見出し画像

大熊町での活動をNHKあさイチで紹介いただきました!(6/29)

今日のNHKあさイチ。
双葉町と大熊町の女性の中にまぜてもらって、大熊町に移住してきた私のこと、少しだけ放送してもらいました。

大熊町の先輩たちからもらえた言葉が嬉しい…




写真はトラクターの運転に辛口評価もらってるとこ&旦那さんと大爆笑してるお気に入りの場面。笑

今日の放送をきっかけにたくさんの方からご連絡いただきました。全国放送だからこその反響だなぁと嬉しくなりました。

大熊町はとっても特殊な町で、いろんな方向から見ても見ても見ても複雑で、だけどそれが魅力的で、私の尊敬する人たちがいるところ。

東日本大震災、そして福島第一原子力発電所事故から11年以上経ちます。いよいよ明日、町の中心部である大野駅周辺を含む特定復興再生拠点の避難指示が解除されます。

まだまだこれから。今の大熊町、是非見に来てくださいね!


テレビでは「絶対一生この地域で暮らす!」という勢いでこっちに移住した、みたいな雰囲気で編集されちゃってましたが、私も最初は「3年くらい働いて、住んでみたら、また東京に帰るのかな?」というくらいの気持ちで来た。
来て半年してはじめて、「これは私の一生をかけても何もわからないかもしれない。ここで、近くで、ずっとこの町を見ていたい、みんなと一緒にいたい。」という気持ちが芽生えた。

2014年からいろんなことがあったなぁ…と自分を振り返るいい機会でもありました。
テレビ放送見てくださったみなさん、ありがとうございました!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?