見出し画像

サーキュラーエコノミー視察 in アムステルダム②

空港から電車に乗って、アムステルダム中央駅へ。

車内のデザイン。爽やかでかっこいいしモニターわかりやすい


電車の中には分別されているゴミ箱が。

「REST」が「それ以外のゴミ」らしい。
日本だったら「家庭内のゴミを持ち込まないでください」って書いてありそう。笑

さて、着きましたアムステルダム中央駅!!!

天気は雨予報だけどなんとかまだ降っていない
反対側(広い運河側?)の出口はこんな感じ。アーチの構造材が雨の竪樋の役割も担っているらしい

中央駅付近に広がる旧市街。
17世紀の街並みが「港湾都市」として世界遺産だそうで、どこを見ても画になる。

水の上にも住まいやホテルがたくさんある。
建物がお互いに支え合っている(普通に斜めもある)

街歩きで気をつけなきゃ行けなかったのは歩く位置。
オランダは自転車利用率がめちゃ多い。
街中も自転車専用道路がきちんと整備されていて、本気スピードのチャリが日常的に通りまくっています。

なので、自転車道路に入り込んだり妨害したりしてしまうとめちゃ怒られる・・・
(というかみんな轢かれたら一大事なスピード)

私も研修後の余暇1日はレンタサイクルでロッテルダム散策しましたが、
自転車はマジで快適でした。
自転車専用道路は、たまにまだ整備が充分でないところは石畳の部分があり・・・
そこはガタガタしてすぐお尻が痛くなった。笑
(オランダの歩道は基本石畳)
専用道路の整備の大事さを身をもって感じました。。

ロッテルダムのチャリ旅(右が歩道で左が車道)

アムスの街を歩いていて気になったのは、意外にゴミがいっぱい落ちていること。

国や地域として「廃棄物を出さない、あるいは減らそう」としているのと、
街中の美化意識とは必ずしもイコールではないみたい。
(ゴミ意識の高い国は、街中も綺麗だと勝手に思い込んでいた)

なんかデカイ鳥
でも、ゴミ拾いしてる人たちもいた!しかもなんだか楽しそ!
街中にあるゴミ集積所。
実はこれ、地下に3mくらい筒状に続いていて、でっかいゴミ収集車が後部にある突出部にクレーンみたいなやつを引っ掛けてごそっと持ち上げて中のゴミを車に積む。大胆かつ合理的さがヨーロッパらしい!

至る所にゴミ箱があるのも目に留まったけど、スーパーの入り口ではリサイクル回収BOXがありました。

持ってるバッグもエコバッグですね


さてさて、アムス最初の訪問目的地は、

2時間くらい歩いた。道に迷いながら。
石畳をスーツケース移動はなかなか辛い(私のスーツケースはtajiさんがずっと持ってくれた笑)

どーーーん!!! アムステルダムミュージアム!!!


・・・が、まだオープン前だった!涙 (到着したのが9時)

ということで敷地内にあったカフェで休憩です。

とりあえずオランダ来たからにはビール。
これはなんかとても甘いビールだった

サーキュラーの観点から、アムステルダムでは木造建築が注目されているそうです。解体して使い回しがしやすいから。
そう聞くと日本の在来木造建築がちょっと誇らしくなります。
昔から、接着剤を(モノによっては金物すら)使わず木を組み上げ、バラした後も使える構造材は別の建物に再利用されている日本。
改めて素敵な取り組みだよなぁと。ちゃんと守っていきたい。

このカフェも木造でした


今回も1300文字を超えてきたので、次回へつづく。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?