見出し画像

140字小説 No.700‐750

タイトルからツイッターで載せた作品に飛ぶことができます。
お気に入りの作品にいいね、RT、感想などしてもらえると幸いです。

【No.701 四季会議】
今年も四季の神様達がバーにやってくる。春夏秋冬の配分を決めるための会議だ。「こんな会議は秋秋だ」と秋神が憤る。夏神が夏秋夏を頬張り、それに対して春神は「春春と来たのに」と悲しみ、冬神は呆れて神様達は冬冬、喧嘩を始めて別れてしまった。今年の季節感はめちゃくちゃになるだろう

【No.702 大人買い】
大人買いするために物心ついたときから、わずかなお小遣いや親戚からもらったお年玉を貯めていた。漫画も、ゲームも、遠足のおやつも我慢して、ずっと、ずっとずっとずっとお金を貯めた。高校生になってバイトを始めてからやっと目標金額に達する。虐待してくる両親の代わりをついに購入した

【No.703 お忍びデート】
今日は彼女とのお忍びデートだ。僕は若手俳優、彼女は人気アイドルグループ。禁じられた恋愛を報道されてはいけない。ふと、人の気配を感じて隠れ身の術で壁と同化する。その間に彼女は水遁の術で池に隠れたようだ。僕は伊賀、彼女は甲賀の忍び。誰にも知られてはいけない秘めたる恋愛だった

【No.704 肩たたき券】
五歳の息子から誕生日プレゼントに肩たたき券をもらう。感動のあまり、大事に取ったまま数年が経った。息子が中学二年生になったある日、肩たたき券を思い出して使ってみる。すると息子は「叩けねーよ」と言い放った。反抗期かと思えば照れながら指をさす。紙には『肩たた券』と脱字していた

【No.705 除草剤】
チャラ男の新入社員が教育係の俺に「えww先輩、その歳にもなってwwww出世できてないんすかwww」と舐めた態度を取るので、苛立って手元にあった液体を顔にかける。すると「申し訳ありませんでした」と深刻な顔をした。やり過ぎた。と思い液体のラベルを確認したら除草剤と書かれていた

【No.706 ハラハラ】
セクハラやパワハラだけに留まらず、最近はハラハラが増えた。小銭が多いと嫌がるコインハラスメント。すぐに連絡を返さないと怒るリプライハラスメント。わざと負けないと駄々をこねるゲームハラスメント。なんでもかんでもハラスメントだと訴える、ハラスメントハラスメントが蔓延していた

【No.707 過去世】
手帳の引き継ぎ作業が好きだ。好きな人の誕生日。何かを成し遂げたときの記念日。また一つ思い出が積み重なった事を嬉しく思う。一方で嫌いになってしまった人の誕生日や、大切でなくなってしまった日を書き込まずにいる。そういった『いくつか』を見ないふりして、幸せだけを更新していった

【No.708 境界線】
正月と日常の境目があやふやになっているとき、ふと、新聞のテレビ欄から『新春』の文字が消えていることに気付いて現実に引き戻される。街の喧騒や雰囲気ではなく、言葉ひとつで季節の移り変わりを実感するなんて滑稽な話だ。その日、遅い初詣に訪れてはおみくじを引く。中は見ないで捨てた

【No.709 未来保険】
未来保険に入ってからは、何事もすぐ諦めがつくようになった。夢や希望、才能といったものを積み立てていく。将来に挫けたときは『普通に生きていける日々』が保証される。自分一人の明日を失ったって、きっと誰かが理想を受け継いでくれる。未来を守るために入った保険で未来が廃れていった

【No.710 アレ外し機】
露天商が佇んでいた。暗視ゴーグルを掲げて「これを装着しながら見るとアレが外れますよ」とニタニタ笑う。まさか、いかがわしい作品のモザイクか? 期待に胸を膨らませながら露天商が用意したパソコンを開くと、有名なミステリーアニメが流れる。全身黒タイツの人物の姿が徐々に薄れていった

【No.711 幽かむ】
「この前遊んだときに撮った写真。私の体が薄くなってるんだよね。心霊写真かな?」と友人が私に話しかけてくる。あのあと、車に轢かれた彼女は亡くなったことに気付いていないらしい。私は同級生に「この子のこと見える?」と聞いても無視されてしまった。確かに、誰も取り合わない話だろう

【No.712 どこまでもドア】
旅行が好きな僕の前に扉が現れる。扉を開いたら観光地に繋がった。気軽に旅をしてはブログを書き綴る。人気も知名度が上がった僕は、承認欲求を満たすために次々と扉を開けていく。ここは映えない。ここは有名じゃない。次の扉を。次の扉を。いつのまにか、扉の先にはまた別の扉しかなかった

【No.713 吊り橋効果】
オンボロで有名な吊り橋に意中の子と訪れる。この心臓の高鳴りは怖さのせいなのか、それとも……。奥手な女の子の代わりに僕が押さないといけない。ドキドキと脈を打つ。押せ。押せ。押すんだ! ギシ、と吊り橋が鳴って女の子が奈落に落ちていく。これで彼女の最期の思い出が僕のものになった

【No.714 掠れ綴る】
古い本が好きだ。読了日が書かれていたらその日に思いを馳せて、犯人の名前が丸で囲まれていたらその人に目を光らせる。ハッピーエンドの一ページ手前にしおりが挟まっていた。前の本の持ち主は幸せの一歩手前で諦めてしまったのか。物語が終わってしまうのが嫌だったのか。本音は、未だに——

【No.715 届けもの】
配達アプリでお昼を注文する。ところが予定を三十分過ぎても到着せず、結局届いたのは更に一時間後だった。料理はぐちゃぐちゃでおまけに冷めている。なのに悪びれもしない配達員に「お前なんなんだよ」と怒ると、ウーザーイーツと書かれたバイクに乗って「不届きものでーす」と逃げていった

【No.716 金の魚】
本物のお金しか口にしない珍しい金魚を購入する。金額が高ければ高いほど綺麗に育っていく。ある日、水を替えていると、鉢の中にブラックカードを落としてしまい金魚がそれを飲み込んだ。瞬間、クレジット会社から電話が鳴る。「三千万円のご利用がありましたが、間違いではありませんか?」

【No.717 かに道楽】
「………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………。」

【No.718 経営の手引き】
マンション経営の本を買った。「あまり難しい設計にしてしまうと初心者がが入りにくいです」なるほど「建てる地域によって敵の強さや宝箱のレア度を変えるのがベスト」ん?「ボス前には回復とセーブポイントを置いておくといいでしょう」表紙には『よくわかるダンジョン経営』と書かれていた

【No.719 父の手料理】
母が亡くなってから父は男手ひとつで俺を育ててくれている。俺の誕生日に父が「料理のさしすせそって知ってるか? 催促するな。しょうがない。過ぎたことだ。正確さより感覚。ソースがあればなんとかなるだ」と、よくわからない料理を作ってくれた。不恰好だけど、なぜだかとてもおいしかった

【No.720 図鑑図鑑】
星座図鑑、科学図鑑、植物時間、深海図鑑。この世には色んな図鑑が溢れている。どれを読もうか迷っている人のために、古今東西の図鑑がリストアップされた図鑑図鑑が発売されることになった。その便利さに多くの出版社から図鑑図鑑が発売されて、更に迷わないように図鑑図鑑図鑑も発売された

【No.721 曲がり角禁止条例】
曲がり角禁止条例が制定された。パンを咥えた美少女とぶつかって事故にならないように、恋愛にうつつを抜かして学業を疎かにしないように。角っこは丸く抉られて、新しい道はゆるやかなカーブで舗装される。人生の道に迷う人はいなくなったけど、代わりに、紆余曲折もない平坦な毎日が続いた

【No.722 孤独りんご】
白雪姫の美しさに嫉妬した王女は、老婆に化けて孤独りんごを食べさせました。それからはどんなに愛されても、どんなに楽しくても、誰からも必要とされていない感覚に苛まれました。けれど問題ありません。白雪姫はひだまりの夢の中で、いつまでも幸せに暮らしましたとさ。めでたし、めでたし

【No.723 人生の希釈量】
「カルピスの原液を水で薄めるより、水をカルピスの原液で濃くしていった方が失敗しないよな」と彼が笑う。つまらない理屈を延々と聞かされた挙げ句「濃い話ができた」と満足する彼を見て、人生の希釈量を間違ってしまったことに気付く。私達の関係が、感情が薄まっていくのを感じていった

【No.724 虹のエンゼル】
池にチョコボールを落としてしまうと、中から女神が現れて「あなたが落としたのは金のエンゼルですか? 銀のエンゼルですか?」と訊ねます。「いえ、ハズレでした」「正直者には虹のエンゼルを差し上げましょう」くちばしを送りましたが、いたずらだと思われてカンヅメはもらえませんでした

【No.725 圧迫面接】
就職希望の会社は圧迫面接で有名だけど、福利厚生がしっかりしていて人気もある。会場に着くと部屋の中から怒号が飛び交った。「どっか行ってろ!」「お前こそ息が臭いんだよ!」名前が呼ばれる。おそるおそる扉を開けると、部屋の中には百人を超える就活生がぎゅうぎゅうに圧迫されていた

【No.726 名を刺す】
名は体を表すように、俺は名刺を食べるとその人自身になる事ができた。キャバ嬢の名刺を使って男を転がす体験をしてみたり、大手企業の社長からもらった名刺で豪遊してみたり、一度きりの人生を何度でも試せる。元の俺に戻るために名刺を探す。あれ、そういえば本当の俺って誰だったっけ?

【No.727 おしぼりマッサージ】
日頃の疲れを癒すためにマッサージ店へ訪れる。「おしぼりお願いします」と注文して、店員さんが僕の体を雑巾のように絞り上げた。プチプチという音と一緒に、ぐるぐる状になった体から老廃物や汗が排出される。平面になった体が元通りになるまで物干し竿にぶら下がる。陽の光が気持ちいい

【No.728 怪獣のあとしまつ】
地球にやってきた怪獣は、小学校の子ども達に温かく迎え入れられました。お遊戯会の主役に選ばれた怪獣は不安で泣きそうです。先生に教えてもらった『緊張しなくなるおまじない』の意味はわからないけど、落ち着いた気持ちで舞台に立ちました。消えた三人の友達のために怪獣はがんばります

【No.729 キャッツカード】
今月はいっぱい仕事をこなしたからご褒美がたんまり振り込まれてるだろう。うきうきしながらATMにキャッツカードを入れたら、なんと100ネコも増えていた。疲れを癒すために20ネコを下ろすと、カバーから20匹のネコがにゃーにゃー飛び出してくる。たまにはこんな贅沢もいいだろう

【No.730 犬猿の仲】
犬猿の仲と言われるように、縄張り争いを繰り広げる犬と猿の戦いは激化する一方だった。犬の猛攻をのらりくらりとかわす見猿、言わ猿、聞か猿の三猿に対して、退か犬、媚び犬、省み犬の三犬は果敢に攻めていく。結果はどうでもよかったけど、父が所有する森だから早く出て行ってほしかった

【No. 731 嘘ついたら】
「本当に虹色のウミガメを見たんだって」「お前はいつも嘘をつくからな」「じゃあ今度連れてきてやるよ」「約束だぞ。ひれきりげんまん嘘ついたら口の中にいーれる。ひれきった!」承認欲求を満たすための嘘だった。人間の口に入れられるのを恐れたハリセンボンは、急いで海中を探し回った

【No. 732 不自由研究】
夏休み明け、一人は「自由研究をやらないとどうなるのか」を研究して、一人は「自由研究はやったけど持ってこないとどうなるのか」を研究して、一人は「自由研究をやったふりするとどうなるのか」を研究して、みんながみんな自由研究をサボる研究をしていた。結果、生徒達は先生に怒られた

【No. 733 逆応援団】
逆応援団による相手への妨害合戦が始まった。抑揚のない音でやる気を削ぐ淡々七拍子。徐々にリズムが揃っていくけど、最初のテンポが気持ち悪い段々七拍子。タイミングも強弱も全く合っていない散々七拍子などで調子を崩していく。自分を高めるより、足の引っ張り合いの方が元気になるのだ

【No. 734 ことわざ体験会】
ことわざを体験する授業が行われた。私は『七転び八起き』を強制的に行なわされる。先生に突き倒されて、生徒達が私の腕を引っ張ってむりやり起こした。七回倒されたときに意識が朦朧として、七回起こされそうになったときに体がよろける。倒れることも許されないまま、八起き目が始まった

【No. 735 金の生る木】
庭に金の生る木が生えてきた。水を少し与えるだけで、硬貨の実や紙幣の葉っぱが成長していく。ある日、台風によってほとんどのお金が飛ばされてしまったけど、また一から育てればいいだろう。泥だらけになった地面を綺麗にしていると、土の中から失くしたはずのキャッシュカードが出てきた

【No.736 余命宣告】
俺の余命はあと一週間もないそうだ。ベッドの上で天井を眺める。どうせ死ぬのだから、今まで犯した罪を看護師に懺悔した。「だ、そうですよ。刑事さん」医師だと思っていた隣の男が笑う。「嘘の余命宣告をしてもらった。お前は憎らしいほど元気だよ。これから、懲役二十年を受けてもらう」

【No.737 エモコン】
上司が不機嫌だからエモコンで感情を操作する。笑顔ボタンを押して情緒量も上げていく。泣きたいときは自分に向けて哀憐ボタンを押せば、悲しくもないのに涙が溢れてきた。感情なんて簡単に操れる。今、喜んでいても。今、怒っていても。自分の気持ちが正しいことのか証明にはならなかった

【No.738 金塊くじ】
スクラッチくじを100円玉で擦っても削れなかった。なんでも、当選金額以上のものでしか削れないそうだ。試しに100万円の時計で削ると50万円が当たった。やがて、金塊でも削れないスクラッチに僕と店員さんは目を丸くする。「この金塊の価値って?」「今だと500円ですね」

【No.739 憐藍】
現代文の先生が恋と愛の違いについての授業を行った。「好き『だから』が恋。嫌い『だけど』が愛だと思うの」結婚してすぐ旦那さんを亡くした先生は今、どんな気持ちでいるのだろう。『I love you』を「作り笑いが下手になってしまった」と和訳した先生の、薬指にはめた指輪がくすんでいた

【No.740 鉄の抒情】
凶悪な犯罪者に【鉄の抒情-アイデンメイデン-】が科せられる。聖母マリアを象った空洞の鉄人形に押し込み、左右の扉に付いた針で心を串刺しにした。個性も、思考も、感情も穴だらけになった犯罪者はただ無機質に生きる。喜びも、怒りも、哀しみも、楽しさも鉄のように冷たくなってしまった

【No.741 漢字の達人】
雛罌粟、玉蜀黍、竜髭菜。どんなに難しい漢字だって儂の頭一つで乗り越えてきた。ある日、小学五年生の孫が「クラスの女子が俺のこと『嫌い』って言うのに、ずっと近くにいるんだ」と怒っていた。なのに、どこか嬉しそうな孫の姿に頭を抱える。いくら儂でも女心、空気、行間は読めなかった

【No.742 仙人の暮らし】
レポーターの女性が『仙人の暮らし』を紹介する。高級住宅に住む男性はヴィンテージワインを飲み、大型モニターで映画を観る男性を僕は鼻で笑う。空中都市に住んで、飲食をしなくても生きていける改造を受けて、脳に映像が直接浮かぶ力を手に入れた新人類にとって、彼は仙人そのものだった

【No.743 あめのふる】
雷で目を覚ます。ぽつ、ぽつと窓を叩く音が聞こえて洗濯物を干していたことに気付く。急いで外に出ると頭にこつんと小さなものが当たる。毛玉だ。空を見上げれば「ごろごろ、にゃーん」と鳴きながら大量の猫が降ってくる。そういえば、予報では曇りのちアメリカンショートヘアと告げていた

【No.744 彼の手料理】
彼が夕飯を振る舞ってくれると言うので席につく。料理は苦手なはずなのに、出されたロールキャベツは黄金に輝いていて肉汁が澄み渡る。だけど、一口食べても味が全然しなかった。そっか。彼のおいしくない料理を食べたくないから、味覚スイッチを切って視覚力を強くしたんだった。ごめんね

【No.745 炎上の種】
炎上したのでしかたなく謝罪動画を撮る。レンズを通して背後に黒い塊が見えた。振り返ると大量の髪の毛が絡まって一つの生命体として蠢く。「俺は坊主にすれば許されると思っている奴らに剃られた髪の毛の怨霊だ」髪の毛が首を絞める。薄れゆく意識の中、この動画は再生数が稼げると笑った

【No.746 言語制限】
今月は友達とたくさん話したから言語制限がかかってしまった。語彙力、会話のテンポ、単語を思い出す速度などが大幅に下がってしまう。無駄話をしないように。言葉で人を傷つけないように。私達の脳に課せられた制約だ。明日は会議なのに。「……ど、…………どうしよう。こま――」

【No.747 人権配布】
月に一度の人権配布の日。今回の人権は『身長が××cm以下』だ。幸いなことに僕は条件に当てはまる。国から人権が与えられるのを待っている間、逆に人権を失った一人の女性が誹謗中傷されるのを横目に見る。持たざる者の気持ちをみんなが理解して、誰にでも優しくなれるようにする制度だった

【No.748 尽きない承認欲求】
#作家志望さんと繋がりたい #詩書きさんと繋がりたい #文字書きさんと繋がりたい #物書きさんと繋がりたい #RTした人の小説を読みにいく #小説家さんと繋がりたい #小説書きさんと繋がりたい #小説好きな人と繋がりたい #読書好きと繋がりたい #創作クラスタさんと繋がりたい #140字小説

【No.749 思い出売り】
思い出売りのお姉さんにレシートを渡せば、そこに書かれた物に関する記憶や思い出を失うことでお金が戻ってくる。逆にお金さえ払えば映画や遊園地の半券を買って、楽しんだ思い出が手に入るのだ。こんな人生おしまいにしようと思い、母子手帳を取り出すとお姉さんがほほえむ。「承りました」

【No.750 一見さん】
京都を楽しんだ友人の話を聞く。趣のある観光スポットの数々。舞妓さんと戯れる華やかなお座敷遊び。心満たす歴史のある旅館など羨ましかったけど、食事だけはいつもコンビニ飯だったそうだ。なんでそんなもったいないことを。そう言いかけたとき、友人の名前が『一見』だったことに気付く

この記事は有料ですが全編公開になっています。私の活動を応援してくださる方がいましたら投げ銭してくれると嬉しいです。また、サポートやスキのチェック。コメント、フォローをしてくださると喜びます。創作関係のお仕事も募集していますので、どうか、よろしくお願いします。

ここから先は

0字

¥ 100

改めまして、秋助です。主にnoteでは小説、脚本、ツイノベ、短歌、エッセイを記事にしています。同人音声やフリーゲームのシナリオ、オリジナル小説や脚本の執筆依頼はこちらでお願いします→https://profile.coconala.com/users/1646652