見出し画像

おとな

大人って一体なんなんだろうか。辞書で引くと一人前に成人した人の事らしい。一人前に成人した人という漠然とした言葉でしか表せれないということは誰しもが大人の本当の意味なんてわからないのではないだろうか。先日、22歳の女性が癇癪を起こしているところに遭遇した。ある人は見下したように嘲笑い、ある人は彼女より大きな声を上げることで彼女を威圧していたり我関せず高みの見物をしている人などその子を馬鹿にしたような目で見ていた。私はその場であることに気付いた。彼女より年上の人間しか周りにいなかったのだ。果たしてそれぞれの対応は大人として正しいものだったのだろうか。私個人としては決して正しいとは思えない。あんなものは弱いものいじめとなんら変わりないと思う。格好悪いと心底感じた。
悔しさから泣き出してしまった彼女を見てなんだか自分まで悲しくなった。彼女以外、下手な上っ面だけの言葉を並べるあの人たちより正面から相手に物を言える彼女はあの場にいた誰よりも大人だったのではないかと私は思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?