鳴をあげる。祖父がニタァとした表情でわら人形の腹を裂くと、中からおいしそうな納豆が出てきた

【No.328 アローンアゲイン】
僕が子どものころ、屋上遊園地で着ぐるみから風船をもらったことがある。当時はそんなに多く風船を持っていて飛ばされないかと本気で不安になった。親になった今、久しぶりに屋上遊園地に訪れる。ふと、風船が手から離れた。空の彼方に消えていく赤い風船が、亡くなった子どもの魂と重なった

【No.329 消費機嫌】
ある日、お笑い番組を観ていると妻の頭上に「笑顔の消費機嫌5秒」と表示された。若手芸人のネタに笑ってる妻が、5秒後に笑い疲れて元に戻った。テレビの音に驚いたのか、赤ちゃんが泣き出すと頭上に「悲しみの消費機嫌1分」と表示される。慌ててあやしていると1分後に赤ちゃんは泣き止んだ

【No.330 色の洪水】
入院している同級生のお見舞いに行く。窓際には千羽鶴が飾られていた。彼女が「これ見て」と一羽の鶴を糸から外す。紙を開くとそこには悪口が書かれていた。一羽一羽、たぶん全てに。彼女が千羽鶴の糸を引き抜く。夕陽と混ざって色の洪水を起こした。綺麗なその様を、ただ、ただ、眺めていた

【No.331 匂いの記憶】
久しぶりに実家へと戻る。昔、近所の女の子の家では、金曜日になるとカレーライスが出てきたことを思い出す。亡くなった海上自衛隊のお父さんを忘れないようにするためだそうだ。今では更地になってしまった場所を眺める。女の子との思い出と共に、どこからか懐かしいカレーの匂いがしてきた

【No.332 オンライン飲み会】
オンライン飲み会を開く。時間になったのでボタンを押すと、不思議な光に包まれて友人達が電脳空間に集まる。食べ物も、飲み物も、味も匂いも感触も、今では仮想現実で体験できる世の中になった。ネットの中で馬鹿騒ぎするのはとても楽しい。でも、いつか、実際にまた会おうとみんなで願った

【No.333 改稿データ(2020/04/21.siro)】
大切な人が飛び降り自殺してから2年が経つ。腕時計も、未読のLINEも、SNSの更新も、23時14分から先には進まなかった。薄氷の上にある命を割らずに歩く。ゆっくりと冬を思い出に埋める。病葉のように君の顔を忘れていく僕を、どうか、許さないでほしい。夜を泳ぐ。遠雷が鳴った。

【No.334 ニーナ】
車の窓からペットボトルを捨てる男がいた。マナーがないなと憤っていると、幼い女の子がそれを拾って「おちましたよー」と男に渡す。思わず僕も、通行人も、幼い女の子も、男さえも笑顔になってしまう。みんなが、ちょっとずつ優しくなれたら、みんなが、ちょっとずつ幸せになれるのだろう

【No.335 すすけた列車】
列車がトンネルを抜ける。隣の席を見ると男女が向かい合って座っていた。窓を開けていたせいか、男性の顔はすすだらけになっている。なぜか男性は顔を拭こうとはせず、女性が化粧室へと向かっていく。どういうことだろうと不思議に思っていると、僕の顔を見た男性も化粧室へと向かっていった

【No.336 携帯電波】
知らない番号から電話がかかってきた。無視をしているとやがて「他の女に浮気しようとしてるでしょ。あなたが私の体を触ったり、撫でたり、指でこすったりする度に、私の体は熱くなるのよ」とメールが届く。どうして自分の連絡先を知っているのかこわくなり、早く機種変更しようと店に急いだ

【No.337 アイオライト】
「私が死んだらどうする?」と妻が聞いてくる。悲しそうな妻の服を脱がす。「私が死んだらどうする?」背中の扉を開ける。「私が死んだらどうする?」配線の不具合を直した。「ありがとうね」機械になってまで生きたくないという妻の願いを、蔑ろにした僕をどうか、どうか、許さないでほしい

【No.338 浮力検査】
「今日の天気は晴れのち人でしょう」と、病院の待合室に座っているとニュースが流れる。診察室からは「浮力検査の結果ですが、以前よりも体が軽くなっているので重力剤を出しておきます」と聞こえてきた。浮力を制御できない人達は空へ飛ばされていく。やがて、空から大量に人が落ちていった

【No.339 舌を噛む】
「タンがすごく安かったの」と母がにこやかにタンを焼く。僕はこのコリコリとした感触があまり好きではない。聞けば今日はエンマ様に嘘をついて、舌を抜かれる人間が多かったそうだ。母から味を聞かれて「おいしい」と答えようとすると、なぜか「おーひー」と舌ったらずになってしまった

【No.340 収束する光】
その夜、国の至る場所で花火が上がる。夜空には光と音が広がるばかりで姿は見えなかった。誰もが色のない花火を探して空を眺める。頼りのない透明な合図だ。下ばかり向いて歩いてきた日々が、意味が。今、多くの人が上を向いて、標として浮かぶ月をただ、ただ言葉を飲み込んでは見つめていた

【No.341 ぴえん】
アレルギーなのか鼻がむずむずする。耳鼻科で診察してもらうと「ぴえん」という症状らしい。本当は心に思ってないのに悲しい気持ちになったり、嬉しくて泣いてしまうそうだ。迂闊に鼻をこすり過ぎると肥大化して「ぱおん」も発症すると注意されたので、鼻をかけなくて心が辛くなる。ぴえん

【No.342 誰かの声】
ある日、飼っているオウムが「すきだよ、すきだよ」と教えてもいない言葉を喋り出す。テレビからは恋愛ドラマが流れていた。次の日は「わたしのほうがいいおんなよ」と喋る。全く、変に影響されてしまったもんだ。オウムが暴れる。「いっしょにしのう」え?「きづいて。べっどのしたにいるよ」

【No.343 ミツデス】
その生き物は「ミツデス、ミツデス」と鳴き続ける。視力が良くないのかマスク着用、十分なスペースな確保、手の消毒などの対策をしていても見えていないようだった。「ミツデス、ミツデス」と収束に向かう明かりも見つからないまま、その生き物は最期まで鳴き続けた。「ミツデス、ミツデス」

【No.344 氷水】
喫茶店でメニューを眺めていると、氷水なるドリンクが置かれていた。一見するとただのお水なのに、コップを揺らすと氷同士がぶつかったようなカラン、コロンという音がする。まるで氷が入っているかのように、時間が経つと水かさが増していく。口に含むとバリ、ボリと見えない氷の塊が砕けた

【No.345 タイムパラソル】
成人式が終わって、タイムカプセルを開けに小学校へと向かう。懐かしい面々が集まる。有名大学への進学、大手企業への就職、家族持ち。誰もが輝かしい日々を送っていた。比べて自分は何をしているのだろう。タイムカプセルが埋まってた跡に空洞が残る。その穴の代わりに埋まって死にたかった

【No.346 夏戦争】
今年も夏が侵略してくる。去年は地球温暖化でついに秋が消滅してしまった。このままでは冬までもが夏に支配されるだろう。恋の予感、淡い期待。夏はキラキラとした幻想を見せて人間達を弱体化させてくる。春に溜め込んだ「地に足の着いた目標」を掲げて、季節防衛軍の最後の戦いが始まった

【No.347 くろとしろ】
世界中の白と黒が入れ替わってしまった。パンダやシマウマ、ダルメシアンの柄は白と黒が反転して、オセロの駒と囲碁の石、サッカーボールも白と黒が逆転してしまう。世界中の白と黒が入れ替わる。この未曾有の現象に数日は慌てふためいたけど、世界が混乱に陥ることは、まぁ、特になかった

【No.348 脱出ゲーム】
去年の夏に行った脱出ゲームのフライヤーが出てきた。あの頃はまだ彼と付き合っていて、将来も見えずにだらだらと同棲を続けていた。今でもきっと彼のことが好きだ。この部屋にはまだ彼との思い出がたくさん残っていた。二度と訪れない夏を思い返す。あの日、私達は脱出できていたのだろうか

【No.349 シチューの日】
3歳になる娘が「きょーはしちゅーのひ、きょーはしちゅーのひ」と朝から気分が高かった。そんなにシチューが好きだったかなと思いながら夜ご飯の準備をする。「すたーすてっきがほしいです」とシチューにお願いする娘を不思議に思ってしばらく考えていると、なるほど。今日は『七夕』だったか

【No.350 令和版桃太郎】
おじいさんはクラブへバイブスを上げに、おばあさんがナイトプールでタピオカを飲んでいると、大きな桃がパシャパシャ。中からは男の子が「ぴえん、ぴえん」と飛び出します。お腰につけたチーズハッドグでハムスター、カワウソ、フクロウを仲間にして、激おこぷんぷん丸を退治しに行きました

この記事は有料ですが全編公開になっています。私の活動を応援してくださる方がいましたら投げ銭してくれると嬉しいです。また、サポートやスキのチェック。コメント、フォローをしてくださると喜びます。創作関係のお仕事も募集していますので、どうか、よろしくお願いします。

ここから先は

0字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

改めまして、秋助です。主にnoteでは小説、脚本、ツイノベ、短歌、エッセイを記事にしています。同人音声やフリーゲームのシナリオ、オリジナル小説や脚本の執筆依頼はこちらでお願いします→https://profile.coconala.com/users/1646652