見出し画像

私が私であるために

病気になって気づいたこと

私は、営業の仕事を3年半行っていました。(現在療養中)
仕事場の人間関係はよく、寮生活なので仕事場でも自宅でも職場の人との関りがほとんどでした。

ある日、新しい子の現場研修のためいつもと同じように営業に出発。
午前中はなんとかやっていたのですが…

”何だか息苦しい。”

”何だか怖い。”

お昼休憩前から呼吸が荒くなり、人に声をかけることも怖くなったしまいました。

”研修なんだから、しっかりやらなきゃ。”
”迷惑かけられない。”

思えば思うほど震えが止まらなくなり、このままでは危ないと思い自己判断で上司に連絡。その日は途中で帰りました。

しかし自宅と言っても寮であるため、職場の人は業務終了後から帰ってきてしまう。

”どんな顔であったらいいんだ。”
”何やってるんだって思われるのではないか”

寮で休んでても、ぐるぐると思いが溢れすぎてしまい、顔を合わせることが難しくなってしまいました。

そこから数日、寝て起きても恐ろしいほどの虚無感、無力感、憂鬱な状態。
仕事場へ向かおうとすると、呼吸が浅くなり涙が止まりませんでした。

”このまま居続けたら自分が自分じゃなくなってしまう”

自分のこころのSOSだったと今では思います。
キャリーケースに必要最低限の荷物を詰めて、新幹線で実家に帰省。
戻る前、上司からの電話があったがとれず。
何も言わずではと思い、震える手でラインを何とか打ちました。

前職が医療職であったため、ただやる気がないとかいうレベルを超えてしまっていることは冷静に判断出来ていたかなと思います。

突然起きた現象に、自分も混乱しました。
ただ、日常的に
・困っていることが言えない
・頼ることが出来ず、自分の中で解決しようとしていた
・弱音や落ち込んでいるところを出すことが出来ない
・どんな時でも笑顔でいようと頑張っていた etc

そんな毎日の積み重ね
ほんのちょっとずつ、ちょっとずつの積み重ね
それがこんな状態になるまで気づかなくなっていました。

私が私であるために 
何がやりたいこと、何がやりたくないこと

そんなことを考える時間に今なっています。

いつのまにか自分の気持ちを抑えて苦しくなって、
でも周りはやっているんだから自分だけできないことはない。
だから頑張らないと。

このループに私はよくはまってしまいます。
ループから抜け出すには、

私が私であるために

この言葉を今は明確に、自分の中ではっきりとしていきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?