「きっかけ」

今春、ふたりの女の子から「亜紀さんがきっかけです」と言ってもらったこと、私はずっとずっとお守りのように大切にしていくと思う。

一人はふたば未来学園の授業で出会った女の子。

ふたば未来学園では未来創造探求という取組が行われていて、

その中のひとつのプログラムとして、「地域の大人の話を聞く」というものがある。私は「地域の大人」として、大熊町での活動のことを生徒に向けて話した。それが二年前。

そのことが、ひとりの女の子の「きっかけ」になったのだと、この春、本人から教えてもらった。

「亜紀さんが双葉郡に人生を捧げて活動している様子に衝撃を受けた」と。

それが、探求活動を熱心に行うようになったきっかけのひとつだ、と。

こんなに嬉しいことはない。

私は、若者からたくさんのものをもらっている。彼らから学ぶことがとても多く、尊敬している。

だからこそ、本当に嬉しかった。(と同時に身が引き締まる!)

これからも若者の印象に残るような面白い生き方していきたいな!

(もうひとりの女の子の話はまた今度…)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?