見出し画像

140字小説 No.501‐550

タイトルからツイッターで載せた作品に飛ぶことができます。
お気に入りの作品にいいね、RT、感想などしてもらえると幸いです。

【No.501 逢魔が刻】
排水溝に流れる花弁を美しいと思った日から、僕にだけ夕陽がやってこなくなった。かくれんぼの時間は長くなったし、本を読む時間は短くなった。大人になった今、子どもの頃に感じた橙の余韻もなくなって、あるのは明確な朝と夜だけになる。今更、夕陽が、見えなくなっただけなのだと気付いた

【No.502 楓】
昔から傘を差すのが苦手だった。雨や風に煽られて吹き飛ばされそうになる度に、傘以外の『何か』も吹き飛ばされそうな気持ちになってしまう。失わないように、奪われないように、必死で傘にしがみつく。不確かな不安の正体はもしかすると、単純なことで生き辛くなる、軽い魂なのかもしれない

【No.503 エウロパ】
言葉の葬儀が執り行なわれる。世界から『夢』という概念が亡くなったそうだ。夢を見たせいで、夢を持ったせいで、夢を追いかけたせいで人生が駄目になる。人々から忌み嫌われた言葉は四十九日後に意味を失って、記憶から抜け落ちていく。僕にも昔からの夢があった。あった気がしたはずなのに

【No.504 らむねこ】
らむねこが夏を告げる。鈴の代わりに喉元のビー玉を鳴らすらむねこは、薄青い透明な体をしていた。頭を撫でてやると「しゅわ、しゅわ」と気の抜けた声で甘えてくる。夏の間、高校生の男女が一緒にいるときにだけらむねこは現れる。弾ける音がした。大人には見えない、不思議な不思議な生き物

【No.505 わんこそば】
わんこそばに挑戦する。お椀の中に座るわんこの頭を撫でては、机の上に優しく置いてあげる。空になったお椀にわんこが座ってはエサをあげたり、一緒に遊んだり、しつけをしたりと次々にわんこをおかわりしていく。そうして100匹目のわんこを堪能したあと、僕は幸せでおなかいっぱいになった

【No.506 星人式】
星人式が開催される。頭の形や色がおかしくて、どこの言葉だかわからない声でワーワーギャーギャーと騒ぎ立てる。威嚇しているのか、机を壊したりお酒を浴びるように摂取した。二十歳を機に大人から星人になってしまう人間が発生する。僕達の知らない、醜い醜い生き物に変わってしまうのだ

【No.507 悲縛り】
悲縛りにあう。眠っているのか起きているのか、現実なのか夢なのかわからない狭間で、席を譲れなかったこと。消しゴムを貸さなかったこと。おはようを無視してしまったこと。多くの悲しいが私の体と心を縛る。朝になったら、朝になったら。布団を被って、うずくまって、夜が過ぎるのを願った

【No.508 未海域】
緑色に濁った海を冒険する。得体の知れない泡が立ち込めて、視界を遮るように煙が発生する。我々より数十倍の大きさである『何か』が海に飛び込むと、怒り狂う荒波が襲ってきた。『バブ』と呼ばれる海域を抜けて、隊員をなんとしても守り抜かなければならない。この、アヒル隊長の名にかけて

【No.509 文明機構】
地下図書館で『手紙』が見つかる。文明を失った街で、稀に発掘される機械人形の総称だ。全てが小さな女の子で、左手を優しく握ると旧世界の記憶が流れ込んでくる。海が青かった時代。鳥が空を飛んでいた時代。人々がまだ言葉を使って生きていた時代。女の子の手が離れる。機械から涙が流れた

【No.510 歩きタバコ】
最近は歩きタバコが問題視されてきた。路上に捨てられて燻っているタバコが、灰皿を求めてズ、ズ、ズ、と街を歩き出す。人間を見つけると体を這いずり回って、ポケットの中を探しては燃えカスが服に引火する事故が多発する。野生のタバコが増えないように、街には多くの駆除班が配置された

【No.511 手相売り】
地下街に手相売りなるお店があった。男性いわく、占いは客の手を見たときに手相を奪うそうだ。腐った政治家からは生命線を。不倫ばかりする芸能人からは恋愛線を。暴力を振るう会社員からは健康線を。そして報われない人達には珍しい手相を与えていく。ここは占い師から仕入れた手相を売る店

【No.512 こねこねこの素】
ストレスが溜まったので「こねこねこの素」を買った。ボウルの中に粉を入れて水を流し込む。手でこねていると生地が「にょん、にょん」と鳴き声を上げては子猫の形に変わっていく。こねて、鳴いて。間の抜けた声ともちっとした柔らかさで、完全な子猫の姿になったときにはとても癒されていた

【No.513 靭性ゲーム】
自分の生き方を人生ゲームにしてくれるサービスを購入した。どんなイベントが起こるのか。どんな職業があるのか。楽しみに待っていると細長いボードが届く。開けてみると、マス目には何も書かれておらず直線に伸びるだけだった。山も谷も給料も結婚もない、とんだ不良品を買わされたと憤った

【No.514 もの忘れ】
「最近、物忘れが酷くてさ」「奇遇だな。俺もなんだよ」「お前も物忘れが酷いのか」「え、なんでそれを知ってるんだ?」「あれ、そういえばなんでだろう」「こわいなぁ。お前だって物忘れが酷いんだろう」 「え、なんでそれを知ってるんだ?」「あれ、そういえばなんでだろう」「こわいなぁ」

【No.515 陸橋】
私の呼び掛ける声で駆け出した妹は、トラックに轢かれて死んでしまった。妹を殺した醜い声を聞きたくなくて、私の両耳は不自由となった。命日になると私は陸橋の上で道路を見つめる。イヤフォンから流れる音量を下げた。キシ、キシ、と鳴る陸橋の軋みが、亡くなった妹の悲痛な叫びと重なった

【No.516 菌滅の刃】
「清くなれる理由を知った」のキャッチコピーが付いた、菌滅の刃という商品が売られていた。どうしたって消せないシミも、汚くて泊まれない居間も、この刃で斬るとありとあらゆる菌が滅していく。なんでも、日の力を利用しているそうだ。今では菌殺隊というハウスクリーニングもあるらしい

【No.517 6面ゲーム】
全部で6面あるそれはクリアが難しかった。RPG 、アクション、シューティング。多々あるけど僕はそれだけに熱中していた。昔から6面だけは自分でクリアした覚えがなく、大人になってから久しぶりにそれを手に取る。なるほど、5面揃えると勝手にクリアしてしまうのか。ルービックキューブは

【No.518 詰め放題】
幸せの詰め放題には人だかりができていた。我先にと袋へ幸せを詰め込むために、誰かを踏んで、蹴落として。優しい人が不幸な目にあって、横柄な人から幸せになっていく。配られる袋の大きさも、順番も、最初から公平ではなかった。詰め込んだはずの幸せが、いつのまにか袋から消えていった

【No.519 観覧車占い】
私の住む家からは観覧車が見えた。朝、仕事へ向かうときに観覧車を見ては一日の運勢を占う。一番上の観覧車が赤色だったら恋愛運。黄色だったら金運が良いといった感じだ。辛い日が続く。暗いニュースばかりが流れる。それでも、下を向いてるだけでは駄目だ。観覧車を見上げる。今日の色は——

【No.520 思い出リサイクル】
対象にまつわる記憶を失う代わりに、それに費やした時間とお金が返ってくるサービスがあった。四十歳を過ぎても働かない息子のせいで家計は火の車だ。申し込もうと雑誌や台所道具をまとめる。ある日、私しか住んでいない家にゴミだらけの部屋が見つかる。机の上には大量の札束が置いてあった

【No.521 給付倫】
「では、今回の『倫理観』を配ります」未知の宇宙人が猛威を振るっている。国から給付されたのは「外出禁止」だった。飲食店や娯楽施設が破壊されている。次は「旅行推奨」の『倫理観』が給付された。要らないものばかりが押し付けられて、本当に必要な『倫理観』が給付されることはなかった

【No.522 我が振り】
ふらふらしながら自転車を漕ぐ老人を睨んでは舌打ちする。あんな人間にはなりたくない。人の振り見て我が振り直せだ/ふらふらしながら自転車を漕ぐ大人を睨んでは舌打ちする。人の振り見て我が振り直せだ/ふらふらしながら自転車を漕ぐ青年を睨んでは舌打ちする。人の振り見て我が振り直せだ

【No.523 バルーン】
人間は命を失うと風船になる。性別、年齢、国籍、死に方によって風船は色や大きさを変えていく。空へとのぼる間、波に飲まれたり、鳥に突かれたり、心ない人達から石を投げられる。風船が割れて、光の粒子が漂う。理不尽な死が膨らむ。今日も世界中で、色とりどりの風船が空に浮かび上がった

【No.524 あき缶】
自動販売機で「あき缶」を購入する。部屋に戻って、文庫本を用意して、あき缶のプルタブをあけると光の粒子が溢れる。夕日の橙が壁に反射して、川の音が流れ込む。夏の憧れと冬の諦めが部屋中を包んだ。スポーツの秋、食欲の秋、色んな種類がある。今日選んだのは読書の秋を楽しめる缶だった

【No.525 体槽】
魚は人間のおなかや腕で飼うのが当たり前の時代、私は左目にネオンテトラを飼うことにした。魚を目で泳がせるのは非常識な行為だ。「観賞用の魚を人目に晒すのがはしたない」普通の人の、普通の感情の、普通の倫理観である。誰にも見つからないように、私はネオンテトラを眼帯でそっと隠した

【No.526 夢遊猫】
風邪のときに見る、夢の中にだけ現れる猫がいるらしい。子どもがその猫と遊んだという多くの報告があった。熱でうずくまる体が、涙で濡れた頬にひげが、ごろごろ鳴る喉が猫そっくりになる。ふいに咳き込むと、小さな毛玉が吐かれる。繭がもぞもぞと蠢き、やがて、未知の生命体が目を覗かせた

【No.527 老災保険】
老災保険の加入率が年々と増えていく。無駄に歳ばかりを重ねて、敬われるべき存在だと勘違いした老人達による暴力、暴言など被害を被る若者が増えていった。地位も名誉も富もない老人達から寿命を奪って、未来ある若者に還元していく。いまや老災保険は世界の潤滑油、歯車として機能していた

【No.528 ユートピア】
百均に寄って『元気』をいくつか見繕う。棚には『倫理』『恍惚』『道徳』『宿敵』といった感情や関係が並ぶ。画一化された値段で、画一化された人生を送ることができる。店員の女の子が「××円です」と涙を流す。何か嫌なことでもあったのだろうか。幸せだって、全部、百均で買える時代なのに

【No.529 恋人ごっこ】
最初から誰でも良かったし、仕合せの為だと思って我慢していた。好きでもないタルトタタンを作って、性について何にも知らない馬鹿の振りをする。ソルフェージュみたいに誰かの機嫌を読む事だけに意識を割く。何年かに一回の「百年に一人の君」とうそぶいて、今も、作業のような恋をしていた

【No.530 声】
声から感染するウイルスが蔓延して、人々は外出自粛を余儀なくされた。電波を介して広がるウイルス対策のため、電話をするときはイヤフォン着用が義務となる。もう何年、買い換えられないまま音質の悪いイヤフォンを使い続けただろう。繰り返し、繰り返して、君の、本当の声を忘れてしまった

【No.531 お年寄生中】
老人達にだけ寄生する虫が蔓延していた。意識を乗っ取られた老人達は暴力的になったり、道徳や倫理感を失ってしまう。若者達に対して特に攻撃性が増すようだ。天気の良い日には太陽の光を求めて町中を闊歩する。新しい仲間を増やすために、マスクをしないで口から口へと伝染しようとしていた

【No.532 自分磨き】
自分磨きをすることにした。頭が良くなるように勉強して、健康のために運動して、モテようと雑誌を読み込む。けれど性格も、容姿も、地位も、この「男」の着ぐるみでは限界があった。僕は「男」を脱ぎ捨てて、一緒に洗濯機の中で回る。命の洗濯が終わったら、また新しい外側を見つけなくては

【No.533 不思議電鉄】
不思議な電車に乗ってしまった。高速でありとあらゆる駅を駆け巡り、時空が歪んでいるのか月日がどんどん過ぎていく。巨大なサイコロが空から何個も降り注いでは景色が変わっていった。どこからともなく「社長のみなさーん!」と声が聞こえる。やがて、99年目の3月を迎えようとしていた

【No.534 結婚指輪】
いかにも高級そうな指輪が落ちていた。思わず指にはめてみると、知らない女性が「あなた、ここにいたの」と声をかけてきた。その貪欲な目に驚いて思わず指輪を放り投げてしまう。子どもが拾った指輪をはめると、女性は「あなた、ここにいたの」と繰り返す。女性が結婚したのは夫じゃなかった

【No.535 宝石の国】
彼女の誕生石であるアイオライトを、ペンダントにして首にかける。ある日、海の底からいくつもの宝石が見つかった。ガーネット、アクアマリン。涙を流しながら、多くの人達がそれを回収した。いつからか、命を失うと人は宝石に生まれ変わる。人の死から誕生する石が、世界中で溢れ出していた

【No.536 三択ロース】
クリスマスの夜、三択ロースと名乗る老人が枕元に立っていた。「ここに高級、普通、偽物のロースがある。全部当ったらプレゼントをあげよう」と問題を出してくる。いかにも怪しいので僕は「トナカイもいないのに本当にサンタさんなの?」と聞くと「トナカイなら目の前にあるじゃろ」と笑った

【No.537 アイテルシー】
「0840」「1056194」「26402403」「21104」「1052167」「11014」「33414」「10105」「1871」「724106」「3614」「889410」「106841」「101044」「37027210」「925044」「21014421407」「106106」「114106」「500731」「500731」「500731」「500731」「500731」「500731」「500731」「3470」

【No.538 ⅰ】
僕にも彼女にも、名前には『嘘』が紛れ込んでいた。だからお互いの名前を交換する遊びをしたところで、それは本当にはならないし、所詮、どこまでも偽物でしかなかった。けれど、それで良かった。名前を失った彼女との、唯一の繋がりならば。お墓の前で手を合わせる。それだけは、本当だった

【No.539 Favorite】
「いいね」を押すたびに寿命が一日減っていく。逆に押された側は寿命が延びる。アイコンがハートマークなのはそれが理由だ。寿命集めのためにツイートは過激になっていく。土下座の強要動画、誹謗中傷。一日一押しの仕様となった現在、本当に好きなことを、本当に大切なことを、願って押した

【No.540 迷子傘】
子どもの傘が庭に迷い込んできた。柄の部分には名前が書かれており、どうやら野生の傘ではないようだ。怯えているのか小さく折り畳まって震えている。コンビニへ置き去りにしたり、ボロボロに扱ったりする世の中だ。必ず持ち主を見つけることを伝えると、カバーをバサバサしながら涙を弾いた

【No.541 マトリョーシカ】
そろそろシカの角が生え変わる時期だ。飼育しているシカ太郎を眺める。角がぽろっと落ちると、少しだけ小さな角がまだ生えていた。角が落ちる。さらに小さな角が生えていた。角が落ちる。さらにさらに小さな角が生えていた。何度か繰り返していく内に、やがて、極小の角が残った。メスだった

【No.542 騒がしい彗星】
彗星ペンで夜空に文字を書く。誰かの愚痴も、明後日の献立も、彼への恥ずかしい告白も、言葉が彗星となっては輝き出した。いくつもの気持ちが街中に降り注ぐ。いつかは消えるから書ける願いだ。どうでもいいこと、なんでもないこと。それでも大事な思いが、尾を引いていた彗星を雨で溶かした

【No.543 インスタラーメン】
インスタラーメンの袋を開けて丼に移す。かやくのクラブハウス、陽キャの仲間達、派手な色のよくわからないお菓子をラーメンの上に投入する。お湯を注いで3分後、立つ湯気からは陽キャが騒いでいる幻影が現れた。冷めない内に自撮りして、ひとりぼっちの部屋にシャッター音だけが鳴り響いた

【No.544 おやすみなさい】
「空気も行間も、昨日の新聞も読まなくていいよ」同棲して三ヶ月目の彼女が珍しく、夜更けまで起きている。「そうだね」カーテンを閉め忘れていたことに気付いた。空気も行間も、昨日の新聞も読まなくていい朝が来る。だから考えなくてもいいことにする。「おやすみなさい」「おやすみなさい」

【No.545 ひさぎこむ】
陶器製の水差しから言葉を注ぐ。錆びて、濁って、変色してしまった言葉がコップの中で澱を生み出す。彼女が溜めていた言葉を、いつまでも飲み込めないまま数年が経った。「私のことは物語にしなくていいよ」という願いを、いつまでも飲み込めないまま。言葉を売っていた。もうすぐ秋が過ぎる

【No.546 声退】
鼻の下に不自然な部分があるのは、『口』と呼ばれる器官があった名残らしい。ある時期を境に人間は言葉を失った。会話をしないように。歌を歌わないように。そんな時代が長く続いたそうだ。「言葉にしなくても」と「言葉にしたって、どうせ」が溢れていた。いつからかマスクは付けなくなった

【No.547 ボトルペット】
ペットボトルを散歩させている人が増えてきた。持続可能なんとかの影響だろうか。炭酸水のように獰猛なペットボトルもいれば、お茶のようにおとなしいペットボトルもいる。飼うのに飽きたら簡単に捨てればいいし、どうせリサイクルされて違うペットボトルになる。環境にも生活にもエコだった

【No.548 また明日】
朝、カーテンを開けると夕方になった。閉めてからもう一度開けると今度は夜になる。開閉する度に外が朝、夕、夜と変わる不思議なカーテンだ。いつからか手帳も、カレンダーも、日記帳も買うことはなくなった。ベッドの上で時間を変える。何日も、何年も、そうやって。不思議なカーテンだった

【No.549 新世紀】
「ここで緊急速報です。◯◯で有名な××さんが亡くなりました。老若男女を問わずに人気で、国内外のファンもたくさんいました。私情とはなってしまいますが私も大好きでした。感情の切り替えができません。ご冥福をお祈りします。それでは次にグルメコーナーです。わぁ、おいしそうですね!」

【No.550 甘いものは別腹】
スイーツバイキングに向かうと、私の食べっぷりに友人が驚く。「甘いものは別腹なのよ」と言って、バッグから甘味用の『おなか』を取り出す。ぽよぽよとした『おなか』を外して、空っぽの『おなか』を装着した。……なんて、できたらいいのになぁ。『おなか』を見つめる。ダイエットしなきゃ

この記事は有料ですが全編公開になっています。私の活動を応援してくださる方がいましたら投げ銭してくれると嬉しいです。また、サポートやスキのチェック。コメント、フォローをしてくださると喜びます。創作関係のお仕事も募集していますので、どうか、よろしくお願いします。

ここから先は

0字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

改めまして、秋助です。主にnoteでは小説、脚本、ツイノベ、短歌、エッセイを記事にしています。同人音声やフリーゲームのシナリオ、オリジナル小説や脚本の執筆依頼はこちらでお願いします→https://profile.coconala.com/users/1646652