見出し画像

夏に向けて盆踊りの練習開始!

夏に向けてちょっとずつ、盆踊りの太鼓&笛&唄&踊りの練習はじまってます!
#大熊町 #伝統芸能 #平馬会

私は主に笛担当!
笛は2014年、いや、2015年頃からはじめたのでかれこれ8年は吹いているんだな~

私、ほんっとうに不器用なので、最初は全く笛の音が出ませんでした😅
大熊町のおっちゃんたちに呆れられてたなぁ~笑

毎日コツコツちょっとずつ練習してだんだん音が出るようになって、いろんな笛の音を奏でられるようになった。笛と私の歴史はなかなか長くなってきたなぁ!

(はじめて笛を持ったその瞬間から綺麗な音を出す人も結構いるので、私って笛向いてないんだなぁ…とへこんだことも度々!)

今では大熊町の熊川の盆踊りの笛や、夫沢神楽の笛、宝財踊りの笛、などなどを一部分ではあるもののだいぶ吹けるようになりました。

今年はさらに上達したい~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?